*政治的な内容を含みます。ご注意を

11.30.2007

ZAKU III(75%)

ZAKU III(75%)
ZAKU III(75%),
originally uploaded by 5thLuna.
難しい塗り分けはなかったので、簡単スプレーでここまでたどり着きました。
同様に下半身も塗装済みだけど、以前書いたとおり、スカート周辺のうまい固定方法が見つかりません。どうしようかな。

関節はボールジョイントに交換してるので、(干渉を抜きにすれば)結構稼動範囲は広いはずなんですが、いかんせんパーツがキツく、ボキっといってしまいそうでこわいです。なので写真は例のごとく、素立ちばっかりになりそう。

のこりはディテール・アクセサリー追加と、デカールなんで、ゴールは見えたといってよさそうです ^^

11.26.2007

紅葉さがし

Souraku en
Souraku en,
originally uploaded by 5thLuna.
連休遠出することもなかったのですが、地元で紅葉探しに行ってきました。
結構いい写真が撮れたので、よろしければごらんください。神戸です。

http://www.flickr.com/photos/5thluna/archives/date-posted/2007/11/25/

奥さんに誕生日にMGをプレゼントしてもらいました(w)。塗装のたびに文句言われるながらも、理解があって助かります。。。このお返しがカバンやら時計になるんだろうけど。

もちろんF91Cross-boneX1です。いつの着手になるか分からないけど、なんせBB戦士以外のものを作ったことないので、どこまでやれるやら。 とりあえずハコ開けてみて部品の多さに驚いています。ホントに。「やれるのか?」

ザクは塗装終わって乾かし中(65%)

11.25.2007

ZAKU III(60%)

ZAKU III & Blaze ZAKU Phantom
ZAKU III & Blaze ZAKU Phantom,
originally uploaded by 5thLuna.
カラーリングは相当悩みました。
せっかく作るんだから、説明書どおりの設定色どおりってよりは、「お、こんな雰囲気もわるくないかも。」って具合に仕上げることを、いつもテーマの一つにおいています。
ドラスティックにやると、イタくなる可能性大なんで、明暗を変えてみる程度ですが、それでも結構仕上がりの満足感が違ってくるように思います。

ところでZZって作品は、非常に魅力的なMSが多くて、ドライセン、Rジャジャ、ゲーマルク、そして何よりハンマ=ハンマ!なんかはうまく作ればSD映えしそうだし、いつか挑戦したいですね。

ブックオフでユニコーン1・2巻購入!
普段小説は読まないんで、どうかと思ったんですが、すっかりはまってしまいました。
福井氏の思想、国家観、戦争観についてはよく知らないけれど、イージス見たいなテーマを出すんだから、そうとう勉強はしてるんでしょうね。映画観ただけなので、原作は必ず読もうと思います。(ろくな知識も思想も持たないのに、ただ反米・反戦だけ並べて「見る人に考えてほしい」っていうのは、もうなんとも

ユニコーンはOVAででも映像化してほしいですね。MGもかなりかっこよさそう。もうクシャトリアやシナンジュ作ってらっしゃる方がいるけど、SDでも見たい!

11.18.2007

ZAKU III(50%)

ZAKUⅢ(50%)
ZAKUⅢ(50%),
originally uploaded by 5thLuna.
工作工程終了。

それにしても今回はものすごい削りカスが発生しました。
パテはこれまでダイソーのがほとんどだったんだけど、買い置き(めったに売ってない)がなくなったので、初めてタミヤのエポキシパテを使用しました。さすがに高級品?は使いやすいです。

パテといってもセメント的な使い方しかしていないので、造型までできるようになりたいですね。

11.17.2007

(photo retake)Destiny ZGMF-X42S

Destiny  ZGMF-X42S
Destiny ZGMF-X42S,
originally uploaded by 5thLuna.
たしか2作目だったと思います。BB戦士に1/144の武器くっつけたらかっこいいかも!のノリで、塗装含めて2日くらいで作ったものです。
(のちにいろんなサイト拝見して、1/144のミックスっていうのは改造の第一歩として普通に行われていることを知りました。)
おもえばカッターナイフ1本しか持ってなかった。

なので、いくら写真でごまかしても、実物はそれなりにひどいものなので、ぜひともVer.2に挑戦したいです。

ザクは削って仮組みの日々です。そろそろサーフェイサに入れそうなので、カラースキームどうしようかな、などと考えています。
いつも中盤から「次なに作ろうか」と気が散りはじめるのですが、同時進行はしない・必ず完成させる、というのが信念なんで、目の前のものにベストを尽くすのみです。


エクシア。。。そろそろSDマイスターさんから作例でないかな。ベースはデュエルあたりがよさそうだけど。

11.07.2007

ZAKU III(40%)

ZAKUⅢ(40%)
ZAKUⅢ(40%),
originally uploaded by 5thLuna.
画面的には進んでないけど、両面テープの仮止めだったのを、ジョイント仕込んだり、それにあわせて削って調整したりで、一応前進はしています。
エプロンのバランス変更に失敗して、むしろかっこわるくなってしまったので、ここは要再考です。

腰とスリッパはダブルボールジョイントでうまく繋がったので、残る考慮点としては、
・すねスカートの固定
・腰スカートのバランス
この辺がクリアできれば、後は大きな心配ないと予測しています。

今回の成果しだいで、他に作りたいMSの幅をかなり広げることができると思うので、何とか形にしたいですね。。。