*政治的な内容を含みます。ご注意を

7.28.2008

MSN-03 JAGD-DOGA(55%)

MSN-03 JAGD-DOGA(53%)
MSN-03 JAGD-DOGA(53%),
originally uploaded by 5thLuna.
腰アーマーの接続方法に煮詰まってしまったので、さきにあたまをすすめることに。

いろいろ試してみたけど、結局ヤクトをゲージにアレンジしていくことにしました。パテつかった作業は苦手だけど、まあ練習しないと上達もしないので。

▼ガンダム00
せっかく深夜再放送やってるのに、ちっとも見れてない。そうこうしてる内に、後期の情報が流れ始めました。あとSDエクシア発売されるようなので、キュリオスとか作ってみようかな。雑誌に載ってたセンチネル設定ってのがかっこよかった。

▼サクラ大戦
李こうらん機は絶対やります。サクラ機で勝手は理解したんで、次はもすこしうまくやれるはず。

▼MGとか
いつになるやら。

7.24.2008

MSN-03 JAGD-DOGA(53%)

MSN-03 JAGD-DOGA(53%)
MSN-03 JAGD-DOGA(53%),
originally uploaded by 5thLuna.
今回はめずらしく、まめにブログしてるような気がする。
とりあえず正面アーマーに隙間ができたので、オリジナル前掛けをプラ板で作ってみました。(ひじとかに使う)間接パーツでつないでるんで、浮かせたり斜めにしたり、動きます。

そんなことより、よくMGなんかでやられてるみぞほり?的なものを施してみたんだけど、微妙だなー。ハッチ上もそうだけど、局面構成主体のジオンMSには、あまりエッジ立てるような意匠は合わせずらいのかな。センスの問題もあると思うけど。

写真では、両サイドアーマーのみまだ両面テープ仮止め状態。スペースがないからどうやって接続しようか悩んでます。

7.21.2008

MSN-03 JAGD-DOGA(50%)

MSN-03 JAGD-DOGA(50%)
MSN-03 JAGD-DOGA(50%),
originally uploaded by 5thLuna.
なかなかはかどった連休でした。
腰まわりにもすこし考慮が必要だけど、まあなんとかなるだろ。。。
問題はあたまだなー。シバイサザビのほうが当然精度は高いんだけど、やっぱりヤクトとは形が異なるし。はじめノイエジールの頭載せたかったんだけど、あまりに小さすぎてとても使えない。

ビームガトリングガン(?)かっこよくアレンジしたいな。

7.20.2008

MSN-03 JAGD-DOGA(40%)

MSN-03 JAGD-DOGA(40%)
MSN-03 JAGD-DOGA(40%),
originally uploaded by 5thLuna.
鬼門とおもってた脚だけど、ハイコンのおかげではやいはやい。この犠牲は決して無駄にしない。

で、このままじゃ面白くないんで、ちょっと造形いじってみることにしました。とりあえずフロントアーマ下方延長させてみてるのは、サザビやらナイチンゲールやらの改造で時々見かけるのをリスペクトしたつもり。

改造のための改造。。。ってのに走りがちな傾向にあるのは解ってるんだけど、まあ楽しいんで。塗装上達しないとな。。。

7.17.2008

MSN-03 JAGD-DOGA(15%)

MSN-03 JAGD-DOGA(15%)
MSN-03 JAGD-DOGA(15%),
originally uploaded by 5thLuna.
腕をハイコンから拝借しました。さすがに20年前のキットとは精度がちがう。時間も大幅に短縮。
1/144切り詰めも無理ではないけど、今後の幅を広げるためにも新しい試みを選択します。ちょうど飾ってるものも一度整理したかったところで、中古に出したところで知れてるだろうし。
モノを粗末にしてるようでちょっとに罪悪感があるけど、その分納得がいく仕上がりになるようがんばろう。

ということで脚もハイコン採用は確定です。

7.14.2008

MSN-03 JAGD-DOGA(5%)

MSN-03 JAGD-DOGA(5%)
MSN-03 JAGD-DOGA(5%),
originally uploaded by 5thLuna.
なんといってもネオジオン製の場合、多少でかくなっても、重モビルスーツですから、という解釈が通る?のがいい。(ほんとはドーベン・ウルフ先に作ろうとしたんだけど、頭部のスクラッチはきつそうなんで、おとなしく三国伝待つことにします。)

全部を無理に1/144切り詰めしなくても、シバイサザビーとかノイエジールなんかも使えるんじゃないかな。

7.12.2008

MSN-03 JAGD-DOGA(1%)

MSN-03 JAGD-DOGA(1%)
MSN-03 JAGD-DOGA(1%),
originally uploaded by 5thLuna.
光武Fエリカ専用機を仕入れたんだけど、あとにとっとこ。
(DVD借りたら、サクラ大戦3の映像宣伝が入ってたんだけど、映像にマジ驚いた。。。ドリームキャストに。今のプレステとかってどんだけすごいんだろう。)

今年上半期では、
1、年越しでSD ゴッグ
2、ガンクロ ゼータ
3、SD セイバー
4、SD エクシア
5、光武
ときてます。ペース的には悪くはないかな。塗装だけ気をつければまあ家で製作はできそうなので、気長にすすめよかな。

ヤクトはギュネイかクエスかってより、ちょっとオラ設定で行く予定。最新HGは魅力なんだけど、予算上旧キットベースでいきます。ザク3で大いに難儀した、問題の脚については、今回ハイコン分解流用も視野に。

写真のザクに並べられる等身で、ネオジオンらしい重MS感がだせればいいな。

7.03.2008

KOBU Sakura's custom(fin)

KOBU Sakura's custom(fin)
KOBU Sakura's custom(fin),
originally uploaded by 5thLuna.
サクラ大戦から、帝国華撃団・霊子甲冑 光武 真宮寺さくら 機 でした。


おもな工作内容は
・肩、クツなど一部パーツのプラ板延長
・ふともも、すねの短縮
・各所の間接パーツの交換
・ネジとかデカールで飾りつけ
といったところです
BB戦士以外のもの作るの初めてだったので面白かったです。
ごてごてやりすぎたな。。。と思いつつも、舞台女優戦闘機ということで、つっぱしってみました。

あとこれがきっかけでサクラ大戦を知ることになりました。ゲームは詳しくないんだけど、もともと90年代のセガサターンでのヒットがきっかけらしく、(映像では?)パートVまでシリーズ化されているようです。とにかく主題歌がノリノリであって、しばらく頭から離れなかった。
光武のメカデザイナは、Ma.K.(マシーネンクリーガー)で有名な横山宏 氏。

wave 商品紹介
http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/kit/sakura/index.html

7.02.2008

Silent STAR Diana Caprice's custom

紐育華撃団よりSTARダイアナ機

ふつう3,000円以上するみたいだから、MGに匹敵するライン(ハコの大きさも)だとおもうけど、ランナー見る限りかなり大雑把で、だいぶ手直しする余地がありそうです。wave製だけどやはりこの辺はバンダイに一日の長があるよう。

1,000円で並んでたんでかってみました。紐育編は映像見たことないからまだイメージわかないけど。脚部をアレンジしたらかっこよくなりそう。

さくら機はようやく終了しました。1ヶ月くらいかかったのかな。あとは写真撮るだけ。天気良かったらまたどっか外で撮影したいんだけど。
できはちょっとイタタな感じで、勢いで突っ走ってしまったかも。