*政治的な内容を含みます。ご注意を

4.29.2009

AMX-103 HAMMA-HAMMA(55%)

AMX-103 HAMMA-HAMMA(55%)
AMX-103 HAMMA-HAMMA(55%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
それわたしがやるの?っていうような、くだらん仕事で忙しくしてて、いまいち進んでいません。とりあえずサフ吹いてみたけど、じつはバックパックについて何も考えがない。よさげな素材もないし、どうしようかな。
頭部はこんな感じで手を打とうとおもってます。これだけで見たら、結構かっこいい?と思うんだけど、まあハンマハンマといえるんかは微妙やわ。

MGソードインパルス、めちゃくちゃかっこいいなあ。ほしいけどMGは部品おおいからしんどそうやし飾るところもないしね。
ほかだとHGニューガンダムの重装型とか、ケロプラとか。作ってみたいものはたくさんあります。

4.19.2009

【レビュー】MINI-Z MONSTER

MINI-Z MONSTER
MINI-Z MONSTER,
orginalmente cargado por 5thLuna.
うちの定額給付号です。
デカタイヤ型を購入しました。ミニッツモンスターっていうらしく、大きさはワイルドミニ四駆くらいで家の中でも十分あそべます。
ただ、レディセットっていう、プロポ込みでしか売ってない(もしくはボディだけ)らしくて、シャーシだけで売ってないようです(たぶん)。

4.13.2009

AMX-103 HAMMA-HAMMA(40%)

AMX-103 HAMMA-HAMMA(40%)
AMX-103 HAMMA-HAMMA(40%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
この土日の成果です。
かなり進んだんじゃないかな。もう片足->腰周りスラスタ->首 と処理して、全てのパーツが間接でつながりました。立ち姿とか、けっこう可動はいいです。
あとはバックパックだけど、これはキットのままじゃ面白くないんで何かアイデアが必要かも。燃料タンクは使い勝手がいいんだけど、ありきたりな気もするし、どうしようかな。
あとキットでは、他にシールドがあるんだけど、これはかなりセンス悪いし、この手のトンデモMSにシールドはいらないんじゃないかとも思うんだけど。まあ後から考えます。

頭はあまりこだわると、しょせんハンマハンマに持っていくのは難しいので、適当に三国伝ディテールを埋めて、角を立ててそれらしくしようかと。
それで、ハンマハンマとローゼンズールの中間機だとかいう脳内設定でFA?

4.11.2009

AMX-103 HAMMA-HAMMA(22%)

AMX-103 HAMMA-HAMMA(22%)
AMX-103 HAMMA-HAMMA(22%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
ただいま朝6時です。
ここのとこ、週末はほぼ徹夜で作業で、案外これがはかどります。昼間や夜はなかなか触れません。

先週のガルル中尉で、久々に「完成させる」っていう達成感を味わうことができたので、V2も早く仕上げたいんだけど。(ところで、ガルル中尉は、あの色からして、ティターンズのデカールにしとくべきだったな。何で思いつかなかったんだろう。)

ハンマハンマはまずまず順調に進んでると思います。まあ、形が出来上がった後の、細かい作業に入ってからが、がんばりどころなんですが。
いろんな作風、方向性があると思うんだけど、ぼくは精度(どれだけ忠実にデフォルメできるか)よりも、メリハリや大げさ感を表現することを意識しています。だから、よーく見ると、意匠がぜんぜん違ったりすることはしょっちゅうです。
このハンマハンマで言えば、ウデがそれにあたります。いつもなら、上腕・前腕を切り詰めるのが常套なんですが、今回はそのままです。自分の中で、ゴッグとかズゴックみたいに、前かがみでだらーって伸ばしてるイメージがあったので。

さらに言えば、これ、爪をもっとでかくしたら面白いと思うんだけど。スクラッチは良くわからないからな。。

4.05.2009

Mission Comprete!

Mission Comprete!
Mission Comprete!,
orginalmente cargado por 5thLuna.
4月になりました。今年初の完成品は、
ガルル中尉 エウーゴ所属Ver です。

工作的なところは、首を少し高くしてボール間接に交換。MSでおなじみのアゴ引きを追加しました。あとはもう、塗装がどうにも苦手で。筆を使ったリタッチのところとか、もう目を覆いたいくらいです。
最後、ネジ、チューブ、ビーズ、デカールなどで飾り付けです。

よるは、こどもをあやしながら、そのまま添い寝したいのをがまんして、少しづつ作業を進めましたが、塗装はみんなが寝静まったあとで、一気に仕掛けました。
しばらくの間、こんな感じだろうと思いますね。


「紛争根絶」とかで始まった00のあの有様、アサヒ祭り、ミサイル。。。ほんとはポストしときたいテーマが山盛りなんですが。元来かなり政治的主張は強いほうなんで。まあミギ側には近いでしょうね^^; 自分の考えを整理するうえでも、テキストにすることは有用と考えているので、今後も時々はさむと思います。

SDだけ作っとけやって見に来てくださる人は、そのままflickrに飛んで下されば。
ビクトリーの塗装のチャンスがあるまでは、ひきつづきハンマ・ハンマがんばります。