*政治的な内容を含みます。ご注意を

1.28.2008

ZGMF-X23S Saviour(10%)

ZGMF-X23S Saviour(10%)
ZGMF-X23S Saviour(10%),
originally uploaded by 5thLuna.
セイバーすすめてます。
作例には事欠かないし、そんなに大改修は必要なさそうです。とりあえず仮組みの時点で悩んでいるのが、足首です。素材がないわけではなくて、接地性で難がありそうです。いい方法がないかな。

ここまでのところ、まず練習して上達したかったので、本当にお気に入りのMSには、実は(自信がなく)手をつけてこれなかったのですが、このセイバーはかなり好きな機体なので、これまで覚えたことの集大成としてがんばってみます。

セイバー。。。どことなくリガズィを思わせる、はかなさに魅かれます。

1.21.2008

GUNDAM CLOTH~MSZ-006 Z Gundam(fin)

SD Zガンダム完成。
GUNDAM CLOTH~MSZ-006 Z Gundam

SDガンダム クロス」というシリーズをご存知でしょうか。
(ちょうどいまの三国伝の軽装+ヨロイのように)パイロットにアーマーを装着してMSが出来上がるというモノで、いわゆるランナー切り離しのプラモではなくて、既成玩具です(プラ+一部鉄)。
これは某ショップで800円(!)で偶然見つけた中古品なんですが、ハコには1988年、1,980円とありますので、20年前の子供向けガンダムにしては豪華仕様だったのではないかと思います。子供のころの記憶に、これのニューガンダム+アムロをおもちゃ屋さんで見た覚えがあります。。。

改修点は
・中古品なんでまずシールはがし
・カミーユの手足がユルくなってたんで、瞬接でキツく
・各部ヤスリで面立て
・ツノ、肩、コクピットハッチ、フロントスカート、後翼のボリュームアップ
・スラスターをボール間接に交換でフレキシブル化
・ライフルは付属が貧相だったんで、1/220キットのものを1mm幅ましで交換
・あとはデカール、ビーズでデコ

反省点
・造形変更のためウェーブライダー形体オミット。。。
・深さ、位置などビーズの使い方がアレ
・終わってから気づいたんだけど、少なくともひじ間接はやれたはず!
(イメージはあるから今からでもやってみるべきかな。。)
GUNDAM CLOTH~MSZ-006 Z Gundam(Kamille) MSZ-006 Z Gundam(50%) ~GUNDAM CLOTH
ほか
・いつもよりトイらしさを残したかったので、ハデ目なカラーは成功かも。
・マスキングゾルの使い方がなんとなく分かった

今年に入って2つ目のハイペースです。わりと軽めが続いたんで、次はちょっと時間かけてお気に入りにトライするつもりです。

1.14.2008

ZAKU III -photos outside

ZAKU III
ZAKU III,
originally uploaded by 5thLuna.
休みに野外撮影して見ました。
水辺で撮ったゴッグはBAKUCに掲載させてもらいました。

ザクⅢはかっこよくできたと思うんだけど、ポージングとれないのがさびしい。あんなに苦労して全身にボール間接仕込んだというのに。

all images
http://www.flickr.com/photos/5thluna/archives/date-taken/2008/01/13/

1.06.2008

花鳥園

花鳥園
花鳥園,
originally uploaded by 5thLuna.
ふくろうたちがかわいすぎる。
入場料1500円するけど、十分楽しめると思います。

all images

神戸花鳥園
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/index.html

1.05.2008

MSM-03 Gogg(fin)

MSM-03 Gogg(fin)
MSM-03 Gogg(fin),
originally uploaded by 5thLuna.
SD ゴッグ完成。おもに間接の増強とリペイント。
MSM-03 Gogg /all images
メタルとオーロラモノアイはHiQさん製。かっこいいな~。

反省点は裏打ちパテで引っかかったのか、目玉の左右移動ができなくなってしまいました。あといまだ、アトハメ加工がいまいちわからず、合わせ目が消せない箇所があったり。かなり動くので、関節の隙間から中身がすけてしまったり。それとエポパテ盛った表面が、どうしても周りのプラと同化させるのが難しいですね。目の細かいサンドペーパーでかなりヤスってるんだけど、なかなかキレイにいきません。

次は面白いものを入手したので、ちょっと番外編。進捗レポートはなしで、いきなり完成をアップしようとおもってます。では ノシ

1.01.2008

A Happy New Year 2008 :D

A Happy New Year
A Happy New Year,
originally uploaded by 5thLuna.
あけましておめでとうございます。
もっともっとBB戦士が盛り上がっていきますように。。。

初詣
http://www.flickr.com/photos/5thluna/tags/初詣/