*政治的な内容を含みます。ご注意を

12.30.2007

GOGG(40%)

GOGG(40%)
GOGG(40%),
originally uploaded by 5thLuna.
休みなので自由な時間 :D
写真だとあまり変更箇所がわからないかもしれませんね。足の付け根、足首にボール間接入れたんで、立ち姿が決まるようになったはずです。並べてみないとわからないか。。。
年内は無理だろうから2008年第1号になりそうです。

GAT-X303 Aegis

GAT-X303 Aegis
GAT-X303 Aegis,
originally uploaded by 5thLuna.
またまた復刻版。
http://www.flickr.com/photos/5thluna/archives/date-posted/2007/12/30/

最近写真撮ってるほうが楽しいな。
教えてもらったところによると、光がぜんぜん足りてないらしいです。だからエフェクト処理で無理やり明るくしようとすると、画像がつぶれてざらざらになってしまうそう。白色蛍光灯の卓上ライトがあると使えるらしいから、joshinお正月セールででも探してこよう。

それにしてもビギナ・ギナは美しい。このHobbyJAPANの作例を参考に、来年こそは1/100挑戦しよう。MGのF91と並べたい。

12.28.2007

XXXG-01W Wing Gundam early type/white

XXXG-01W Wing Gundam early type
XXXG-01W Wing Gundam early type,
originally uploaded by 5thLuna.
もう一回挑戦。
http://www.flickr.com/photos/5thluna/archives/date-taken/2007/12/28/

白背景だと極端に難しくなるのは何でだろう。どうしても白がくすんでしまう。。。フィルタやりすぎるとノイズも入るし。(すでに入ってるし。)
カメラには詳しくないけど、7.2MegaPixels のCyberShotって、悪いものじゃないはずだから、やっぱり腕の問題か。むずかしい。

今月の模型誌はものすごいクシャトリアを拝むことができました。UCは徹底改修、とまではまだ行ってないようだけど、それにしてもかっこいい。ほしいけど難しそうだし置くとこないし。

ナイトガンダム祭りは見送る予定です。詳しくないだけに、思い入れがたりず。

ゴッグは週末にはサフ予定。

12.24.2007

XXXG-01W Wing Gundam early type/black

XXXG-01W Wing Gundam early type
XXXG-01W Wing Gundam early type,
originally uploaded by 5thLuna.
はじめのほうに作ったアレなウィングガンダムなんだけど、(海外でのウィング人気?もあってか)flickrのほうでは割とたくさん閲覧してくださってるみたいなんで、写真の特訓に取り直ししてみました。その写真がまたいまいちなんですが。。。

今だったらも少しなんとかやれそうだけど、初めのころに作ったもののうちでは結構がんばったほうだとおもいます。ウィングは好きだからゼロはTV/映画版どっちもやるんでそん時はかっこいく仕上げたいですね。


来年の目標など。
1、そろそろ飾るところもないし、一つ一つの品質を上げていく
2、風景とか含めて写真と、画像処理の上達
3、HG/MGの挑戦

M1はサンドイッチの人たち、おめでとう!

12.20.2007

Choppar with Snufkin

Choppar with Snufkin
Choppar with Snufkin,
originally uploaded by 5thLuna.
写真の練習
http://www.flickr.com/photos/5thluna/archives/date-posted/2007/12/20/

以前は写真自体にはあまり関心がなかったんだけど、やり始めると面白いですね。難しいし。
白背景で以前作ったノワールを撮影してみたのだけど、ビミョウすぎるので、いったん削除。練習しながらまた掲載してみます。

MGユニコーンがついに発売されましたね。ホワイト一色でまとめたカラーセンスがよすぎる。歴代でもトップクラスのカッコいさだと思います。あとはあの25頭身くらいの肢体を、どうまとめるかだけど、きっとどなたか巨匠がやられると思うので、改修されたものが今から楽しみです。

あと本編は単行本でしか追っていないので、3巻発売も楽しみです。 :D

12.19.2007

5thluna.myminicity.com

MyMiniCityに登録してみました。
5thといえばチベットのラサですよね。
http://5thluna.myminicity.com



アッガイは方にも間接仕込んで18%

12.17.2007

GOGG(15%)

GOGG(15%)
GOGG(15%),
originally uploaded by 5thLuna.
ずっと仮組みでとまっていたので、完成させることにします。

アッガイは、青く塗っただけで何もしていないので、こいつに関してはもう少し手を入れてみようと思います。。。削り工作はZAKUで散々苦労したので、写真くらいまでは簡単に進みました。

いつも、GFF-SDとでもいえそうな、単にかわいい、よりは、カッコかわいい、というものをものをコンセプトにおいています
ZAKUに、"looks cute AND menacing"ってコメントもらったことがあるんですが、そういうのを目指していきたいな。

今日は有給をとったので久々に大阪に出て、物資補給。

12.13.2007

BAKUC -The Bandai Action Kit Universal Cup-


ご存知でしょうか。バカックと読むそうです。(takさんthnx)

イントロの主催者さんのコメントをちょっと(富野節で)紹介させてもらうと、
------------------------------------------------------------------------
Hello. I am MASKED BAKUC!
http://www.bakuc.com/bakuc

やあ、わたしはバカック仮面と呼ばれた男だ!(爆)
私は、ガンプラという文化を世界中に広める使命を持った男なのだよ。毎年バンダイ・アクションキット・ユニバーサルカップ(BAKUC)をアジア各国で開催している。そしてついに!ようやく。。。このイベントをアジアだけではなく、北米圏で開催すべき時がきたのだ!感謝せねばなるまい。分かるかっ!この喜びをなんと表せばいいのかを!南無三!えぇいキサマっ!
アナタもBAKUCに志願したいというのなら、このサイトを日々目視して参加しなくてはならなくてよ?
諸君の傑作をこの目にし、年末、香港で会えるなら、こんなにうれしいことはないじゃないか!
------------------------------------------------------------------------

規定についてはビギナーからエキスパートまで、自己申告+ユーザ評価で分かれてます。
(細かい内容までは全部読めてないんですが、私もオープンで、つくったSD登録させてもらってます。)

ちなみにAdvanced Classから決勝ラウンドに進む、azeriuさん(バンクーバ,カナダ)のMG FAZZ
http://www.bakuc.com/modeler/azeriu/1061

すごすぎですね。勉強になります。

ものすごくうまい作例、ということであれば、百鬼夜行様、gungle様はじめ国内でもガンプラマイスターさんは、数多く居られるのですが、技術とはすこし離れて、遠く海外でもわれわれと同じように、ガンプラで盛り上がってるのを見るのは、なにか不思議でもあり、少しうれしくも感じます。(SDであればなおのこと。)
他にも巡回サイトがあるので、また紹介したいと思います。


次回は、バウ。。。で行ってみようかな。。。

12.11.2007

(fin)ZAKU III

ZAKU III(fin)
ZAKU III(fin),
originally uploaded by 5thLuna.
1/144からの縮小改造で、SD ZAKUIIIでした。
腰まわりやスカート裏のバーニア省略等、設定からはかなり離れてしまったけれど、今回は完成できたことでよしとしたい気分です。途中かなりあきらめようと思ったので。

その他新たな試みとしては、いくつかのジャンク・メタルパーツの採用。なんとなくつかめたので、次回はちょっとカッコいいやつで挑戦したいと思っています。あと細かいとこでは、スジ彫りを加えたのも初めてでした。直線が難しい。。。

反省点は、なんといってもバランス。自立できません。バックパックをあえてフルサイズで背負わせたことによりますが、直立しないというのはフィギュアとしての条件を満たしていないに等しいので、大いに反省が必要です。そして動かない、というか動かせない。突起物の干渉によります。

頭身が、写真の通り最小限の長大に抑えられたことは、よかったと思います。個人的に、ジオン系重MSは逆三角形シルエットが映えるとおもいます。

シールドにはドラゴンのプリントを施してみました。ラカン=ダカラン仕様との解釈。ケータイアクセサリなわけだけど、500円もして、これだけでレイザクよりも高かったり。
設定色では、どういうわけか、「狙ってくれ」といわんばかりにそこだけ真っ赤なコクピット周りだったので、全体的にセピア風に変更。

all photos
http://www.flickr.com/photos/5thluna/tags/zaku/

ではよいクリスマスを。。。

12.10.2007

ルミナリエ2007

FELISSIMO
FELISSIMO,
originally uploaded by 5thLuna.
2007年のルミナリエは12/17(mon)まで。
個人的に←FELISSIMOツリーのほうがお勧めです。
http://www.flickr.com/photos/5thluna/archives/date-posted/2007/12/10/


ザクはようやくコートまで終わったので、今晩写真とってアップします。
flickrがAPI編集機能を強化してくれたので、今後はエフェクト(主にシャープ、コントラスト)かけてけるんで、ちょっとキレイめな写真を掲載できると思います。

反省点としては、なんとも動かへんw
苦労して間接工作してるのに、あちこちで干渉して、結果ほぼ固定です。

しかし2ヶ月もかけてしまったら、年に6つしか作れないことになってしまうので、効率化しなければ。文句言われない作業部屋がほしい。。。

12.05.2007

Kiyomizu Temple, Kyoto

Kiyomizu Temple, Kyoto
Kiyomizu Temple, Kyoto,
originally uploaded by 5thLuna.
清水寺 秋の夜間特別拝観
2007年11月15日(木)~12月9日(日)

これは行く価値ありますよ。とくに一通り拝観し終わった、最期出口前に池があるんですが、もみじが池に、鏡のように映りこんだ様子が、なんとも言えず美しいです。周りの人もみんなため息ついていましたね。

今週で終わりのようなので、関西圏の方はぜひ。

写真
http://www.flickr.com/photos/5thluna/archives/date-posted/2007/12/05/

ザクは最期表面処理やり直し。ディテイル追加。(77%)

11.30.2007

ZAKU III(75%)

ZAKU III(75%)
ZAKU III(75%),
originally uploaded by 5thLuna.
難しい塗り分けはなかったので、簡単スプレーでここまでたどり着きました。
同様に下半身も塗装済みだけど、以前書いたとおり、スカート周辺のうまい固定方法が見つかりません。どうしようかな。

関節はボールジョイントに交換してるので、(干渉を抜きにすれば)結構稼動範囲は広いはずなんですが、いかんせんパーツがキツく、ボキっといってしまいそうでこわいです。なので写真は例のごとく、素立ちばっかりになりそう。

のこりはディテール・アクセサリー追加と、デカールなんで、ゴールは見えたといってよさそうです ^^

11.26.2007

紅葉さがし

Souraku en
Souraku en,
originally uploaded by 5thLuna.
連休遠出することもなかったのですが、地元で紅葉探しに行ってきました。
結構いい写真が撮れたので、よろしければごらんください。神戸です。

http://www.flickr.com/photos/5thluna/archives/date-posted/2007/11/25/

奥さんに誕生日にMGをプレゼントしてもらいました(w)。塗装のたびに文句言われるながらも、理解があって助かります。。。このお返しがカバンやら時計になるんだろうけど。

もちろんF91Cross-boneX1です。いつの着手になるか分からないけど、なんせBB戦士以外のものを作ったことないので、どこまでやれるやら。 とりあえずハコ開けてみて部品の多さに驚いています。ホントに。「やれるのか?」

ザクは塗装終わって乾かし中(65%)

11.25.2007

ZAKU III(60%)

ZAKU III & Blaze ZAKU Phantom
ZAKU III & Blaze ZAKU Phantom,
originally uploaded by 5thLuna.
カラーリングは相当悩みました。
せっかく作るんだから、説明書どおりの設定色どおりってよりは、「お、こんな雰囲気もわるくないかも。」って具合に仕上げることを、いつもテーマの一つにおいています。
ドラスティックにやると、イタくなる可能性大なんで、明暗を変えてみる程度ですが、それでも結構仕上がりの満足感が違ってくるように思います。

ところでZZって作品は、非常に魅力的なMSが多くて、ドライセン、Rジャジャ、ゲーマルク、そして何よりハンマ=ハンマ!なんかはうまく作ればSD映えしそうだし、いつか挑戦したいですね。

ブックオフでユニコーン1・2巻購入!
普段小説は読まないんで、どうかと思ったんですが、すっかりはまってしまいました。
福井氏の思想、国家観、戦争観についてはよく知らないけれど、イージス見たいなテーマを出すんだから、そうとう勉強はしてるんでしょうね。映画観ただけなので、原作は必ず読もうと思います。(ろくな知識も思想も持たないのに、ただ反米・反戦だけ並べて「見る人に考えてほしい」っていうのは、もうなんとも

ユニコーンはOVAででも映像化してほしいですね。MGもかなりかっこよさそう。もうクシャトリアやシナンジュ作ってらっしゃる方がいるけど、SDでも見たい!

11.18.2007

ZAKU III(50%)

ZAKUⅢ(50%)
ZAKUⅢ(50%),
originally uploaded by 5thLuna.
工作工程終了。

それにしても今回はものすごい削りカスが発生しました。
パテはこれまでダイソーのがほとんどだったんだけど、買い置き(めったに売ってない)がなくなったので、初めてタミヤのエポキシパテを使用しました。さすがに高級品?は使いやすいです。

パテといってもセメント的な使い方しかしていないので、造型までできるようになりたいですね。

11.17.2007

(photo retake)Destiny ZGMF-X42S

Destiny  ZGMF-X42S
Destiny ZGMF-X42S,
originally uploaded by 5thLuna.
たしか2作目だったと思います。BB戦士に1/144の武器くっつけたらかっこいいかも!のノリで、塗装含めて2日くらいで作ったものです。
(のちにいろんなサイト拝見して、1/144のミックスっていうのは改造の第一歩として普通に行われていることを知りました。)
おもえばカッターナイフ1本しか持ってなかった。

なので、いくら写真でごまかしても、実物はそれなりにひどいものなので、ぜひともVer.2に挑戦したいです。

ザクは削って仮組みの日々です。そろそろサーフェイサに入れそうなので、カラースキームどうしようかな、などと考えています。
いつも中盤から「次なに作ろうか」と気が散りはじめるのですが、同時進行はしない・必ず完成させる、というのが信念なんで、目の前のものにベストを尽くすのみです。


エクシア。。。そろそろSDマイスターさんから作例でないかな。ベースはデュエルあたりがよさそうだけど。

11.07.2007

ZAKU III(40%)

ZAKUⅢ(40%)
ZAKUⅢ(40%),
originally uploaded by 5thLuna.
画面的には進んでないけど、両面テープの仮止めだったのを、ジョイント仕込んだり、それにあわせて削って調整したりで、一応前進はしています。
エプロンのバランス変更に失敗して、むしろかっこわるくなってしまったので、ここは要再考です。

腰とスリッパはダブルボールジョイントでうまく繋がったので、残る考慮点としては、
・すねスカートの固定
・腰スカートのバランス
この辺がクリアできれば、後は大きな心配ないと予測しています。

今回の成果しだいで、他に作りたいMSの幅をかなり広げることができると思うので、何とか形にしたいですね。。。

10.31.2007

Tekki Musha Haganemaru

Tekki Musha Haganemaru
Tekki Musha Haganemaru,
originally uploaded by 5thLuna.
BB戦士生誕20周年記念、とのことで、生産終了(?)モデルの再販が続いているようです。お祭りに参加したいのですが、正直なところほとんど知らない...ので見送ろうかと思っていたら、この鋼丸には魅かれるものがあったので、ヤマダ電機ポイントで購入しました。

箱の側面みるかぎり、モチーフであるZⅡの面影は十分残っているので、その方向でアレンジしてみたいと思います。

ZAKU III(advance process)

ZAKUⅢ(advance process)
ZAKUⅢ(advance process),
originally uploaded by 5thLuna.
Finally i gotta slight light of Dublin' s blue sky !
かなりかっこ悪い状態で写真が止まっていたのですが、ようやくダブリンの灯りが
見えてきた、というところまでこれたように思います。

肢体が長くなって、SD特有のかわいらしさが損なわれてしまうことなく、ジオン系統の脚のスカートのボリュームを表現したいと思っていました。これは重モビルスーツをあらわすかなり重要な記号だと思うのです。この辺は好みだと思うのですが、シバイサザビーなんかはぜひその方向でリコンしたいと思っています。

とりあえず完成させることを目標に、進めるのみです。

10.22.2007

ZAKU III(12%)

ZAKUⅢ(12%)
ZAKUⅢ(12%),
originally uploaded by 5thLuna.
こ れ は ひ ど い w
上半身はまだ何とかもってけそうな気もしますが、下半身は、すでに限界までタテヨコ縮小加工尽くした結果なので、もはや打つ手なしが本音です。あんなにかっこいかったレイザクが・・・(まあSD自体には手は入っていない。)

1/144からの縮小が初の試みだったんですが、やはりまだまだスキル不足でした。これがうまくいったら他も色々やってみたかったのに。
でもこのシナリオは予測済みで、実は代替メソッドもないでもないです。写真左に少し見えてますが・・・(このままいくかもしれないけど)


ダブルオー・・・3話目でアイルランド独立紛争がなんという解決w
今作は西暦舞台で、各国実名で登場している。そのなかで、弟1話から、民族・宗教いかなる理由があっても紛争はソレスタルビーングが排除する、って宣言してしまったけど、これ大丈夫なんだろうか。メーカーさん世界視野で商品展開狙ってるはずなのに。

紛争っていうのは歴史、民族感情、資源それなりの背景があるわけで、特に信教ともなれば、それは神との契約の問題であるのだから、それを破ることは文字通りの天罰を受けないといけない、という理屈が成り立ってしまう。ユダヤ・キリスト・イスラム基本的に全てそう。(もちろんその全部が原理主義者でないにしろ。)
互いの融和によって今の自分たちの安全を確保することより、神様との契約が優先されるのが、本来の信教なのであって、それが良いか悪いかなんて、誰にも判断することはできない。日本人の慣れ親しんだ、大らかな神仏信仰と和の考え方のほうが、むしろ特殊なのは知っておくべきだと思う。

われわれは幻想的な憲法をいただいて、領土・領空・信仰など干渉ごとには脅威的に無頓着で、奇跡的に裕福だという、少し珍しい国に暮すためなのか、どうも国際感覚、特に外交・安全保障に疎い。(そもそもそういう教育からして受けていない。)
安易な平和建設論は、身内にとどめておいたほうがよいと思うが、今後どう評価されていくのだろう。
「もう争いはいやだからガンダムが喧嘩両成敗します。」
少なくともガンダム20年史は全てぶっ飛ばしたテーマのよう。(まあクライン派の人たちがそれに近いことをやらかしたけど。)

介入することで争い(という手段)を放棄させるなら、その後のことに対してソレスタルビーングはどう責任を持つのだろう。どうやって平和維持するのか、そこまで描いてほしい。

イラク戦争は、戦闘自体は米連合の圧勝だった。それが今ここまで長期化しているのは、戦闘が終わった後の「治安維持」や「議会運営」のほうが、はるかに困難であることがわからなかったからだ。

とはいえ、「存在自体が矛盾している」という指摘も、しっかりとテーマに内包されいるので、なんらかのカオスはあるのだと思う。

まあ重要なのは、はやくSDエクシアを出してくださ(rya

(20071022加筆修正)

10.16.2007

SD link

個人的に英語の勉強なんかをかねて、海外の模型サイトをよく回っています。
ガンプラに限らず、japanese character の持つ威力には本当に驚かされます。
ちなみにこのサイトは、アナライザの解析によると、(最近のG研さんからのアク
セスを抜きにすれば)半分は海外からのようです。

香港の我們的模型力量さん http://www.crabchiu.com/ ははじめに
知り合って、(今見るとはずかしい)チョウヒガンダムを、ギャラリーに追加してくださっています。
パガンも載せてくれるそうです。

同じく香港の仙奴才的家さん http://hk.myblog.yahoo.com/sinochoim
デスティニー・インパルスの完成が楽しみです。

シンガポールのTunNingさん http://tuner156.vox.com/
塗装がとても丁寧です。

ドイツのhttp://www.plamo.deでもadminさんが直メールくれたりと親切にしてもらいました。

あとfacebookで知りあった、この人も香港からG Shape Gundam Modelさん 
http://www.xdea.hk/gshape/
神塗装。ノイエとかすごすぎる。flashサイトもかっこいいです。

http://sd-gundam.blogspot.com/
ナイチンゲールのインパクトのあるサイトで、最近technorati経由でたどり着きました。
活動大綱 のページを見ると、
>活動時間: 2007/02/05~原po做兵為止....(還沒去繳畢業證書...不知道日期)

とあって、更新が止まっています。おそらく台湾、だとは思うのですが、あるいは中国か、
いずれにしても無事を祈るばかりです。

※徴兵制度についてウィキペディア参照

10.06.2007

(photo retake)Musya Wing Zero ver.Ryubi

【10/7追記】ほそぼそとやってたところに、急にアクセスが上がりだしたので、不思議に思っていたら、G研さんに登録していただけたことが今わかりました。てっきり落選したものとあきらめていましたので、とても光栄です。よろしくおねがいします。

前に完成させた武者ウィングゼロ(劉備ガンダム リミックス)。写真をちょっと丁寧に取り直してみました。
画用紙と卓上ライトでそれなりに絵になるものなんですね。実物のあらさをいくらかごまかせるんで、今後はこれで行こう!

わたしも参加させて頂いているBB団が100名突破したそうです。ひなちきさんおめでとうございます。XD
http://www.hinatatiki.sakura.ne.jp/bbdan/bbdan_menu.html

10.04.2007

(start)ZAKU XXX

ZAKU XXX
ZAKU XXX,
originally uploaded by 5thLuna.
this is the first trial of posting directly from flickr to blogger.
such a api is really excellent and convenient.

パガンはfacebookでもコメントつけて下さったりしてもらって、つぎの励みになります。香港とかアメリカとかカナダ、クエートまで。つくづくガンダムに国境はないと思い知らされますね。
新作が始まりますし、メーカーさんがどんどん力を入れてマーケットがにぎわえば楽しくなりますね。アンチ派との抗争も、それはそれでご愛嬌だとおもいます。

ザクもそのままでもかっこよくて、ヘタに弄るのももったいないのですが、がんばってみます。コンセプトは
「ダブリンは晴れているか!」


9.30.2007

(fin)Perfect gundam


パーフェクトガンダム 完成。
永かった。幅ましとか切り詰めとか、今までやったことなかったことに挑戦しました。あと筆塗り(ほんの細かいところだけ)も初めての試みでした。
センチネル風っていうコンセプトは、ようはFAZZを当初からイメージしてMGの箱絵を店で何度も確認したんですが、結構違う色になってしまいました。内訳は

  • 機体色:カルグレー・・・濃い過ぎた
  • 装甲色:レーシングホワイト・・・もっと白くてよかった
  • 装甲色2:バイオレットブルー・・・思ったより紫が強い
    まあこれはこれで。

    だいぶあちこちいじったんですが、過去の余りパーツを効果的に再利用できたことがよかったです。
  • あたま:SDゴッドガンダム
  • 腰:SDウィングゼロ
  • うで:HGインパルス
  • こぶし:GFFのあまり
  • アームガン:SDインパルスのたて

    動力チューブはもちろん狂四郎オマージュですw ハリガネ入りなんで動きはするんですが、チューブのゴムが強いので、結局写真の状態でほぼ固定です。

    次回作はいろいろありすぎて悩みますが、正直言うとHGとかも作ってみたい・・・

  • 9.27.2007

    Perfect gundam(80%)


    あたまは前後で幅まし加工。武者ウィングのときパテの表面処理がうまくできなかったけど、今回はそれなりに隠せる様になりました。粗め(300番くらい)の紙やすりでがりがりしては、スプレー吹いての繰り返し。たぶんセオリーとは程遠いと思うのですが、試行錯誤しながらでも以前できなかったことができるようになるのはうれしいものです。

    とさかの部分はてをぬいてしまった・・・というか:力尽きました。

    9.22.2007

    Perfect gundam(75%)



    靖国のころから始めたんで1ヶ月かかってますね。あいまにアッガイは仕上げたけど。
    最後、頭部の工作が残っています。
    それにしても今回、まあいつもですが塗装の失敗が重なりました。。。

    あともう一週間くらいかな。







    次回作、かどうかは決めていないけど、絶対作りたい獲物です。好きな機体というのは腕を磨いてからトライしたいんで、どうしても後回しになりますね。そーいうのが結構つみあがってます。

    スクラッチなんてまだまだやれそうないんで、中古GFF(写真のとは別)流用していくつもりですが、高くつきそうです。



    9.17.2007

    (fin)AGGUY, going attach JABRO!



    アッガイ完成。

    ほとんどスグミ、肉抜き埋めもしてません
    目玉まわりを若干ディテルアップ。むしろシルバーでいくべきでしたかも。

    やっつけたつもりはないんですが、塗装が非常に雑です

    近所の小川には、コイ、金魚、亀、カニ、アメンボ、クモ、ちっこいさかななんかがたくさんいて、非常になごみます。
    自然の川じゃなくて、人工的に整備されたものだから、市が管理してくれてるんでしょうか。「さかな取らないで」って看板が目立つのが残念です。

    AGGUY images (on flickr)
    http://www.flickr.com/photos/5thluna/tags/agguy/







    近所ののらねこ

    9.09.2007

    (start)AGGUY & GOGG & ZOGG



    完成しないうちからあれこれ同時進行、というのはなるべくしたくないのだけど。家庭の事情でアッガイの納品を急ぐことになりました。









    パガンは現在サフ段階までたどり着きました。やけに時間がかかると思ったら、いつもよりずいぶんパーツ数が多かったようです。そういえばハコも大きかったし値段も倍くらいはしてましたから。急ぐ必要も無いので丁寧に進めていくのみです。


    9.04.2007

    Perfect gundam(60%)


    2週間経過。
    出来ることの幅が少しずつ広がってくると、その分工程が増えるので、時間がかかりますね。塗装までにまだディテールアレンジしたいんで、全部終わるには最低あと2週間は必要の見込みです。

    どうするか分からないけど、前腕が長いのと、足の付け根の幅が広すぎるのが気になるところ。
    頭はツノ以外まるごとゴッドガンダムのと置き換えています。flickrの方ではなるべく英語で紹介したいんですが、たしか向こうではGODすなわち唯一神(イエスでありヤハウェ)を意味するゆえに、畏れ多いってことで、何とかガンダムに差し替えて放映されたとかなんで、なんて紹介すればよいのやら。












    「ここが動力源ですから」とでも言わんばかりのむき出しタンクは、果たして軍事兵器のデザインとして適切なのかは、はなはだ疑問だけど、とりあえず燃えには欠かせないアイテムということで。まあHi-ニューガンダムやシャアの再来のヒトの時代にも正々堂々露出されてるくらいだから、リスクメリットはあるんだろうという解釈で。

    8.18.2007

    (start)Perfect Gundam


    パーフェクトガンダム。

     プラモ狂四郎が、ライバル・サッキー竹田に立ち向かうために作り上げたオレ流全快ガンダム、っていうのがそもそもっだったと思います。
    その後はガチャポン、カードダスからGジェネ、MGまであらゆるフォーマットで世に送り出され続けているみたいだけど、このBB戦士もとてもよくまとまっているとおもいます。オリジナルよりは、GFFのカトキ風味を効かせているんでしょうか。成型色もきれいだから、ツヤケシクリアだけでも十分様になりそう。

    狂四郎とともに、パーフェクトガンダムや武者ガンダムを世に送り出した、コミックボンボンが、先日休刊を発表しましたが、子供のころは毎月楽しみにしていただけにさびしい気がします。

    製作のテーマとしては、重装甲なだけに難しそうだけど、少しでも可動を利かせたいこと。カラーリングはセンチネル風で考えています。RX78への換装は省略w








    靖国参拝のおみやげ。

    とりあえず外相は勇退ということで、おつかれさまです。
    うまく総理を引き継いで、2,3年ほどがんばっていただき、その後経験値積んだネオ安部内閣へバトンタッチ。そんなシナリオを期待していますね。

    自由と繁栄の弧 はお勧め。
    http://www.amazon.co.jp/自由と繁栄の弧-麻生-太郎/dp/4344013336/

    8/15の様子(flickr)
    http://www.flickr.com/photos/5thluna/tags/yasukuni/

    8.14.2007

    (fin)Musya Wing Zero ver.Ryubi


    劉備ガンダムを使った、武者ウィングゼロのリファイン。

    全く手をつけない日があったから、1ヶ月くらいかかった気がします。
    それなりに落ち着いた気がします。(固定ディスプレイモデルとしては。。。)

    8.05.2007

    wing zero & fire works festival

    ハーバーランド側から見ると、ホテルが邪魔になってほとんど見えない件。
    グレーのサフってかっこいいけど、塗料節約するためにホワイトサフで済ませてしまう。
    大阪天満の猫カフェ。

    7.30.2007

    million thanks to Crabchiu.com

    我們模型力量

    Hong Kong, China
    http://www.crabchiu.com/
    高達同好作品分享平台
    A web site dedicated to Gundam modelers.
    -------------------------------------------------------------------

    pick uped one of my works, Chohi gundam, in his gallery!
    (in spite of my No-understanding chinese language...)










    million thanks^^

    in his site, alot of excelent works there are.
    i hope you also visit now! (you can go from right side banner)

    7.25.2007

    Musya Wing Zero ver.Ryubi(30%)

    Musya Wing Zero ver.Ryubi表面磨きと仮組み。ウデ周り、ツバサがまだだけど、今週末にはサフに移れるかも。

    それにしても、最近急に、リアル体系のキットを作ってみたくてしょうがない。。。まだ当分の間BB戦士で基礎技術の修行が必要だけど。この夏までは、しばらくBB戦士(目下、月2体ペース)で特訓続けて、10月を目標に、
    1/100 ビギナ・ギナ
    1/100 ビギナ・ゼラ
    つくる。ガンダム系以外では歴代、トールギスと並んで最もかっこいい!

    お知らせというかお願い
    http://www.pownce.com/5thluna/
     一部で話題(かどうかわ知らんが)のpownce.comのログインがようやく発行されました。デフォルトで6ユーザ招待できるようなので、使ってみたい人、testアカほしい人は、気軽に連絡ください。個人的な使用感は、facebookをもっとスリムにした感じです
     anybody who likes to join "pownce.com" , please talk to me. i have 6 invitations(so far).

    ・はてなスター、せっかくくっつけたので、誰かクリックをおねがいします・・・

    7.24.2007

    strike & strike



    ノワールの足首アーマーを少し改修(HGから)



    金メッキはやっぱりはがして塗装の方向で。



    物資補給!
    プラモ歴3ヶ月にしてカッターナイフを卒業。
    デザインナイフ購入。

    7.20.2007

    Musya Wing Ryubi Zero(20%)

    Musya Wing Zero ver.RyubiMusya Wing Gundam Zero mixing build with Ryubi Gundam now under building...
    (2007/07/16~)

    main concept is Musya wing zero.
    (Ryubi is used only as a parts)

    7.14.2007

    (fin)Strike Anaheim colored with OPERA

    strike Anaheim coloredどこでもOPERA - 写真コンテスト
    http://my.opera.com/chooseopera-Japan/blog/2007/07/04/opera
    お世話になっている上司に男の子が生まれたので、プレゼントに作成しました。

    BB戦士 ストライクガンダム
    各所削りつつ微調整
    パテ埋め
    アナハイム・エレクトロニクス社カラー
    ツヤケシ
    (期間:2週間)

    all images
    http://www.flickr.com/search/?q=Anaheim&w=8485866%40N03&s=int&z=t

    6.30.2007

    Chohi Gundam


    ノーマルBB戦士以外から初挑戦。
    バンダイがbb戦士20周年てことで気合入ってるらしいので、参加。
    いろんな面が進化してるぽいので、パーツ鳥にも使えそう。

    改修点は、
    -ツノはガンイーグルから流用。先端尖らせ。
    -肘に稼動パーツ追加。
    -手芸用ビーズ接着。
    -シルバーを基調にして、ゴールドは最小限に
    抑えて強調したいところにのみ使用。
    -ツヤケシクリアー。

    つぎの劉備ガンダムは男前なので、アノ機体に流用する予定。


    その他の画像