*政治的な内容を含みます。ご注意を

12.31.2008

KULULU ROBO Mk-II(60%)

KULULU ROBO Mk-II(60%)
KULULU ROBO Mk-II(60%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
クルル・ストライカー。
とりあえずサフまでたどりつきました。ネジとかたぶんくっつけると思います。

今年は完成品7つでした。来年もこれくらいのペースを維持できればいいな。
では年を越さないうちに最後の更新を。

いまから歩いて近くの神社におまいりに行ってきます。

12.28.2008

LM314V21 V2GUNDAM(0%)

LM314V21 V2GUNDAM(0%)
LM314V21 V2GUNDAM(0%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
なんとなく正統派ガンダムが恋しくなったんで、V2を引っ張り出して仮組み。
これは傑作だなあ。下手にHGとミックスするよりは、このままで十分さまになるかも。成型色もいい。

キットはアサルトモードとコンバチなんですが、今回は見送って、V2単体での製作を考えています。

ビクトリーっていうと、たしかユニコーンの時代から50年後、F91から30年後くらいになるのかな。ストーリわすれたからまた見ないと。

12.24.2008

KULULU ROBO Mk-II(45%)

KULULU ROBO Mk-II(45%)
KULULU ROBO Mk-II(45%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
今週は休暇をとってるので、すこし触れる見込みです。
下工作的にやりたいことはできたので、そろそろ一回目のサフにすすみます。
色はどうしようかな。
オラ設定っていうのは、趣味プラモの大きな楽しみの一つとは思うんだけど、ちょっとまちがうと、イタタな結末に直結するので、結構気を使います。とくに色は、最大に目に訴えるので、工作の努力がむくわれるかどうかも、配色にかかてっくるように思ってます。

さてどうしよう。ハミングバード?

12.20.2008

ZGMF-X23S Saviour

ZGMF-X23S Saviour
ZGMF-X23S Saviour,
orginalmente cargado por 5thLuna.
クルル曹長が進んでなくて、またちょっとプレイバック。
2008年上半期製作のSDセイバーを、写真取り直して紹介。

自分的には大きな転換点となった作業だった気がします。おもってたより苦労が多く、思い入れが強い一点です。そういえばエアブラシの初挑戦ともなりました。いまだにまだまだ苦手だけど。

実はこのころは、塗装後の表面は、細めのサンドペーパで”ならす”っていう鉄則を知りませんでした。エアブラシ吹きっぱなしでそのまま。
それ以外でも今見るとさすがに、目に付くレベルであちこち荒いんで、ぜひともVer.2に挑戦したいとおもってます。

西暦2300年のMSに比べたら、僕てきにはこっちのほうが好みだなw
MGセイバー出たら絶対買うと思う。

12.13.2008

KULULU ROBO Mk-II(12%)

KULULU ROBO Mk-II(12%)
KULULU ROBO Mk-II(12%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
仕事の方がいそがしく、かつ、年内はむりだろうな~とはじめから息抜きモードなんで、そんなに進んでないです。

とはいえ、両足首(手首)の軸追加は完了(。。。ただあまり表現力アップにはつながらなかったみたい。)
一番の難所とみてた、主砲の持ち上げ方法については、なかなかいいものが見つかりました。詳細わからないけど、なんかの部品。

第何話かわからないけど、クルルとサブローくんの出会いエピソードはおもしろかった。「絶好調である!」って、もはやフラガ少佐みてもゼクス特尉みても、クルルのイメージしかわかない。

12.06.2008

GN-001 GUNDAM EXIA

GN-001 GUNDAM EXIA
GN-001 GUNDAM EXIA,
orginalmente cargado por 5thLuna.
SDエクシアの改造。今年の上半期作品から。
夜中にがんばって写真撮り直してみた。追加の改修なんかはしてません。

勢いで始めたんで、完成する自信はなかったんだけど(でもほんとのこと言うと、お店で箱とか眺めてて、いけそうかなとめどが立ったものしか買わない)、なんにせよゴールまで行けてよかったです。
正直ダブルオーのMSたちのデザインは好きになれないんだけど、キュリオスはかっこいいから、いつかやってみようと思ってます。今なら頭がもっと楽にできるし。

そういえば、このエクシアが完成したときに、一緒に写真に撮ったいつもののらねこたちは、ちょうどその後くらいからみんないなくなった。いつもの公園に7匹くらいいて、人慣れしててかわいかったのに。
いまはまた別のねこが3匹ほどやってくるようになりました。

12.01.2008

KULULU ROBO Mk-II(3%)

KULULU ROBO Mk-II(3%)
KULULU ROBO Mk-II(3%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
もともとがよくできてて、情報量が十分あるから、ちょっと手を加えたくらいだと、何やったかわからないしそれじゃおもしろくないので、思い切っていきます。

まだほとんど両面テープなんで、これを実際に間接でつないでいくのがたいへんなわけだけど、だいたい方向がみえました。色も当然変えるので、最終的にはだいぶイメージが変わるはず。
もちろんクルル曹長のイメージは壊せないんで、どんな風にオレンジ色使うかが考えどころですね。

武装的には、もう一つどうしても入れたいユニットがあるんだけど、スペースをどう確保しようかな。ぜったい合うと思うんだけど。

11.27.2008

KULULU ROBO Mk-II(1%)

KULULU ROBO Mk-II
KULULU ROBO Mk-II,
orginalmente cargado por 5thLuna.
デスサイズはいつもより辛めのコメントをもらってますw
なかでも、驚いたのは、背中の羽に張ったデカール、
"COLONIES
LIBERATION
ORGANIZATION"
なんだけど、意味的には「コロニー解放軍」くらいで、もとはMGウィングゼロの別売りデカールです。
でその最後の方に、小さーい字で"LAGRANGE ONE"て書いてるんだけど、デスサイズはL1製じゃないらしい。どっか別のコロニーから流星に擬装して地球に降下(オペレーション・メテオ)してきたんだけど、そんなんしらんがなw


さて、
ケロロ軍曹は1巻からこつこつ借りて観てます。(夫婦で。)
Mk2ロボは値段がそこそこするだけあって、かなりパーツ数が多くて、いままでで一番複雑かもしれない。

たぶん2009年一発目になりそう。

11.24.2008

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(fin)

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(fin)
XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(fin),
orginalmente cargado por 5thLuna.
SDデスサイズ完了。
イボルブ版というか、デスサイズ・デスティニーというか、そんな感じです。

素材は
SDデスサイズ
HGデスサイズヘル 1/144
SDノワール
ドレスアップにHiQパーツさんアイテムを少々。
こぶしはGFFのあまりもの

今回は制作費けっこう押さえられたんじゃないかと思います。1500円くらいで作れたらいいんだけど。

きらいな人にはうっとうしいかもしれないけど、自分的には設定画そのままってのは一番やりたくないことなんで、たいてい何かしら変更加えて遊んでます。レーザー鎌は白刃物に置き換えました。機体色はまっ黒ではなくて、ほんの少し青がかっています。ティターンズブルーをもっと暗くした感じ。
ほんとはオレンジ(カトキ氏のアーリーデザインみたいな)にしたかったんだけど、隠蔽力が全くなくて、金色となりました。

11.16.2008

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(70%)

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(70%)
XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(70%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
PC3200のメモリがあってなかったらしく、ここ2週間でOSのインストールを何度やり直したことか。ようやく日本語も打てるようになったんで、取りだめしてた写真をアップロード。

デスサイズの方は進んでおらず、本塗装の手前でストップ状態です。よくよくみると、まだ埋めが必要な箇所も結構あるので、まだかかりそう。
12月は忙しいから、こいつが2008年ラストになりそうです。

11.03.2008

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(63%)

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(63%)
XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(63%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
なんやかんやで忙しい上に、家のPCまで起動しなくなった。未アップロードののらねこの写真いっぱいあったのに。

デスサイズは本体は目処がついたので、羽に着手。間接がごちゃごちゃとしすぎてて、よけいなヘタリにつながるから、ちょっと見直しが必要かも。
武器が鎌だけだから、もうあと少し。

SDの再販では、ジ・オを入手しました。もうひとつ楽しみにしてたエピオンは、Gジェネのものではなかったようです。なんか大きいやつ。はじめて見たけど。あとSDではない旧キットで、たぶんこれも再販と思うけど、面白いものを見つけた。切詰め改造いきます。かなり手がかかりそう。



田母神・空幕長
 この国の安全保障がこういう人に委ねられていたことを知って、少し安心したと同時に、大さわぎするメディア、わめきたてる野党、それを必死で封殺するような政権は、もはや異常だ。一体何人の立場で口をきいてるだろう。こういうのがよその国の人から見たら、友好的に見えるんだろうか。気色悪いとしか言いようがない。

田母神氏の、今後のさらなる活躍を期待します

 ↓
##後日追記##

田母神氏に限った話ではないけど、自称愛国派の一部の原発キチガイぶりにはがっかりさせられました。彼らはいったい何を保守したいんでしょうか。

10.31.2008

【レビュー】Enzo Ferrari

Enzo Ferrari
Enzo Ferrari,
orginalmente cargado por 5thLuna.
京商のMINI-Z レーサー。
エンツォ・フェラーリの黒、テストカラーだそうです。

いえんなかのフローリングでチョコチョコ遊んでます。ほんとによくできてる。
これ、初期不良で修理されて返ってきたところなんですが、なんかまだおかしい。サーボ?あたりがずっとかちゃかちゃいってる。とまってるときも。

修理じゃなくて交換してもらえるのかな。

デスサイズはすすんでない。この休みで羽は完成させたい。

10.27.2008

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(58%)

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(58%)
XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(58%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
ちょっと最近忙しくて停滞ぎみ。
少し間触ってなかったけど、やる気出すために軽くサフしてみました。

羽はそのままだとさすがにえらいでかくて、なんかいいアイデアないかなってことで、写真のとおり、ザフトっぽくアレンジしてみました。まだ両面テープの仮組み。クランク(羽をもちあげる根元)は、ノワール・ストライカーを採用してます。SDながら、ノワールのここの作りはよくできてるから、ウィングゼロつくるときにも使えそう。

Mini-z無事初期不良からもどってきました。

10.19.2008

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(55%)

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(55%)
XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(55%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
半分はすぎたもよう。10月中は無理か。

いいなあデスサイズ。(コスモバビロニアと並んで)アフターコロニーがもしかしたら一番好きかもすれない僕は、やっぱウィングとかトールギスが好きなんだけど、こうしていじってると、デスサイズもなかなかカッコいい。

どうにも写真が暗くて、なかなかうまく撮れないんだけど、いつになく結構気に入ってたりします。まだランナーから切ってもないけど、羽つけるのたのしみだな。

ついにMinitz買いました。めちゃくちゃ良くできてる。どっかサーキット行って走らせたいです。

10.13.2008

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(35%)

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(35%)
XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(35%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
なんか黒い機体だからか、写真写り(ひかり具合)が悪くて悪くて、無理やり卓上ライト当てて撮ってます。
うしろのコウモリマントは、自分なかでも後々の楽しみにとってます。
両腕の短縮、ひじ間接の置き換えも終わり、まあデスサイズだろというとこまできました。今回は芯がSDだから早かったようです。

さてようやくこっからが、スタートです。
目安でだいたい進捗30%くらいで全体の基本シルエットをだして(ちょうど今くらい)、70%あたりまではサンドペーパとかパテとかプラ版で、ちょっとづつ調整してきます。
写真的には代わり映えしないから面白くないかな。

70%の段階でサフと考えて、あとはエアブラシ、リタッチ、サンドペーパ、デカール、ディテール、コートなど。カラースキーム考えるのが一番楽しいです。

この時期誕生日なんだけど、去年もらったMGに結局手をつけれてない。まあ急ぐもんでもないけど。今年はMini Z の予定。ラジコンちょっと始めてみよかなてことで。また写真はflickrにアップするよ。


そうそう。思い出したことを追記。
ヨドバシで、SDX(やったっけ?)、豪華仕様のナイトガンダムが展示されてるの見ました。4000いくら円とか、正直引く価格だけど、たしかに泣けるほど良くできてる。プロが本気なったらすごいです。あんなのがどんどんシリーズ化されるんだろうか。うれしくもあるけど、なんか自分のやってることがみじめに思えるのはなんでだ。。。そうなったらひっそりと光武つくって暮らそうかな。

10.10.2008

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(21%)

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(21%)
XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(21%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
そんなに進んでるわけじゃないけど、まめにブログしてみる。
とりあえず、フロントアーマーまわりも、ジョイントが入ったんで、結構うごきます。HGの仕様以上だったりします。

脚ながいなー。ていうか大きいのかな。短くすることはできなくもないけど、細くするとなると難儀だ。とりあえず、このままウデ周りに進んで、全体のシルエットが出るところまで行ってから考えよ。

さて、今日ブログしたかったのはこれ。
大阪市長杯2008世界スーパージュニアテニス選手権大会

東京有明までなかなか行くことが難しいんですが、こっちのほうは学生の頃から毎年いってます。バグダティスやら、その後トップで活躍する選手が観れたりするし(しかもすぐそばで!)、かなり無我の境地全開です。3分身とか余裕です。
日曜がファイナルだけど、その前の金土あたりのゲームが一番お勧め。

10.08.2008

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(20%)

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(20%)
XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(20%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
先に、SDノワールのボディがぴったしってことを言ったと思うんだけど、ちょこっと改修を加えてみました。あたまがどかっって乗っかるのも、まあかわいらしくてありかもしれないけど、ちょっと斜め上後方にずらすことで、あごを引いて、にらみあげるような雰囲気を出すことが目的です。

こんな感じ。
http://www.flickr.com/photos/5thluna/2301893516/

あと、クツより上は全部省略、ってのも、よくよく見ると、デスサイズにもヒザに刃物みたいなのが突き出てるんで、これは入れといたほうがいいですね。

10.06.2008

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(15%)

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(15%)
XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(15%),
originally uploaded by 5thLuna.
脚の間接を仕込んだり、腰をひねれるようにしてみました。
頭身がけっこう上がりそうだから、あとから調整が必要そう。

うでの切り詰めはいつもやってるから、問題なさそう。そんなに特殊な作業はなさそうだから、カラリングでなんかひねりいれられないかな。
10月中の予定。

ダブルオーいきなり見逃した。あの時間はちょっと無理やわ。。。

10.04.2008

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(7%)

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(7%)
XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(7%),
originally uploaded by 5thLuna.
基本的にまず、頭のサイズを基準に、胸の幅調整からスタートするんだけど、今回は無理にHGを使うよりは、SDノワールがほぼ完璧にフィットしたので、次に下半身の調整に進みます。

SDが面白くて難しくもあるのは、人によって解釈・好みに幅があることだと思いますね。デ・フォルメってのは、フォーム(定型、模型で言うスケール)を崩す、って意味だろうけど、正解っていうものがはっきりしていない。(まあバンダイ・スケールがスタンダードではあるんだけど。)

単純な「縮小」ではないところが面白いところで、ちっこくする過程でオミットする箇所が出てきます。(なくしてもキャラのイメージを損なわないところ。最後色だけ合わせれば、細かい意匠なんかけっこう気づかないもんやしw)でも記号となるような部位は、省略してはいけないし、むしろ大げさにするくらいがいい場合もあります。

例えばこの写真では、足首より上は、全部省略して、デスサイズの記号であるクツ・つま先を主張させてみました。ところが、もしこれがSガンとかキュリオスみたいなキャラなら、なんとしても特徴あるヒザを表現したいところです。


ちかぢか再販でついに、エピオンとジオが出るそうです。ずっと探してたのでこれはうれしい。

10.03.2008

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(5%)

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(5%)
XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL(5%),
originally uploaded by 5thLuna.
ミニ四駆もっと作りたい。><
ブーメランとかファイアードラゴン売ってないかな。まえブログしたけど、じつはセイントドラゴンは捕獲済み。楽しみにとっとこ。
もちろん霊子甲冑も作りたい。。巴里の。

そんなわけで、SDデスサイズにきまりました。
なんかそれなりにそれっぽくなってるような。とにかく丁寧に仕上げることが毎度の目標かな。

なんでデスサイズなんだろうかw ほんとは他に好きな機体いっぱいあるんだけど、もっと上達してから。。。といつも後回しになってます。
SDで、F91とビギナ・ギナを並べられる日は来るんだろうか。


ああ資格の勉強しんとあかんのにな。。。

9.28.2008

GN Avante MK.II(fin)

GN Avante MK.II(fin)
GN Avante MK.II(fin),
originally uploaded by 5thLuna.
ソレスタル・アバンテ完成。

多分詳しい人には一目で分かるんだろうけど、実はホイル&タイヤを間違って購入してしまったようです。ビス止めのシャフトってのがかっこいくて、このホイルを選んだんですが、どうやらこれは、スーパーXシャーシってモデル専用らしいです。僕が今回お題にしたアバンテMk.IIは、ミニ4駆PROシリーズのMSシャーシってやつらしく、シャフトの幅がぜんぜん違うのです。

MSシャーシ幅のほうが大部狭いから、スーパーXシャーシ用のタイヤをはくと、かなり隙間ができるのです。予定外だったけど、見かけはかっこよかったんで、SD改造お道具箱から、WAVEのスプリングをとりだして、隙間に当ててみました。写真で分かると思います。

あとは、コース走らすわけじゃないから、バックバンパーもカット。これもバーニアパーツで適当にふさいで見ました。
エアブラシはしんどかったので、ダイソー缶スプレーでフィニッシュ。いつもはつや消しコートだけど、今回初めてコンパウンドでつやだしをかけてみました。

あー楽しかった。走らせてないけど満足。

9.27.2008

Avante MK.II(WIP4)

Avante MK.II(WIP4)
Avante MK.II(WIP4),
originally uploaded by 5thLuna.
チューンナップパーツ購入。付属タイヤが、なんか前後同じ細幅で、ちょっと迫力に欠けたんで、後輪がでかいやつ(その昔、ワイドタイヤとかローハイトタイヤって言ったっけ)を選んできました。

ミニ4駆の売り場自体はプラモついでに通りがかったりしてたけど、周辺パーツまで細かく見ることなかったので、その充実振りに驚きました。モータだけでも何種類あるのかな。何軒回ってもハイパーミニモータ売り切れてなかった頃が懐かしいなあ。ダッシュモータはオキテ破りで、京商?のゴールドモータ?に代えてみたり。

ただ、あまりに既製品アイテムが充実しすぎてて、アイデアとか工作とかの入り込む余地がないように感じましたね。改造って、売ってるもの追加するだけじゃないと思うんだけど。ぼくがオールドタイプなだけで、今の人はもっとハイレベルなチューニング競争が繰り広げられてるのかな。いやそうに違いないんだろうけど。

色塗ったし走らせるよりは飾っときたい。。。という思考自体がもうトシかw

9.23.2008

Avante MK.II(WIP1)

Avante MK.II(WIP1)
Avante MK.II(WIP1),
originally uploaded by 5thLuna.
これはやばい。ギヤが前後についてる。ミッドシップになってプロペラシャフトがなくなったのか。
重心が極力センタリングされてて、ギア部は完璧に密閉されてるし、モーターや電池の締め付け、電源スイッチの緩みもABSのしぶみにより完璧に解決。おまけに耐衝撃度も飛躍的にアップ。
当時の問題点が完璧に克服されてる。このシャーシが弟何世代なんかは知らないけど、技術の進歩はすばらしい。

最近エンペラーとかも再販されてるようで、ひさびさに血が騒ぐな。
たしか火炎地帯のようなレースで、初代愛車のブーメランがぼろぼろにやられて、それでエンペラーが登場したような。。。思い出せない。

「オモチャじゃねえやい。レーサーミニ四駆だ!」やったっけw

9.20.2008

MSN-05 JAGD-DOGA Nanai Miguel Custom(fin)

MSN03 はギュネイ&クエス・ドーガ。
MSN04 はいわずと知れたサザビ。
そしてMSN系には05型が存在した。ニュータイプ研究所所長 ナナイ・ミゲルその人のために!

そんなイメージで、製作しました。正直もともとは、
→設定色のままじゃちょっとつまらない
→ムラサキとかどうかな
→それじゃレズン機って想定にしようかな
→でも「ニュータイプだ強化人間だって言ったってさぁ!」って言ってたんで、NT専用機は荷が重そう
→あ、ニタ研所長のナナイがいる!気品ある紫は悪くないかも
というノリで、比較的はじめの段階でコンセプトは固まっていました。ランサーがうまく見つかったのはうれしかった。コトブキヤ?だったと思います。

今回はハイコンを使ったので、ちょっとズルをした気がするんですが、その分、頭の形にこだわってみました。凶悪っぽくなったと思うんですが。こんなにパテ使ったのは初めてでした。

塗装&表面処理がいつもながらひどくて。。。なんとかならんかな。

ガレキのストフリかっこよすぎる。高いけど買ってみよかな。

9.18.2008

MSN-0X JAGD-DOGA(95%)

MSN-0X JAGD-DOGA(95%)
MSN-0X JAGD-DOGA(95%),
originally uploaded by 5thLuna.
ようやく全工程終了。
あとは乾くの待って組み立てるだけ。週末に写真かな。

ダイニングテーブルとイスをを購入しました。土曜日に届きます。おかげで今使ってるテーブルが、ぼくの作業机になる予定。広い机になってうれしいな。

9.16.2008

MSN-0X JAGD-DOGA(90%)

MSN-0X JAGD-DOGA(90%)
MSN-0X JAGD-DOGA(90%),
originally uploaded by 5thLuna.
形式番号の03がマスクされました。さて何が出てくるのかな。

むかーしにダビングした、逆襲のシャアのビデオとかかけながらさぎょうしてます。デッキが悪いのかテープがだめなのか、音が聞こえないけど。世間はブルーレイとかの時代なのに、あんまり興味ないし。

連休はまじめにスクールにかよってました。過去問出来が悪すぎてちょっとあせり始めたり。

しかしいつになったら塗装ましになるのかな。。。一向に上達しない。なんにせよもうあとほんのちょっと。

9.14.2008

【レポート】TAMIYA SHOWCASE in KOBE

TAMIYA SHOWCASE in KOBE
TAMIYA SHOWCASE in KOBE,
originally uploaded by 5thLuna.
写真は当然、僕の作品ではないですよw。
うーん。AFVもすばらしいなー。いつか挑戦するときがくるのかな。マクロスの戦闘機は、前から作ってみたいと思ってるんですが。

月曜日が最後なので、近郊の人はぜひ!

TAMIYA SHOWCASE(タミヤ ショーケース)
■開催期間 9月13日(土)~9月15日(月・祝)
■時間 10時~19時まで(最終日のみ17時まで)
■会場 三宮1ばん館 9Fイベントホール

Joshinさんのみやのお知らせ
TAMIYAのお知らせ

9.07.2008

i got the Orichalcum !

i got the Orichalcum !
i got the Orichalcum !,
originally uploaded by 5thLuna.
オリハルコンげっと!
うん一級品はやっぱり美しい。言うまでもないが、ホームセンタとかで見つけてくる謎金属とは、輝きが違うわ。

MGとはちがって、SDの場合は表面積が小さいから、上手につかわないと、メタルの主張のほうが強すぎて、浮いてしまうことになる。だからあくまで控えめにして、本体を引き立てるのが、上手な使い方なんでしょうねー。

Musha Nu Gundam(0%)

Musha Nu Gundam(0%)
Musha Nu Gundam(0%),
originally uploaded by 5thLuna.
武者ニューガンダム。
ぼくの中で、一つが完成するまで「絶対に同時進行はしない」って約束事がずっとあるんですが、どういうわけか手を伸ばしてしまった。。。

なんで平行製作しないか。
たとえかっこよくなくても、「完成」までこぎつければ、何かは学べるし、反省することもみえる。当然次作るときは、それに気をつけるし、新たな試みもするので、まえのものよりは、質があがる(可能性が高くなる)(と、思おう。)
でも、あれこれいっぺんにやると、出来上がりの程度もあんまりかわらない(んじゃないだろーか。。。)、てことで、自分の中でルールを決めていました。

にしても、ちょっとこの武者ニューって難儀やな・・・↑でたいそうなこといっときながらも、これまとめる自信ちょっとないです。。
アゴひいて、胸突き出して、脚をスリムにして、いかり肩にして、くつ大きくして。基本工作に変わりはないんですが、ベースはどうしよう。やっぱ三国伝かな。。。

ヤクトは色の選択ミスったかも!

9.04.2008

Stats for my photos and videos (All time)

9月になってしまった。
ヤクトはマスキングテープをピタピタ張り終わったところなんで、週末にはようやく何かしら色がつくと思います。色は決めてたのに、ここに来てちょっと迷いはじめたし。

写真はfickrのアクセス状況ページをキャプったもの。
ガンプラだけじゃなくって、食べ物とかのらねことか色んな写真乗せてるんですが、上位の方はほとんどガンプラみたいです。
自分のお気に入りと、クリックしてくれる人の関心・感性がちがってるのがよくわかって、おもしろい。当たり前ですが。

正直なんでこのエクシアが上にあるのか、ようわからんw

個人的にはSDセイバーとサクラ大戦の光武がお気に入りです。
年内はあと1っこくらいかなー。

8.30.2008

MSN-03 JAGD-DOGA(75%)

MSN-03 JAGD-DOGA(75%)
MSN-03 JAGD-DOGA(75%),
originally uploaded by 5thLuna.
塗装まえに前頭部もう一回パテ盛りつけてボリュームアップさせました。表面処理~塗装にかけてが苦手で、いつもあとになって後悔してるので、今回はかなり表面処理に時間かけてます。あと武器作ったり。
最近平日はさわらないから、まだ完成まではかかりそう。

そのほか
・武者ニューガンダム仮組み。これはきついな・・・宇宙モノとちがって武者はHGから部品取ってきたりできないし。工作量を抑えて雰囲気を変えられる方法ないかな。

のらねこにおもっきり引っかかれた。でもかわいい。

・ルータは、実機使っていろいろ勉強中。目下これに一番集中しないと。

8.24.2008

Macross VF-1D and VF-1A

Macross VF-1A
Macross VF-1A,
originally uploaded by 5thLuna.
flickrともだちのmechanical_wunderくんからプレゼントをもらいました。前にSDマクロスの話をしてたんで、お店で見つけたときに僕のことを思い出してくれたそうです。

Robotechというシリーズで、絶版だそう。二つも送ってくれたんで、ありがたく一つ開封。せっかくなんで、ちょうど日曜の時間をつかってイージーフィニッシュやってみました。


Macross VF-1D Macross VF-1D


mechanical_wunderくんは、ハイコンとかゾイドとかレゴで、とてもキレイな写真を掲載しています。好きな方はぜひ訪れてみてください。

million thanks Jeff!

8.17.2008

MSN-03 JAGD-DOGA(70%)

MSN-03 JAGD-DOGA(70%)
MSN-03 JAGD-DOGA(70%),
originally uploaded by 5thLuna.
連休中は、サフの手前、というところまで進みました。
だいぶキズが浮かんでくると思うので、先はながいな。
8月中には終わるかな。


追記
なんとか予定通りサフまで完了。キズおおいわ。。。
   MSN-03 JAGD-DOGA(72%)

8.13.2008

MSN-03 JAGD-DOGA(62%)

MSN-03 JAGD-DOGA(62%)
MSN-03 JAGD-DOGA(62%),
originally uploaded by 5thLuna.
首間接が仕込み終わり、つづいて両肩のバインダーも完了。さすがにこれ担ぐとヤクト・ドーガの貫禄がでてきますね。記号になるようなパーツは最後にくっつけると、けっこう喜びが大きいです。
ちょっとバインダが貧弱っぽいんで、RDMつまりリバース・デフォルメ・メソッド(笑)で、大きくしみても面白そうなんだけど、ここでかねてよりのアイデアを試してみることに。

ギュネイでもクエスでもない、あれ。たぶん初の立体化のはず。

この休みでサフまでは行きたいな。
鯖管という任務がら、万一リモートアクセスがきかなくなったときなど、なんどきであろうがデータセンタに駆けつけなくてはいけないので、あまり地元を離れることができないのです。むしろ連休のほうが緊張したり。

8.10.2008

Macross Valkyrie VF-1S/VF-1J

Macross Valkyrie VF-1S/VF-1J
Macross Valkyrie VF-1S/VF-1J,
originally uploaded by 5thLuna.
日帰りは無理だったんで、漫画喫茶で一泊。
次の日は朝から靖国におまいり。
そのあと昼まで秋葉原をぶらぶら。DDR安く見つかるかなと期待してたけど、別に安いとは思わなかった。何度か行ってるけど、穴場?なお店なんかわからないし、なんせ暑いんで適当に切り上げ。
帰りは名古屋まで立ちっぱなし。

SDマクロスのフィギュアおみやげにかいました。プラモじゃないけど。
ハコあり3つセットで1000円は安い。
頭さえあれば、改造できるはず。

アップしたはずのヤクトの記事が記事が消えてしまった。最近時間がないので停滞気味。それと、Joshinさんのみや店さんで、プラモのコンテストやるそうで、エクシアとセイバーをおかせてもらいました。

8.09.2008

サーバ/インフラ Tech Meeting 2008/08/08 東京ミッドタウン

最後にadesの手書きメモに、皆さんのサインをいただきました

Server/Infra Tech Meeing


今日(昨日)は件名の参加のために有給を取得。
18時に赤坂に着けばいいんで、朝は学校で一コマ受けてきました。CISCOの資格取得に向けて、行き始めたところだけど、OSIモデルとか基本的なとこなんで、今はかんたん。(算数数学ダメダメなんで、2進、16進とかなるとかなりヤバイw)

12時新神戸駅発信。
車中は、まじめにテキストで予習。
Nozomi

3時に東京到着。
5th”東京メトロってどういくんですか
JR東”いっぱいあるんですよw

>>>東京メトロとはどうやら地下鉄の総称らしい。大阪市営地下鉄、見たいなもんだろう。

赤坂サカス見ようと赤坂で降りたんだけど、まったく興味なくて1分で素通り。地図見てたらなんと氷川神社を発見。ぼくがもっとも尊敬する一人である勝海舟にゆかりのある地で、ぜひとも訪れたかった神社。迷って迷って何人にも道聞きながら到着。都会の喧騒を忘れさせる、閑寂さがすばらしい。
すぐ近くの勝海舟邸跡も、さがしにさがして、やっと見つけたのがこれ。お屋敷は保存されてなくて残念。
Hikawa Shrine 勝海舟邸跡

何も食べてなかったんで、開場前にスターバックスで休憩。
それにしても高くておいしくない。
Starbucks

開場直前。準備中。すぐに満員に。
Server/Infra Tech Meeing

内容についてはLinuxカーネル・エンジニアリングとかは、とても僕の及ぶところではないんで、ここでわかったようなこと書くのは、とても怖くてできませんw そもそもうちはウィンドウズなんで、ほぼ全編きつかった。でも発想として参考にすべきところはいくつもあったし、かなりいい刺激になりました。とにかくもっと勉強しないと。
はてなさんのインフラヒストリーとかは、かなり興味深かったです。

はてなのNaoya氏。超有名。
Server/Infra Tech Meeing

最後にサイン会がありました。
Server/Infra Tech Meeing

こういうイベントはぜひ関西でもやってもらいたいな。
みなさんお疲れ様でした。

7.28.2008

MSN-03 JAGD-DOGA(55%)

MSN-03 JAGD-DOGA(53%)
MSN-03 JAGD-DOGA(53%),
originally uploaded by 5thLuna.
腰アーマーの接続方法に煮詰まってしまったので、さきにあたまをすすめることに。

いろいろ試してみたけど、結局ヤクトをゲージにアレンジしていくことにしました。パテつかった作業は苦手だけど、まあ練習しないと上達もしないので。

▼ガンダム00
せっかく深夜再放送やってるのに、ちっとも見れてない。そうこうしてる内に、後期の情報が流れ始めました。あとSDエクシア発売されるようなので、キュリオスとか作ってみようかな。雑誌に載ってたセンチネル設定ってのがかっこよかった。

▼サクラ大戦
李こうらん機は絶対やります。サクラ機で勝手は理解したんで、次はもすこしうまくやれるはず。

▼MGとか
いつになるやら。

7.24.2008

MSN-03 JAGD-DOGA(53%)

MSN-03 JAGD-DOGA(53%)
MSN-03 JAGD-DOGA(53%),
originally uploaded by 5thLuna.
今回はめずらしく、まめにブログしてるような気がする。
とりあえず正面アーマーに隙間ができたので、オリジナル前掛けをプラ板で作ってみました。(ひじとかに使う)間接パーツでつないでるんで、浮かせたり斜めにしたり、動きます。

そんなことより、よくMGなんかでやられてるみぞほり?的なものを施してみたんだけど、微妙だなー。ハッチ上もそうだけど、局面構成主体のジオンMSには、あまりエッジ立てるような意匠は合わせずらいのかな。センスの問題もあると思うけど。

写真では、両サイドアーマーのみまだ両面テープ仮止め状態。スペースがないからどうやって接続しようか悩んでます。

7.21.2008

MSN-03 JAGD-DOGA(50%)

MSN-03 JAGD-DOGA(50%)
MSN-03 JAGD-DOGA(50%),
originally uploaded by 5thLuna.
なかなかはかどった連休でした。
腰まわりにもすこし考慮が必要だけど、まあなんとかなるだろ。。。
問題はあたまだなー。シバイサザビのほうが当然精度は高いんだけど、やっぱりヤクトとは形が異なるし。はじめノイエジールの頭載せたかったんだけど、あまりに小さすぎてとても使えない。

ビームガトリングガン(?)かっこよくアレンジしたいな。

7.20.2008

MSN-03 JAGD-DOGA(40%)

MSN-03 JAGD-DOGA(40%)
MSN-03 JAGD-DOGA(40%),
originally uploaded by 5thLuna.
鬼門とおもってた脚だけど、ハイコンのおかげではやいはやい。この犠牲は決して無駄にしない。

で、このままじゃ面白くないんで、ちょっと造形いじってみることにしました。とりあえずフロントアーマ下方延長させてみてるのは、サザビやらナイチンゲールやらの改造で時々見かけるのをリスペクトしたつもり。

改造のための改造。。。ってのに走りがちな傾向にあるのは解ってるんだけど、まあ楽しいんで。塗装上達しないとな。。。