*政治的な内容を含みます。ご注意を

6.17.2008

KOBU Sakura's custom(50%)

KOBU Sakura's custom(50%)
KOBU Sakura's custom(50%),
originally uploaded by 5thLuna.
一回目のサフ完了。
家ん中でできないんで、外で。

プラ棒でディテール追加したつもりだけど、ちょっとセンス悪いな。。。4汽筒は、プロペラントタンクっぽくアレンジしてみました。根元いろいろ考えたけど、ジョイントパーツのサイズが合わなかったんで、ソフトワイアーで接続することにしました。なのできわめて柔軟に動く予定。写真ではまだ添えてるだけ。長すぎるから調整が必要かな。

見えないけど背中のプロペラフィンは、バーニア(大)に置き換えて、そのバーニアの中に、プロペラをくっつける、って遊びを入れてみます。先のタンクにしろ、蒸気機関てのがやっぱり霊子甲冑の魅力だから、あんまり機動戦士化しないように注意しないと。

6.12.2008

閣下逝く。

閣下逝く。
閣下逝く。,
originally uploaded by 5thLuna.
画像は2003年のシベ超祭りinフェスティバルゲート(通天閣の近くの遊園地にある映画館)で、水野監督に直筆でサインをいただいたシャツです。もちろん並びました。(3人くらい。)
見えずらいけど、NOKIA NM502iの裏側にも、”M”のサインをいただきました。「こんなとこに書いていいの?」ってたずねてくださったのを覚えてるな。

ご冥福をお祈り申し上げます。

6.10.2008

KOBU Sakura's custom(35%)

KOBU Sakura's custom(35%)
KOBU Sakura's custom(35%),
originally uploaded by 5thLuna.
「それが 帝国華撃団なのです!」

あたまんなかで、檄!のテーマが1万回くらいリピートしてるよ。巴里とか紐育のも、テーマだけはニコニコで覚えてしまった。ちゃんと通して本編みたいな。実は光武の活躍自体はあんまり知らなかったり。

意匠的にメタルモノは絶対フィットすると思ってたんですが、予想以上です。ツメは思ってたのがうまくいかなくて、パイプパーツにワイヤー通してみました。うーんデフォルメの範囲といえるだろうか。3本指で日本刀保持しないといけないからな。

参加させてもらってるFFFさんとこで、いつになくコメントもらったりしてます。(一所懸命つくったSDガンダムよりよっぽど反響があったりする。)いわく、光武の完成した作品をあんまり見たことがないそうです、みんな。今月中には仕上げたいな。

6.06.2008

KOBU Sakura's custom(30%)

KOBU Sakura's custom(30%)
KOBU Sakura's custom(30%),
originally uploaded by 5thLuna.
きめっ!!

かっこいいなあ。いやメカデザインそれ自体のはなし。Makが世界に根強いファンを持ってるのがわかるような気がしますね。

工作は大体やりたいことがさくさくできるようになりました。特にザク3あたりで苦労したことは無駄ではなかった。いつになるかわからないけど、MGやるまでにはもっと上達しとかないと。

今回カラーとかディテイルは、ほぼ明確なものがあるので、案外早く終わるかも。
塗装は、コンパウンドでピカピカ系とか汚し系も興味あるんだけど、やっぱり自分としては、キレイ目(GFF調)が一番好きなんで、大体いつものBB戦士と似たフィニッシュになるとおもいますね。

さくら専用機ってのをちょっと強調したアレンジ入れてみる予定。

6.02.2008

KOBU Sakura's custom(15%)

KOBU Sakura's custom(15%)
KOBU Sakura's custom(15%),
originally uploaded by 5thLuna.
太ももとすねを切り詰めて頭身を落としたところ。足の付け根もボールジョイントに置き換えたんだけど、ちょっと幅が広すぎるな。。。ボール軸をカットして、間に真鍮線入れて瞬接で固めて短縮化っていう、エクシアのときにやった逆で修正してみようかな。

上半身はディテールアップが中心になりそうです。肩とひじの可動が貧弱なんでそこは強化しないと。あとツメもいいのが見つかったから交換します。

これはこれで面白いんだけど、MGインパルスが神すぎて、どうにももう一回(Ver.2.0)挑戦したくてしょうがない。SDのはなし。