*政治的な内容を含みます。ご注意を

5.26.2008

KOBU Sakura's custom

KOBU Sakura's custom
KOBU Sakura's custom,
originally uploaded by 5thLuna.
かるく前言を翻しつつ、次のMS、ではなく霊子甲冑、光武 さくら機に着手。
とりあえず「サクラ大戦 桜華絢爛」かりてみた。ダイジェスト?らしく込み入ったところまでは描かれてなかったみたいだけど。
舞台は太正(大正)時代。(魔物退治なのかな、敵軍がいまいち解らなかった。)蒸気機関メカってのが燃えますね。どこかジブリっぽいというか。

製作方針としては、頭身落として、デカールとかメタルでディテールアップ。気長にすすめる予定。

5.18.2008

siesta ...

siesta ...
siesta ...,
originally uploaded by 5thLuna.
ぼくはキャラもの、といってもガンダムくらいしか知らなくて、あとは模型誌眺めててなんとなく知ってるって程度の知識しかないんだけど、さいきん守備範囲を広げてみようかと考えてます。
路線としてはやっぱりSD体型にアレンジできそうなもので、せいぜい1500円くらいまで。(予算重視で。。)

・ゾイド:最近のコトブキヤから出てるのは驚くくらい良くできててかっこいいけど、予算的に無理。大きすぎるし。

・光武(サクラ大戦):キット捕獲済み。メカデザインがカッコかわいいしSDに向いてそう。話全然知らないからまずDVD借りてみる。

・バイファム:なんとなく作れそうだけど、話知らない。

・マクロス:今のとこ本命。キット探し中だけど、(ガンプラHGと比べて)大きさが良く分からないから迷ってます。最近のシリーズは分からないけど、おぼえていますか編のがいいなあ。
ちなみにSDマクロスのキットは日本橋でいくつか見つけたけど、1万円近くしてて驚きました。

・↑探しながらバルキリー(戦闘機)のキットも手にとって見たんだけど、めちゃくちゃかっこいいですね。あれはスケールモデルの範疇だろうから、予備知識ないし難しそうだけど、挑戦してみようかなあ。あれなら予算オーバーでもいいかも。

5.12.2008

GN-001 GUNDAM EXIA(fin)

GN-001 GUNDAM EXIA(fin)
GN-001 GUNDAM EXIA(fin),
originally uploaded by 5thLuna.
SD EXIA おわり。

いくつかの点で解釈をかえつつ、何とか完了しました。GN-000.9 くらいかなー。まあなんとかエクシアを名乗れるかな、といったところです。気に入ってもらえればうれしいですね。

色は、celestial(ソレスタル=大空の、天空の、天界の)ってくらいだから、もっとスカイブルーでも良かったんだけど、全体的に濃い色調にしてみました。目だけ標準シールそのままです。(イージス。)
塗装がもっとうまくできればいいんだけど。


で、ここでいったん制作活動は休止となります。
このたびこどもができることになりまして、シンナーや削りカス作業は当面控えることにしました。たまにぱち組みくらいはやるかも。ではまた。

To over sea friends..
now i suspend my modeling job for a while. cause soon we have a baby so i decide to stop doing filing dust and shinner work ^^:
im appreciate giving me any comment about SD .see you in flickr or facebook.. thx!

05.16追記
家で置いてても仕方ないし、たまたま展示スペース募集してたんで、Joshin三宮店さんにおかせてもらいました。2ヶ月くらいケースにおいてくださるそうです。

5.07.2008

Bicha & tama & aggu

Bicha & tama & aggu
Bicha & tama & aggu,
originally uploaded by 5thLuna.
EXIA作業は、ちょっと事情があって、塗装段階で足踏みしていたんですが、連休後半に再開できました(85%)。模型誌でもまだエクシア商品化情報がなかったので、気が緩んだのかもしれません。
日曜には、晴れたら外で写真撮れるんじゃないかなと思ってます。

さて、小学校でミニ四駆(ダッシュ1号世代)を卒業して以来、お店で偶然手に取ったSDアレックスで、ひさしぶりにプラモに復帰したのが、ちょうど1年前だったと思うのですが、このエクシアをもって、いったん活動停止となる予定です。

理由はのらねこと遊んでいるほうがたのしいから、ではなく、またお知らせできると思います。