*政治的な内容を含みます。ご注意を

12.30.2007

GOGG(40%)

GOGG(40%)
GOGG(40%),
originally uploaded by 5thLuna.
休みなので自由な時間 :D
写真だとあまり変更箇所がわからないかもしれませんね。足の付け根、足首にボール間接入れたんで、立ち姿が決まるようになったはずです。並べてみないとわからないか。。。
年内は無理だろうから2008年第1号になりそうです。

GAT-X303 Aegis

GAT-X303 Aegis
GAT-X303 Aegis,
originally uploaded by 5thLuna.
またまた復刻版。
http://www.flickr.com/photos/5thluna/archives/date-posted/2007/12/30/

最近写真撮ってるほうが楽しいな。
教えてもらったところによると、光がぜんぜん足りてないらしいです。だからエフェクト処理で無理やり明るくしようとすると、画像がつぶれてざらざらになってしまうそう。白色蛍光灯の卓上ライトがあると使えるらしいから、joshinお正月セールででも探してこよう。

それにしてもビギナ・ギナは美しい。このHobbyJAPANの作例を参考に、来年こそは1/100挑戦しよう。MGのF91と並べたい。

12.28.2007

XXXG-01W Wing Gundam early type/white

XXXG-01W Wing Gundam early type
XXXG-01W Wing Gundam early type,
originally uploaded by 5thLuna.
もう一回挑戦。
http://www.flickr.com/photos/5thluna/archives/date-taken/2007/12/28/

白背景だと極端に難しくなるのは何でだろう。どうしても白がくすんでしまう。。。フィルタやりすぎるとノイズも入るし。(すでに入ってるし。)
カメラには詳しくないけど、7.2MegaPixels のCyberShotって、悪いものじゃないはずだから、やっぱり腕の問題か。むずかしい。

今月の模型誌はものすごいクシャトリアを拝むことができました。UCは徹底改修、とまではまだ行ってないようだけど、それにしてもかっこいい。ほしいけど難しそうだし置くとこないし。

ナイトガンダム祭りは見送る予定です。詳しくないだけに、思い入れがたりず。

ゴッグは週末にはサフ予定。

12.24.2007

XXXG-01W Wing Gundam early type/black

XXXG-01W Wing Gundam early type
XXXG-01W Wing Gundam early type,
originally uploaded by 5thLuna.
はじめのほうに作ったアレなウィングガンダムなんだけど、(海外でのウィング人気?もあってか)flickrのほうでは割とたくさん閲覧してくださってるみたいなんで、写真の特訓に取り直ししてみました。その写真がまたいまいちなんですが。。。

今だったらも少しなんとかやれそうだけど、初めのころに作ったもののうちでは結構がんばったほうだとおもいます。ウィングは好きだからゼロはTV/映画版どっちもやるんでそん時はかっこいく仕上げたいですね。


来年の目標など。
1、そろそろ飾るところもないし、一つ一つの品質を上げていく
2、風景とか含めて写真と、画像処理の上達
3、HG/MGの挑戦

M1はサンドイッチの人たち、おめでとう!

12.20.2007

Choppar with Snufkin

Choppar with Snufkin
Choppar with Snufkin,
originally uploaded by 5thLuna.
写真の練習
http://www.flickr.com/photos/5thluna/archives/date-posted/2007/12/20/

以前は写真自体にはあまり関心がなかったんだけど、やり始めると面白いですね。難しいし。
白背景で以前作ったノワールを撮影してみたのだけど、ビミョウすぎるので、いったん削除。練習しながらまた掲載してみます。

MGユニコーンがついに発売されましたね。ホワイト一色でまとめたカラーセンスがよすぎる。歴代でもトップクラスのカッコいさだと思います。あとはあの25頭身くらいの肢体を、どうまとめるかだけど、きっとどなたか巨匠がやられると思うので、改修されたものが今から楽しみです。

あと本編は単行本でしか追っていないので、3巻発売も楽しみです。 :D

12.19.2007

5thluna.myminicity.com

MyMiniCityに登録してみました。
5thといえばチベットのラサですよね。
http://5thluna.myminicity.com



アッガイは方にも間接仕込んで18%

12.17.2007

GOGG(15%)

GOGG(15%)
GOGG(15%),
originally uploaded by 5thLuna.
ずっと仮組みでとまっていたので、完成させることにします。

アッガイは、青く塗っただけで何もしていないので、こいつに関してはもう少し手を入れてみようと思います。。。削り工作はZAKUで散々苦労したので、写真くらいまでは簡単に進みました。

いつも、GFF-SDとでもいえそうな、単にかわいい、よりは、カッコかわいい、というものをものをコンセプトにおいています
ZAKUに、"looks cute AND menacing"ってコメントもらったことがあるんですが、そういうのを目指していきたいな。

今日は有給をとったので久々に大阪に出て、物資補給。

12.13.2007

BAKUC -The Bandai Action Kit Universal Cup-


ご存知でしょうか。バカックと読むそうです。(takさんthnx)

イントロの主催者さんのコメントをちょっと(富野節で)紹介させてもらうと、
------------------------------------------------------------------------
Hello. I am MASKED BAKUC!
http://www.bakuc.com/bakuc

やあ、わたしはバカック仮面と呼ばれた男だ!(爆)
私は、ガンプラという文化を世界中に広める使命を持った男なのだよ。毎年バンダイ・アクションキット・ユニバーサルカップ(BAKUC)をアジア各国で開催している。そしてついに!ようやく。。。このイベントをアジアだけではなく、北米圏で開催すべき時がきたのだ!感謝せねばなるまい。分かるかっ!この喜びをなんと表せばいいのかを!南無三!えぇいキサマっ!
アナタもBAKUCに志願したいというのなら、このサイトを日々目視して参加しなくてはならなくてよ?
諸君の傑作をこの目にし、年末、香港で会えるなら、こんなにうれしいことはないじゃないか!
------------------------------------------------------------------------

規定についてはビギナーからエキスパートまで、自己申告+ユーザ評価で分かれてます。
(細かい内容までは全部読めてないんですが、私もオープンで、つくったSD登録させてもらってます。)

ちなみにAdvanced Classから決勝ラウンドに進む、azeriuさん(バンクーバ,カナダ)のMG FAZZ
http://www.bakuc.com/modeler/azeriu/1061

すごすぎですね。勉強になります。

ものすごくうまい作例、ということであれば、百鬼夜行様、gungle様はじめ国内でもガンプラマイスターさんは、数多く居られるのですが、技術とはすこし離れて、遠く海外でもわれわれと同じように、ガンプラで盛り上がってるのを見るのは、なにか不思議でもあり、少しうれしくも感じます。(SDであればなおのこと。)
他にも巡回サイトがあるので、また紹介したいと思います。


次回は、バウ。。。で行ってみようかな。。。

12.11.2007

(fin)ZAKU III

ZAKU III(fin)
ZAKU III(fin),
originally uploaded by 5thLuna.
1/144からの縮小改造で、SD ZAKUIIIでした。
腰まわりやスカート裏のバーニア省略等、設定からはかなり離れてしまったけれど、今回は完成できたことでよしとしたい気分です。途中かなりあきらめようと思ったので。

その他新たな試みとしては、いくつかのジャンク・メタルパーツの採用。なんとなくつかめたので、次回はちょっとカッコいいやつで挑戦したいと思っています。あと細かいとこでは、スジ彫りを加えたのも初めてでした。直線が難しい。。。

反省点は、なんといってもバランス。自立できません。バックパックをあえてフルサイズで背負わせたことによりますが、直立しないというのはフィギュアとしての条件を満たしていないに等しいので、大いに反省が必要です。そして動かない、というか動かせない。突起物の干渉によります。

頭身が、写真の通り最小限の長大に抑えられたことは、よかったと思います。個人的に、ジオン系重MSは逆三角形シルエットが映えるとおもいます。

シールドにはドラゴンのプリントを施してみました。ラカン=ダカラン仕様との解釈。ケータイアクセサリなわけだけど、500円もして、これだけでレイザクよりも高かったり。
設定色では、どういうわけか、「狙ってくれ」といわんばかりにそこだけ真っ赤なコクピット周りだったので、全体的にセピア風に変更。

all photos
http://www.flickr.com/photos/5thluna/tags/zaku/

ではよいクリスマスを。。。

12.10.2007

ルミナリエ2007

FELISSIMO
FELISSIMO,
originally uploaded by 5thLuna.
2007年のルミナリエは12/17(mon)まで。
個人的に←FELISSIMOツリーのほうがお勧めです。
http://www.flickr.com/photos/5thluna/archives/date-posted/2007/12/10/


ザクはようやくコートまで終わったので、今晩写真とってアップします。
flickrがAPI編集機能を強化してくれたので、今後はエフェクト(主にシャープ、コントラスト)かけてけるんで、ちょっとキレイめな写真を掲載できると思います。

反省点としては、なんとも動かへんw
苦労して間接工作してるのに、あちこちで干渉して、結果ほぼ固定です。

しかし2ヶ月もかけてしまったら、年に6つしか作れないことになってしまうので、効率化しなければ。文句言われない作業部屋がほしい。。。

12.05.2007

Kiyomizu Temple, Kyoto

Kiyomizu Temple, Kyoto
Kiyomizu Temple, Kyoto,
originally uploaded by 5thLuna.
清水寺 秋の夜間特別拝観
2007年11月15日(木)~12月9日(日)

これは行く価値ありますよ。とくに一通り拝観し終わった、最期出口前に池があるんですが、もみじが池に、鏡のように映りこんだ様子が、なんとも言えず美しいです。周りの人もみんなため息ついていましたね。

今週で終わりのようなので、関西圏の方はぜひ。

写真
http://www.flickr.com/photos/5thluna/archives/date-posted/2007/12/05/

ザクは最期表面処理やり直し。ディテイル追加。(77%)