*政治的な内容を含みます。ご注意を

4.27.2008

GN-001 GUNDAM EXIA(65%)

GN-001 GUNDAM EXIA(65%)
GN-001 GUNDAM EXIA(65%),
originally uploaded by 5thLuna.
ようやく一回目のサーフェイサ。
んー。やれることはやったと思うんだけど。GN-0.85 EXIA betaといったところかな。。。
せなかのGNドライブは無改造で面白みが無いので、ビーズでディテイルいれます。正面はけっこうプラ版でちょこちょことエッジ作ったりしてます。セイラマスオ氏リスペクトとかいい加減なことを言ってみる。

難ありといえば、やっぱり耳周りと両横腰。ほんとはカタナ引っ掛けられるようになってるんだけど、これはむりっぽいな。
水デカールは入手済み。カラリングもある程度考えはできてます。

4.17.2008

GN-001 GUNDAM EXIA(58%)

GN-001 GUNDAM EXIA(58%)
GN-001 GUNDAM EXIA(58%),
originally uploaded by 5thLuna.
 そろそろ1ヶ月かな。バックパックがないしシンプルだからと思ってたんだけど、やっぱり1ヵ月半はかかりますね。塗装得意じゃないし。とりあえず今回は表面処理をおろそかにしないことです。いくら手の込んだ工作を施しても、色塗った仕上がりが雑だと、やっぱりディスプレイフィギュアとしてはがっかりです。逆に無理に造形に手を入れなくても、見とれてしまうような美しい作品を作られる方もいます。おそらく神業があるわけじゃなくて、丁寧さと根気が一番大きいんじゃないかと思います。

サフは白を使うので、写真はその前の、溶きパテを筆塗りして、ある程度磨いた段階です。結構この辺の見栄えが、いかにも模型してるって様子で、気に入ってたりします。

4.13.2008

MS in FOMULA TIMES

MS in FOMULA TIMES
MS in FOMULA TIMES,
originally uploaded by 5thLuna.
しょっちゅう見逃してた00が、さっそく深夜枠で再放送されるようで助かります。
やっぱりあの設定には少し苦笑してしまうんだけど、どう落としていくのか気になるし、こつこと作業しているうちにエクシアに愛着がわいてきました。後期はもう出てこないのかな。

好きなガンダムについては、もう人それぞれとしか言いようが無いと思うのですが、ぼくはといえば、ウィングのシリーズと、クロスボーン時代が好きです。(別に2つに共通点はないと思うけど。)

SDにせよMGにせよ、ほんとは作りたいんだけど、どうしても思い入れが強いだけに、もっと上達してから、となかなか手を出せずにいます。
映像化とかされたら一気に火がつくと思うんだけど。

4.10.2008

GN-001 GUNDAM EXIA(50%)



4/9に、flickrのビデオ機能が公開されました。
すでにあちこちのウェブサービス関連ブログでは、レポートされていますが、ぼくもせっかくの有料ユーザなんで、試してみることにしました。

機能としての制限は、
・proアカウントユーザ限定(たしか年間30ドルくらいだったはず。)
・ファイルの長さは90秒
・ファイルの容量は150MB!

僕のは普通のデジカメの付属機能なんで、たいしたことは無いですが、90秒/150MBといえば、めちゃくちゃ高画質だとおもいます。youtubeとか先発組みとはちがった狙いが見れますね。

さてエクシアのほうは、ビデオのとおり、両面テープで仮止めするとすっかりそれらしいものになってきました。とおもいます。こうやって見ると、ほっぺたのスリットダクトが重要な記号だったようです。かなり引き締まったというか。耳はやっぱり難しいですね。
ちなみに、両面テープは英語で、two-sided tape だそう。なるほど。

4.08.2008

GN-001 GUNDAM EXIA(42%)

GN-001 GUNDAM EXIA(42%)
GN-001 GUNDAM EXIA(42%),
originally uploaded by 5thLuna.
あたまのオペ開始。
プラ版でダミーゲージを貼ってみた段階です。わるくはない、と言い聞かせて先に進もう。耳の丸っこいパーツ、GNイアーが収まるところ、は本来HGエクシアのどっかのパーツです。説明書見てないけど形がそのままいけそうだったんで。ただ大きさがぜんぜん違いますね。円形だけに十文字拡大は難しそうだし、パテで縁増ししていくのもエレガントではなさそうなので、ここはスキルを鑑みて妥協どころでしょうね。

予測としては今週末まであたま集中というところです。
セイバーよりはかなり順調に進行してると思うのですが。

4.05.2008

GN-001 GUNDAM EXIA(40%)

GN-001 GUNDAM EXIA(40%)
GN-001 GUNDAM EXIA(40%),
originally uploaded by 5thLuna.
くび下ひとだんらく。
全面ほぼHG準拠なんで、SDデュエルで仮組みしたときよりだいぶすっきりしました。もっとずんぐりしてた方がSDっぽくはあるんだろうけど、まあストライク以降今風MSのSD版、って解釈で。。。(別の機会に真剣に考察したいんですが、SDとして一番映えるのは、やっぱりカードダススタイルがベストな気がします。模型としての表現力を優先すると、どうしても3頭身は必要となってしまうんですが。)

頭について、
(A)このままがんばってやれるところまでやってみる
(B)1/60を買ってきて頭だけ差し替えて、完成
(C)ガンダムの頭を使って、エクシア試作型0ガンダム、という超設定

さてどうしようかな。