*政治的な内容を含みます。ご注意を

7.30.2009

VALKYRIE VF-1S(70%)

VALKYRIE VF-1S(70%)
VALKYRIE VF-1S(70%),
originally uploaded by 5thLuna.
平日深夜に作業するのは久しぶりです。
モデグラに触発されて、やる気が戻ってきました。ほどほどで塗装に進むつもりだったけど、もうちょっと手を加えることにしました。
写真は、ようは前胸部のボリュームをアップさせてみようかと。フリーダムやサザビーの改修ではおなじみのやつです。(バルキリーは戦闘機に変形するんだけど、そこは考えずに、MS立姿がかっこよく決まることを優先します。)

7.28.2009

HOW TO BUILD "MONAKA" GUNDAM

HOW TO BUILD "MONAKA" GUNDAM
HOW TO BUILD "MONAKA" GUNDAM,
originally uploaded by 5thLuna.
雑誌はめったに買わない。ときどきほしいと思うのは、モデグラですね。それ以外はブックオフで古いのを買うことがあるくらい。

モナカ、旧キット系の特集の時に買ってます。作業の勉強になるし。あとモデグラは写真がいいですねいつも。模型だけをきれいに撮るだけじゃなくて、テーブルの上においてあったり、なんというか、「模型のある生活」がテーマのような。気のせいかなw
あと、あんまり言いたくないんだけど、他の雑誌って、後半半分はもうなんかね。。そりゃ見ないわけじゃないんだけど、やっぱりそろそろなんらかの規制が必要じゃないかな。。最近ゲーム業界も厳しくなって来てるみたいだし。

プラモの話。
改造って、どのくらいのひとがわざわざするのかな。たぶん、工作することが楽しいとか、満足のいくものを作りたい、って人おおいと思うだけど、ぼくの場合他にも、いじらないとお金がもったいないって感覚がありますw 400円のBB戦士で、いくら分熱中できるか。そこが重要なんです。

7.26.2009

VALKYRIE VF-1S(76%)

VALKYRIE VF-1S(76%)
VALKYRIE VF-1S(76%),
originally uploaded by 5thLuna.
頭のやりなおしは方向として間違ってなかったようです。見た目はVF-1でいけるんじゃないかな。パテの削りだしとかは普段あまりしないから、苦労しました。

背中の羽は、キットのものをそのまま使うつもりです。あまり劇中のギミックに詳しもくないので。マクロスって、ガンダムにくらべたらシンプルなデザインだから、気分転換で簡単に仕上げる予定だったんですが、結構な作業となりました。武器はコトブキ・ライフルこのままでかっこいいんで、あとは耳周りを整理して、このくらいで終わろうと思ってます。

頭身は約3頭身といったところかな。ちょっと頭が小さいんで、パテでボリューム出したつもりなんですが。

にしても、今年は完成品が少ないな。
1/100ビギナ・ゼラは、少しずつ触ってるんですが、なかなか落としどころが見つからず。調子に乗って、いきなり多くをやりすぎようとしたのがまずかった。
ハンマハンマはといえば、いちおう形はできてるんだけど、スキマとか裏面とか、あまりにチープなんで、これもまだ塗装にすすむ踏ん切りがつきません。
ほかにはミニ四駆プロトエンペラーなんかの塗装(スプレー缶)なんかやったりもしてます。

いい大人なんだから、ちゃんと完成させないとね。。

7.19.2009

VALKYRIE VF-1S(74%)

VALKYRIE VF-1S(74%)
VALKYRIE VF-1S(74%),
originally uploaded by 5thLuna.
今さらながらですが、当ブログは政治カテゴリがメインですので、免疫ない方はご注意を。合間にへたっぴな趣味プラモについても掲載したりします。

バルキリーは、やはり頭を全面的に見直してみることにしました。
似てない、正確でない、というのは気にしてないんですが、かっこよくない、となると、いったい何のためにやってるのか、という話になってしまうので。

写真のとおり、フェイスについては面影が出てきたと思うんだけど、いかんせん頭全体が小さいのが今度の悩みです。本来この上にカブトをかぶるものなので、素頭だけで普通のSD基準にすえるのは、少し無理がありそう。
妙にしなやかなSDって、なんとも微妙な空気、見てはいけないものを見てしまったような、、を展開してしまう危険性があるので、気をつけないと。。

あすは素材仕入れに行こうと思ってます。

7.12.2009

東京都議選

VALKYRIE VF-1S(72%)
VALKYRIE VF-1S(72%),
originally uploaded by 5thLuna.
ああにっぽん終わるのか。。。

思うに民主おしてる人ってのはいったい何に対して評価してるんだろ。景気、雇用、教育、医療、外交、安全保障?まともで説得力ある提言を聞いたことないんだけど。(まあそれが旧社会党クオリティではあるが。)
そりゃ選挙権もって間がないような人たちが「反自民に一票いれるオレってかっこえー」って浮かれるのは、分からなくもないけどね。。それ以外は何なんだろ。あほなのかな。

といってもね、たしかに自民党にもその少なからずの責任はあるよ。情けないけど。東知事の一件みたいな姑息なまねして国民がついてくるとでも本気で思ってたのかな。いいかげん自民党はちゃんと党是に立ち返って、なすべきことを主張すれば、まだまだ声は届くと思うんだけど。
いやまあ、ぼくだって世の中にはいろんな意見があるのは分かるんだけど、それだけに余計に言っときたい。日本のリベラルってのは異常なんですよ。。。


まあ毒素はそれくらいにして、めずらしく大き目の写真。(上のマクロスはかなり方向性ロストしてます。)ひさびさにハンマ・ハンマをいじったのは、例の模型誌のローゼン・ズールを拝めたおかげで、もうちょっとがんばってみようかなと。アイデアがなかったバックパックと、迫力不足だったウデを、いじってみました。どんどん設定から離れていくけど、いいんです。また適当な設定付けするので。

最近ZZ旧キットの再販があったからか、結構ハンマ・ハンマの今風作例を見るような気がします。SDですごいのがでるまえに完成させたいな。

7.06.2009

VALKYRIE VF-1S(70%)

VALKYRIE VF-1S(70%)
VALKYRIE VF-1S(70%),
originally uploaded by 5thLuna.
いまちょうどフェデラーがセカンドセットとりかえして、1セットオールです。
今回はロディック応援したい気分。4大大会もいまやNHKだけか、ちゃんと中継やるのは。WOWWOW入ろかな。。

そういえば偶然コンビニでポスター見たんだけど、今年から?HPオープンってのが大阪であるみたい。伊達がポスター載ってたけど、女子だけなのかな。ところでAIGオープンは今年やれんのか。




ああ静岡も終わったな。。