*政治的な内容を含みます。ご注意を

2.28.2009

GFF Cross Bone Gundam

GFF Cross Bone Gundam
GFF Cross Bone Gundam,
originally uploaded by 5thLuna.
V2は、プラ棒でディテイルいれたりスジぼりいれたり、表面やすったりで、画像にするほどの変化はないです。家族のことを考えると、どうも塗装が近くなるにつれてペースダウンします。

新しいカメラを買ったので、休日朝の自然光を利用して、GFFをテーマに練習撮りしてみました。クロスボーンはデザイン、ストーリともにお気に入りなので、もちろんSDでもやる予定です。個人的に、アフター・ジオンの未来世紀ステージが好きですね。


2.16.2009

LM314V21 V2GUNDAM(58%)

LM314V21 V2GUNDAM(58%)
LM314V21 V2GUNDAM(58%),
originally uploaded by 5thLuna.
ブースター装着。フリーダムの(懐かしい→)Nジャマーキャンセラー・ランドセル(←懐かしい)をベースに、コトブキ間接でV2っぽく組み立ててみました。両翼はHGサイズそのままで切り詰めなし。コアファイタはもちろん省略です。

前回からやはりもう一度、前腕を切断、短縮しました。クツ周りもかなり削って、軽くしたつもりです。V2の足首って、スネから曲線でつながってて、Zともまた違った、独特なシルエットなんだけど、そこはうまく表現できませんでしたね。都合の悪いところは全部アレンジです。しかし、自立もちゃんとするし、全体のバランスも理想に近くて、あえて言わせてもらえましたら、個人的に最高傑作の予感です。:>
あとはディテイルと、ライフルなんですが、ヘルメットの接着が最後の難関です。


さて、つぎのテーマは、納品ものの予定です。
といっても頼まれたわけではなくて、小さいころに良く遊んでもらった、親戚のお兄さんとこの長男君に、プレゼントします。4年生くらいって、ガンプラよろこんでくれるかな。なかなかキッカケがないから、こんなときこそHG挑戦してみようかと。

2.14.2009

LM314V21 V2GUNDAM(50%) -_-;

LM314V21 V2GUNDAM(50%)  -_-;
LM314V21 V2GUNDAM(50%) -_-;,
originally uploaded by 5thLuna.
ようやく羽以外はカタチができた。今回は見た目以上に大変でした。モチベーションが高かったから、進捗は早いほうだと思うんだけど。
写真は良く見えるような角度からごまかしてるんだけど、まだプロポーションは調整が必要です。前腕はもう一回切断するんじゃないかな。

一番危惧しているのは、ヘルメットの前後接着です。いわゆるアトハメが無理なんで、さきにフェイスの塗装して接着して、あとからメットの接着+継目消し処置が必要です。デスサイズ見てくださった人は気づいたと思うけど、これが最大の反省点でした。

写真の台座、何がしたいかわかりますかね。また100均w。なるべく家庭に迷惑かけないように、アイデアで勝負。
いつかオークションとか出して、制作費捻出できればいいなあ・・・

2.12.2009

LM314V21 V2GUNDAM(45%)

LM314V21 V2GUNDAM(45%)
LM314V21 V2GUNDAM(45%),
originally uploaded by 5thLuna.
ここらで背比べ。ちょっと大きいかなと思ってたけど、いちおう標準はキープできているようです。
クツが重たいなあ。羽つけたらバランスとれるかな。

そういえばダブルオーはそろそろ佳境だと思うけど、ずっと追ってる人は面白いのかな。ぼくは飛ばし飛ばしでしか見てないんだけど、あらすじってだいたいこんな感じ?

1、三陣営にわかれた世界で、相変わらず紛争、軍拡がやまない。
2、「紛争根絶を目的とした私設武装組織」ソレスタルビーング登場(超武装)w
3、CB対三陣営
(?)監視者とかいってたコーナーって人が、前期のラスボスだったみたいだけど、何でそんな話になったのかよく分からない。
(前期おわり/後期へ)
4、CBの軍事力に協力して対抗するため?、統一国家連合(連邦?詳しくはしらない)が発足
5、連合内のアロウズ(特殊部隊?)による連合反対勢力、レジスタンスへの弾圧
6、「紛争根絶を目的とした私設武装組織」ソレスタルビーング再登場(超超武装)w
(?)リボンズ一味がアロウズに所属しているみたいだけど、この辺がよくわからない

(残ってるミッション)
#、アロウズ壊滅
#、打倒リボンズ軍団
#、真の敵???

(よく分からないこと)
?、スメラギさんはむかし結局何やらかしたの?
?、リューミンていうチャイナの子は何の役割なの?
?、あの姫は何の役割なの?セツナの姉なの?
?、GNドライブってどこからきたの?
?、ベーダって結局なに?
?、リボンズたちって人間じゃないの?


まあちゃんと全部見ろって話なんだろうけど。

2.07.2009

LM314V21 V2GUNDAM(40%)

LM314V21 V2GUNDAM(40%)
LM314V21 V2GUNDAM(40%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
写真はちょっと前の状態です。
今日の作業で、足首のかたちを、よりV2っぽく修正しました。あと、この写真はまだ頭は乗っけてるだけなんですが、ようやく首の間接による接続も終わりました。今回はここが一番の難所だったかも。頭を幅まししたぶん、胸のVラインをかなり前方に削ることになりました。

顔をかえたことと、クツ周りのボリュームで、だいぶ印象が変わったな。もともとビクトリーって連邦とくらべて、女性的なラインが特徴だと思うんですが、かなりとんがった仕上がりになりそうです。GFFでV2でたら、こんな感じじゃないかな、とか思ったり。

羽は何とでもなるし、武装もシンプルなんだけど、じつはまだ前腕をどうするかが決まってない。HQのが精度、サイズ的にベストなんだけど、ひじの接続にちょっと困った。。。

色はいくつかはイメージがあるんだけど、まだ確定はしてません。

2.06.2009

after long journey

after long journey
after long journey,
orginalmente cargado por 5thLuna.
flckrともだちのMechanisch_Wunderくんに、ゾイドの国内限定版をたのまれてて、送るときにおまけでSDゴッグを入れといた。まえにマクロス送ってきてくれたんで、おかえしにと。
かっこいく写真撮ってくれたなあ。自分が作ったものが、とおくシンガポールであったこともない人の手に渡ってるのって、面白いですね。

写真といえば、ことしは「デジタル一眼元年」とかになる予測があるらしく、ぼくもカメラ買うつもりです。いきなりデジイチは無理なんで、コンデジとの中間にある、中級向けエントリーモデル見たいのを選ぼうと思ってます。
こういうときこそ定額給付金を利用しよう。まともに経済理論学んでるとも思えないような連中が、分かった振りして文句ばっかし言ってるけど、くれるものは(もともと納税だし)ちゃんと活用すればいいと思うよ。ちゃんともらってちゃんと使うことが、民のやるべきことですよね!

2.04.2009

LM314V21 V2GUNDAM(33%)

LM314V21 V2GUNDAM(33%)
LM314V21 V2GUNDAM(33%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
もう2月か。。いろいろとやらないといけないことが多いのに。
現実逃避するようにプラもいじってるな。

本体は、両面テープ止めから間接仕込みの状態なんで、見た目あんまり代わり映えはないです。パテ乾き待ちに、頭部をいじり始めました。GジェネV2は、ストライク・スタンダードに比べて頭が(というか全体的に)少し小さいので、真ん中で1mmほど幅まし。フェイスは以前に作って、使わなかったRX78(パーフェクトガンダム)のあまりものを採用できそうです。
Vアンテナは、アストレイのはさすがにだっさかったんで、元に戻しました。下方にずらしてます。かっこよくなったかな。このあと前後でも幅増しします。これはポピュラーな改修ですね。


のりおくれたけど、fg-site.net登録してみました。UGC系ウェブサービスって、いちおう自分も中のひとなのにチェックできてなかった。。
こういうサービスって、とにかくユーザにがしがしコンテンツアップロードしてもらわなと、なにもはじまらない。そのためのサーバとかネットワークとか、バックアップとか、結構なお金がかかる割りには、肝心の収益モデルは、結局ニコニコみたいに、コンテンツと連動した物販アフィリとか広告くらいしかない。有料化は難しいからね。

アメリカでは、web2.0(->しご)企業のゴールって、一昔前みたいにIPOじゃなくて、バイアウトだったんですよね。つまり、収益モデルを作って、株式公開めざそうとかじゃなくて、とにかくまずユーザコンテンツ集めて、タグ付けして、あとはグーグルかマイクロソフトに会社ごと買い取ってもらうと。
国内ではどうなっていくのやら。