*政治的な内容を含みます。ご注意を

8.28.2009

VALKYRIE VF-1S(85%)

VALKYRIE VF-1S(85%)
VALKYRIE VF-1S(85%),
orginalmente cargado por 5thLuna.
ちょっとしたアイデアを思いつきました。
背中の羽まわりは、当初いじる予定はなかったんだけど、やっぱりそのままじゃさびしいし、マクロス知らんわりには作業しながら結構愛着が出てきたんで、やれるだけのベストは尽くそうかなと。

写真はまだ両面テープです。部品はザフト最高評議会に内緒で横流しされてきたモノです。開閉はネジがいいかな?

それにしても、いまのマクロスってかっこいいですね。モデグラ見たんだけど。こないだまで夜中やってたやつは、結局一度も見なかったんで。レンタルしてみようかな。

8.26.2009

こんなあほな発想しかないから、今の事態に至ってるのが分からないのかな。

国民は、なにも政治家先生に媚びてもらいたい訳じゃなくて、明確な、国家レベルと国民レベル双方からのビジョンを示してほしいんだよ。。
みんなが元気出して、仕事や勉強、家事育児にとりくめるような、ビジョンと、それを実現するための施策、そのために必要なコスト。それを、ばかにも分かりやすく、論理的にアピールすることが、仕事だろうに。会社で考えれば新入社員でも分かる話。
土下座して「うちの製品を買ってください」って、いくら役員さんが消費者に訴えても、それで買ってもらえるほど世の中甘くないし、いやむしろ引くわ。

なんでこんなにレベル低いんだろう。。おかねがあったら国外脱出するのに。。

8.23.2009

GUNDAM EPYON

GUNDAM EPYON
GUNDAM EPYON,
orginalmente cargado por 5thLuna.
バルキリーは、ある程度のディテールも入れ終わったんで、最終サフのつもりだったんだけど、まだまだキズが残ってます。スジ彫りもまっすぐじゃないし、テンション下がるな。。

MG達人ブログとか拝見してても、あんまりこういう表面処理の段階を詳しく公開されてることって少なくて、改造作業の次は、キレーなサフ状態画像があって、あっという間に塗装完成って多いと思うんですよ。いちばん難しいところ、どうやったら効率よくうまくいくんだろう。地味だけど完成の出来を左右する、重要な工程で、ぼくが最も苦手な部分です。根気良くペーパーがけを繰り返すしかないのかなやっぱり。


その名はエピオン。
前々からつくりたいなと思ってたんで、次はこれで行こうかな。

8.22.2009

parting line trial

parting line trial
parting line trial,
orginalmente cargado por 5thLuna.
本題にうつつをぬかして、副題がおろそかになってしまった。
何かのひょうしでここまで飛んできてしまった方には申し訳ないんですが、あまりたいしたBB戦士はここでは期待しないでください。。

一部では300議席越えの予測も出始めてるので、さすがに観念するしかないわな。
まあ発足後の分裂は目に見えてるわけだし、政界再編でまともな保守政党ができるのを期待するしかないか。これを機に自民左派も一掃出来ればいいし。

しかし、参院が民主主導ですから、これはほんとに危機的事態でしょ。どんだけのあほ有権者がわかってるのか知らんけど。。。なんにしても、投票だけはちゃんと行きましょう。


それでバルキリーの状況ですが、今回自分の中で新しい試みとして、スジ彫りに挑戦しようと思ってます。ディテールって、凸と凹があって、前者はプラ平棒貼るだけで簡単なんだけど、後者はなかなか難しいイメージがありました。(実際そうだと思う。)

初心者でいきなり高価なツール買うわけにも行かないんで、いろいろ調べてると、めがね用マイナスドライバを、包丁磨ぎ石をつかって極小彫刻刀にしてしまうことが出来るそうです。100均で揃うので簡単。
それと、定規代わりに使うテープは東急ハンズで見つかりました。

頭のいい人がいるもんですねー。

8.17.2009



正直哀しくてコメントする気も起こらないわけだけど、

何のことか分からない人のために、簡単に経緯を書いとくことにします。

上は、民主党集会の様子。
壇上の、本来あるべき民主党のロゴがなんかおかしい。
(※そもそも本来、国旗を掲揚すべき、ってのは、ここではとりあえずスルー)

民主党のロゴは、水面から朝日が昇っていく様子を表しているそうで、下半分の赤丸は、よく見るとたしかに水面にゆれるような、真円ではないデザインとなってる。
(民主党のHPでロゴを見てみると、確かにそうなってる。)

ところが、この集会でのロゴは、下半分も真丸なわけです。でよくよく見ると、これ二枚の日の丸を、切り貼りして作ったものらしい。しかも、あろうことか、下半分だけ水面ゆらぎを表すためなのか、しわくちゃにしてるわけよ。。。

このことを、党首討論で、麻生首相が問い正したら、鳩山は、あっさり認めて、HPにも掲載されていた、問題の写真を削除したのです。ただその言い分は、「ロゴマークは自分たちにとって神聖なものだから、きちんと作らないといけない」だと。。。

何考えてるかさっぱりわからん。。。国旗にハサミ入れるか普通。。。

そりゃ日教組や某国からは拍手喝采かも知れんが。

このひと、「日本列島は日本人だけのものじゃない」「自分は日本列島よりはむしろ宇宙の一員とおもっている」って発言もあるしな。
いったい何を考えてるんかマジで怖い。

そのことを、ひとつも報道しないメディアはもっと怖い。


大 丈 夫 か こ の 国 は 。 。 。

8.16.2009

護国神社へ行こう

Yasukuni Shrine
Yasukuni Shrine,
originally uploaded by 5thLuna.
8月15日でした。
例年、靖国にお参りして、ちょこっと東京観光して帰ってくるのが恒例なんですが、今年は子供も小さいし、見送りました。(写真は以前の。)
今年は閣僚で参拝したのは野田大臣だけだそう。なんというか、もう言葉も出んわ。馬鹿マスコミも、こういうときこそ叩くべきなんじゃないの、「おまえらどこの国の政治家やねん」と。

ああ、fgにV2の写真アップしたからかな。。なんかアクセスが多くなってるみたいで、プラモの話じゃないんで、興味ない方はflickrでも覗いてってくださればうれしいです。

靖国のはなし。超簡単に話してみる。
そもそも神社って、関心あります?日本全国に8万社くらいが、神社本庁の管轄にあって、それに属さない大小(それこそ鳥居しか残ってないとか)あわせると、もう数え切れないくらいになるらしい。普段関心なくても、初詣とか夏祭り、七五三なんかではお参りすると思う。もともとは、土地の神様が祀(まつ)れるようになったのが、その後日本神話上の英雄とか、天皇をお祀りするようになって、例外的に秀吉、家康みたいに、皇族外の人間が、お祀りされてることもあります。

それで、靖国神社は何が特殊なの?何を騒いでるの。A級戦犯なの、死ぬの?
靖国神社が少し性格が違うとしたら、「日本のために戦って犠牲になった軍人がお祀りされてる」神社だという点につきます。話が飛ぶけど、当時の台湾出身兵や朝鮮半島出身兵も、同じく「日本人兵」としてお祀りされています。日本領であり日本国であったので当然です。また、軍人とともに戦った、軍馬、軍犬、軍用伝書鳩まで、銅像が祭られているのも有名ですね。

そもそもは、明治の夜が明けたときに、明治天皇の声で、「嘉永6年以降、維新のために命を落とした志士の鎮魂のため」東京招魂社として建立されたことがその始まりです。嘉永6年は西暦1853年。そうペリー提督が軍艦ドゴスギアで、浦賀にやってきた年です。
ここから幕末に向かって、攘夷、開国と国内が大混乱となって、戊辰戦争がおわって、ようやく明治新政権のもとに、新しい日本がスタートするわけだけど、新しい国づくりのための混乱のなかで、命を落とした志士・兵士としては、当然、坂本竜馬や高杉晋作だって含まれていて、ちゃんとお祀りされているんです。

でそういう背景から、明治以降、まあここから帝国主義時代にいやおうなく巻き込まれていくんだけど、日本のために戦って命を落とした軍人をお祀りすることとなり、日清、日露から、太平洋戦争(大東亜戦争ね)まで、合計246万余柱(←1魂を1柱と数えるそうです。)が今も眠っているのが、靖国神社なわけです。

そういう場所である以上、後世のわれわれに出来るのは、ただ静かに両手を合わせるだけですし、実際世界のどんな国にも、自国の礎として殉死した人を、たたえるための墓地や記念碑はあります。ちなみに、国防すら放棄したような憲法をかかげて、アメリカに守ってもらいながら、ヘーワヘーワとわめいてきた戦後日本人には想像もつかないことだけど、当時は世界中が領土拡大を図って戦争しまくってた、帝国主義の時代です。たった10年前まで鎖国してちょんまげしてた日本が、生き延びていくにはどれほどの困難があったかは、計り知れないわけです。それが侵略だったとかどうだとか、今の立場で簡単に言えることなんかね。

ところがどういうわけか、同じ日本人(違うのかも)なのに、なにかとケチをつけて騒ぎ立てる人種があります。それは、以下のような内容が気に入らないらしい。

靖国には処刑された14人のA級戦犯もお祀りされています。A級戦犯っていうのは、太平洋戦争時の、日本の内閣指導者のうちで、戦後、東京裁判で、連合国から特に責任があるとして、裁かれた人たちのことです。簡単にA級とかいうけど、戦争に勝った側が、まけた側を裁くってこと自体が、ありえないわけなんですよ普通。同じ戦争して方や核まで使っといて、勝った方だけインフィニットジャスティスなんですかと。それでこの処刑も、日本の犠牲として靖国神社の判断で戦後に合祀したわけです。

これをさして、アジアの人たちが傷つくだとか、指導者である以上、兵隊と同じく祀られるのはおかしいだとか。

あとクリスチャンや仏教徒だった人まで、かってに神社に祀るのが納得できないとか。
朝廷側として戦った殉死者の鎮魂が目的なので、幕府側として戦った、新撰組や白虎隊、のちに反乱軍の長となった(された)西郷隆盛なんかが、含まれてないとか。
国会議員が神社にお参りするのは、政教分離に反するとか。

そんなこんなで、現職閣僚のうち、たった一人だったそうです。堂々と靖国の240万柱の英霊に両手を合わせたのは。ハトヤマなどは今のうちから宣言してますね。絶対に参拝しないと。まさに売国ですな。

もしたまたまこれを読んで、ちょっと行ってみたいけど、東京は遠いって人は、ぜひ地元の護国神社を御参りすればいいと思いますよ。故郷の人たちがいつでもお参りできるように、ほとんどの都道府県には護国神社ってのがあって、地元の出身者は、護国神社と靖国神社の両方にお祀りされるようになってるそうです。

(夜中に書いたので、読み直して一部追記修正しました。)

8.14.2009

VALKYRIE VF-1S(82%)

VALKYRIE VF-1S(82%)
VALKYRIE VF-1S(82%),
originally uploaded by 5thLuna.
バルキリーはビームサーベル使うんかな?
この段階までくると、ひたすら塗装に向けての表面整理です。見た目はあんまり代わり映えしないんで、もう写真はこれが最後くらいかも。
しかしいったいどんだけヤスって埋めればきれいになるんだよ、と。この辺の処理が雑いから、塗装後にいつもいつも後悔してます。

今回は、スジ彫りに少し挑戦してみようと思ってます。いろいろみてると、何千円もするタガネ(彫刻刀みたいなもん?)とか有名らしいんだけど、ぼくの予算では無理なので、似たものを探してきます。今のところ、写真の真ん中の、タミヤの引っかきカッターが良さげです。

8.13.2009

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL

XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL
XXXG-01D2 DETHSCYTHE-HELL,
originally uploaded by 5thLuna.
プラモをやるようになって、もうひとつ楽しみが増えたのは、写真です。
苦労して作った以上、すこしでもかっこよく写したいというのはありますね。プラモ以外でも、食べ物とか写すのも面白いです。
といっても、デジカメのマニュアルも読破してなくて、ほとんど適当なんですが。

今日から休みなんで、午前の自然光をつかって、いろいろ撮影してみました。V2も撮り直したんで、良かったらのぞいてみてください。個人的に、ガルル中尉がかっこいく撮れました。
バックに敷いてるのは、画用紙とかスチロール板とか100均でみつかるもの。

バルキリーは、溶きパテで傷を埋めてはヤスリの繰り返しで、とりあえずいったん洗剤で洗い流して、いま日干ししてるところです。乾いたら缶サフして、写真追加します。

8.08.2009

goods got at Osaka

goods got at Osaka
goods got at Osaka,
originally uploaded by 5thLuna.
実家に帰省しているので、作業は中断です。
ひさびさに梅田にでたので、お決まりのコース、まんだらけ->梅ヨドをチェックしてきました。

言ったとおり、リバティエンペラーを期待してたんだけど、見つからなくて、代わりにポセイドンXってのを買いました。やっぱりザウルス先生のデザインはいいわ。惜しい人でした。

ザクⅢは、まえに旧キットからSD改造したんだけど、次はHGサイズで作りたい。数あるザク系でも、ザクⅢが一番かっこいいと思う。
スーパーバルキリー。これはめずらしんじゃないかな。またSDにします。今作ってるのと並べたい。この2つはまんだらけの中古です。あそこはほんとに格安でお宝が見つかることがあるので、要チェックです。

VALKYRIE VF-1S(80%)

VALKYRIE VF-1S(80%)
VALKYRIE VF-1S(80%),
originally uploaded by 5thLuna.
朝5時半です
徹夜作業は久々かな。この段階まで進んでくると、やってもやっても見た目の代わり映えがあまりしないので、がんばりどころです。何個作っても、やはりきれいな表面を作るところが難しい。
80%とは言ったものの、まだまだかかりそう。8月中は無理だろうな。。作りたいものはSDに限らず、いっぱいあって困るくらいなんですが。

とくにここんところは、ミニ四駆熱が燃え上がってきてきました。いろいろ調べてると、いまでも全国大会みたいなのは続いてるらしく、残念なことに大阪大会は先週終わってしまったらしい。小学生の頃、第1回ジャパンカップってのが開催されて、友達が抽選に当選して参加してたなあ。
明日は梅田に出るんだけど、リバティエンペラー見つかるかな。

8.02.2009

PROTO-EMPEROR ZX

PROTO-EMPEROR ZX
PROTO-EMPEROR ZX,
originally uploaded by 5thLuna.
プロトエンペラーZX(ジィークロス)
「 あるときは敵、またある時はダッシュ軍団のメンバー・・・四駆郎の永遠のライバル、鬼堂院陣。彼の紫のマシン、それがプロトエンペラーZX。エンペラーシリーズの原点が独自に進化したマシンは、脱着式フロントウィングを持つエアロマシンだ。」

って書いてました。
世代的に、ガンプラよりはミニ四駆のほうが熱中したように思います。第一次ブーム直撃でした。でも、ダッシュ1号エンペラーあたりで卒業したので、このプロトエンペラーはしりません。(のちのフルカウルとかはさっぱり。)

写真ではどう見えるか分からないけど、塗装最悪です。。。
ちなみに車って、ツヤ出しで仕上げるのがセオリーだろうけど、手持ち素材のこともあって、ガンプラと同じくツヤ消しとしました。