*政治的な内容を含みます。ご注意を

3.29.2009

AMX-103 HAMMA-HAMMA(18%)

AMX-103 HAMMA-HAMMA(18%)
AMX-103 HAMMA-HAMMA(18%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
もう片腕がわも、同様に処理しました。
下半身にしても、まず時間かけて片側を仕上げてから(具体的には、長さを変えたり関節仕込んだりして)満足がいってから、それを基準にもう片方を処置します。同じことをするので、もう片側はすぐに終わります。

ここまででやったことと言えば、
まず胸部・腹部でノコでぶった切って(このあと腹部にも関節が入ります)、肩も、5枚スラスターをそれぞれ分割。5枚だと前後にでかすぎるので、中央の1枚をとぱらって、スラスターを計4枚にして、さらにそれぞれ独立して稼動するように、根元にコトブキ間接などを仕込みました。これで、肩の表情が広がるはず。最近のイカリ肩とかも可能と思います。

ちなみに切り詰めは、いまのところ前後だけ(背中部を切り飛ばし)であって、左右幅はかわってません。うではむしろ間接追加した分長くなってます。なので写真の段階では、1/144デフォスケールに、頭だけSD乗っけたような状態です。
ハンマ・ハンマのイメージからして、とくにおかしくはないと思ってるんだけど。

風引いて病院いったら、ガンダムエースがあったんで、UC眺めてたら、ローゼン・ズールって、あれハンマ・ハンマの系統じゃないのどうみても。かなりタイムリーで驚いた。いま方針転換したら、たぶん作例1号じゃないのかなw
袖付はやってみたいけど、肝心のジオン・エンブレムをどう作ったらいいか分からないからな。。。パテでもプラでもとてもやれそうにない。。。

3.27.2009

AMX-103 HAMMA-HAMMA(13%)

AMX-103 HAMMA-HAMMA(13%)
AMX-103 HAMMA-HAMMA(13%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
塗装どころか、なかなか触る時間も取れません。
ひさびさに今日は深夜1時30くらいから2時間ほどいじりました。平日なのに。

写真は、向かって右半身を、おおむね終わらせた状態です。実際はまだまだやることあるけど、いちおう両面テープなしで、ちゃんと間接接続されてます。これでもキットにくらべたら、かなり可動は広まってるんです。見た目は最後ディテールアップでカバーできるかな。。。(頭はまだのっけてるだけ。)

もともと”完全な”ハンマ・ハンマを目指してるわけじゃないから、そんなに大変というわけではなさそう。着地点を早く決めておく必要がありますね。

3.21.2009

HK Modelers Spirits !

HK Modelers Spirits !
HK Modelers Spirits !,
orginalmente cargado por 5thLuna.
香港のcrabchiuさんから、贈り物が届きました。
モデラーチームで作品出し合って、カレンダーにしたんですね。全部掲載できないけど、どれもかっこいいです。

いつもおもうんだけど、香港モデル界もそうとう熱いです。crabchiuさんのところからも、たくさんリンクがつながってるんで、ぜひいちど訪れてみてください。
http://hk.myblog.yahoo.com/crabchiu

thx Chris XD

3.20.2009

小沢聴取 見送りって















これは正直驚いた。。。

>会計責任者の公設第一秘書大久保隆規容疑者(47)の政治資金規正法違反容疑に関与した形跡が浮かんでおらず、特捜部は「聴取の必要はない」と判断したとみられる。 

↑文の主語は小沢。つまり、「小沢が」関与した証拠がない。(指示した形跡をみつけられない)。だから聴取できない、の意味。(拘留期限があるので。)
だけど、(まだ)逮捕・起訴ではいのだから、聴取くらいするべきじゃないのか?だってこのオオクボってひとは、公設第一秘書ですよ。

ちょっと整理してみると、
・この報道は、今回の一連の騒動は、全部まっシロでした、って意味じゃないよ。
・(小沢の資金管理団体の)会計責任者であり公設第一秘書大久保の、政治資金規正法違反で、すで逮捕されてる。で、たぶん起訴される。(裁判手続きに進む。)もし、裁判で有罪にできそうな、決定的な証拠をみつけられなかったら、不起訴になっておわり。
・いま問題になってるのは、このオオクボ容疑者に対して、小沢が指示、関与したのか、監督・選任の責任を問えるのかどうか、という点。
・で、この報道のとおり、小沢の関与の証拠は出そうにないんで、参考人聴取は見送る予定、らしい。。。

ということは、今回の違法献金事件って、全部、

小沢のまったく関与しないところで、公設第一秘書のオオクボくんが、勝手にやらかしたこと。

だったんですかそうですか。

立派な次期総理大臣ですね。日本を今後ともよろしくお願いします。

3.16.2009

AMX-103 HAMMA-HAMMA(5%)

AMX-103 HAMMA-HAMMA(5%)
AMX-103 HAMMA-HAMMA(5%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
塗装は今週逃したから、つぎの3連休が勝負かな。
平行製作はしないっていうのが、ポリシーだったんですが。。。ちゃんとキリをつけないと。

はい。正解はマシュマー・セロのハンマ・ハンマでした。ドーベン・ウルフはまあ、それはそれでやるかもしれません。
これ1/144がかなり大きなキットで、とりあえず長大な部分をザクザク切り落として、大まかなラインをだしたところです。ハンマ・ハンマって、忘れられた感があるけど、今の技術でMG化とかされたら、かなりかっこよくなるんじゃないかな。アクシズ戦争のネオジオンは、ひそかに好きな人いるとおもうんだけど。最近ユニコーンでいくつか再登場してるし、もっと注目されればいいのに。(どうもグリプス戦役のティターンズ製品は好きじゃない。)

製作の方向としては、(頭部見てわかるとおり)設定は無視して、好きな風に遊んでみる予定です。V2やって改めて思ったけど、見た目は複雑そうに見えて、じつはこういうごつごつしてるデザインのほうが、言い訳アレンジの余地が大きくて、気が楽ですね。まあなんとでもなるわ、みたいな。なるべく干渉が少なくなるよう、可動をがんばってみる。

3.11.2009

GARURU and V2

GARURU and V2
GARURU and V2,
originally uploaded by 5thLuna.
V2はようやくここまできました。ライフルは1/100のままじゃ大きいようです。
もう3月なのに、今年はまだ完成品がない。
サーフェイサまで行ってるのは、この二つのほかに、クルル曹長もいましたね。
相変わらず、塗装が一番の問題です。きったはったは結構すきなんだけど。

Vガンダム最期の方だけDVDかりてきました。最期のリーンホースJrはもえるな。
映像の中のV2は十分にかっこいいです。最近の、フリーダム・ジャスティス体型もたしかにかっこいいんだけど、ちょっと見慣れた感が強くなってきてるだけに、93年当時の、むっちりしたスタイルのMSも逆に新鮮です。

現時点で、Vガンダムが宇宙暦の最新ストーリーなんだけど、さらに未来の話はもうつくられないのかな。カルルくんはぜったいNTだとおもうし。
ターンヴィクトリーガンダムとかダブルVとか。

3.08.2009

Lieutenant GARURU

Lieutenant GARURU
Lieutenant GARURU,
originally uploaded by 5thLuna.
ケロン軍最高精度スナイパー
ガルル中尉

BB戦士のあまりものとかで、ディテールアップしてみました。
(基本的に毎回BB戦士って、ヘルメットパーツ以外使ってないんで。。)

スナイパーライフルは、なんかの食玩フィギュアを、プラ版とかでいじったものです。

3.05.2009

プラモの話じゃないよ。

製作意欲も素材もアイデアもあるんだけど、なかなか時間が取れません。

ちょっとホリエモンが興味深い話してたんで、拾ってみました。

”自民党の反主流派の造反を防いで、郵政民営化反対勢力の勢いを増す。”ってのは、?とおもうけど、”保守の保守的な流れを加速させる”って見方は、ある程度あってるとおもう。
この”陰謀説”って言葉は僕的にはしっくりこないんだけど、ようは「国策捜査」かってことで、簡単に言えば、自民党中枢が特捜動かして狙い撃ちで仕掛けたのか、ってはなしなんだけど、町村さんだか言ってたとおり、今の自民党にそこまでの力はないんじゃないかな。
じゃあ”保守的な流れを加速させる”ってどっから来るのって話だけど、なにも保守=自民党の専売ってわけじゃなくて、特捜もそれ自体保守的な性格を持ってて、よく社会の「綱紀粛正」的な、みせしめ的な仕事をすることがあります。ムラカミファンドの一件もこの色が強かったと思う。彼らも公務員だから、こんだけのデカイ仕事をしたってのをアピールする必要もあるし。
政権がかわるかっていう、このタイミングで党首狙い撃ちしたんだから、社会に対してこれ以上ないインパクトです。

小沢がなにをほざこうが、特捜が仕掛けた以上、結果やっぱり問題ありませんでした、なんてありえないわけです。西松の裏金だとかどうでも良くて、はじめから小沢に狙いを定めた上での一大プロジェクトであったのが、目に見えるようです。
国策捜査とか特捜とかそういった話、興味ある人は、佐藤優「国家の罠」が超面白いです。

なんにせよ東京地検特捜部はGJとしかいいようがない。
とりあえずこの問題は、現状は小沢個人の問題だし(自民在籍時のころからのパイプらしいし)、いろいろ飛び火する可能性がないわけでもないけど、今のうちにあえていっておけば、

 民 主 党 ざ ま あ w w w

ほんとに愛すべき自爆集団ですね。このたびも本当にありがとうございました。


でもあとちょっとだけ付け加えとくと、
「献金」自体はまったく悪いことではないのです。この辺、マスコミの報道も相変わらず低レベルで、古館あたりが、「政治と金」だの「拝金主義」だの連呼しまくるので、ことの本質が見えなくなってるけど、軍部政治じゃあるまいし、政党政治はお金がかかるのです。これは公費、党費ではまわらないのです。政治家イコール悪、金イコール汚っていう、お馬鹿なサヨク風潮のせいもあるけど、政党政治って、献金(寄付)がなければ成り立たないのは、世界の常識です。あんたに期待してるんだから、どうかおれの金を有効に使ってくれ、って期待の意味で、アメリカではどれくらいの寄付金が集められるかは、人気のバロメータとして考えられることもある。

今問題になってるのは、企業献金です。今の日本には、政治資金規正法ってのがあって、そこで、企業による献金は一切禁止されているのです。
理由は言うまでもなく、企業から金をもらって、その見返りに仕事を受注、なんてことがあったら、公正な競争を阻害することになるから。で、今回のケースもまさにそれですね。
1、西松建設って一企業が、海外口座に裏金(=帳簿にのらない、正規の収支報告から隔離されたヒミツ口座)をつくってて、それをこっそり持ち込んだ
2、その金がある政治団体を経由して、小沢に流れてた。(政治団体からの寄付は、違法ではない)
3、ところがよくよくしらべると、その政治団体って、西松のOB連中がつくったものであって、ようは企業献金を隠すためのトンネル団体だった。
5、東北方面で、小沢の口利きによる、西松の公共事業受注の事実が確認できた
4、額も突出してる。ターゲットは次期総理ともいわれる大物(笑)。これモノにしたら、特捜はネ申

おおむねは間違ってないはずだけど、まちがってたらすいません。
なんにせよ、あえて今一度いっておこう。

 民 主 党 ざ ま あ w w w


そのほかいいたいことは、
小泉は空気よんでとっとと隠居してくれ。
それと鳩山(ドズル)が最近何気にいい仕事してて、おもしろい。


3.01.2009

NEXT STAGE!

NEXT STAGE!
NEXT STAGE!,
originally uploaded by 5thLuna.
つぎはこれ。
何かわかる?ラカンじゃないよ。マシュ。。。