*政治的な内容を含みます。ご注意を

3.24.2010

VF-2SS VALKYRIE II + FRAME ARMS(8%)

連休は、満を持しての塗装を目論んでたんですが、結果的に時間取れませんでした。あれ目当てで訪れてくださっている方がもしいるなら、申し訳ないですね。。

なんといっても、1歳をすぎて、だいぶ反応も豊かになってきて、めちゃくちゃかわいいときなので。家族と過ごす時間がいまは大切ですね^^ すぐに大きくなるんだろうな。素直に育ってくれればいいけど、まあぼくの血を引いているのでそう簡単には。。

作業はみんなが寝静まった後が、基本となりますが、その分平日もさわれます。

バルキリーはなかなか順調です。といってもまだまだ序盤ですが。
適当な思いつきながら、このフレームアームズとのフィット感がかなりの具合で、ある意味いつものデフォルメ・オペよりもずっとらくな感じです。
もちろん基本ただ被せていっているだけなので、マクロスとしての仕様は無視です。あそこがどないしてスライドするんじゃゴルァとかは勘弁してください。(Zでは立体化されるたびに議論になるけど、個人的にぼくはプラモに「変形」ギミックは全く望まない派です。見た目最重視なので。^^;)

最近のガンプラの流行を採り入れて、素立ちがカッコ良く決まるよう仕上げることが目標です。うまく行くかな。

3.16.2010

VF-2SS VALKYRIE II + FRAME ARMS(1%)

エピオン、ゼッツーは細かいところで修正を入れながら、サフと洗浄の繰り返しです。ロールアウトはエピオンが先になりそうです。

乾き待ちをかねて、バルキリーをあれ以来でいじってみました。
まだ両面テープの仮組みだけど、なかなかかっこいい予感。けっこう形になるんじゃないかな。あくまでモビルスーツとしてアプローチするつもりですので、変形機構設定無視のバトロイド形態オンリーです。おもしろいプロジェクトになりそうです。
まあいつものSDといっしょで、仮組みからノコギリ~関節仕込みあたりまでは、案外簡単じゃねとノリノリで進むんだけど、いざそこからちゃんとした形に持っていくには、地道で細かいすり合わせ作業が待ってるわけで、それを乗り越えられるかどうかですよね。

マクロスでいうと、もう一つ作りたいものがあるんですが、これはずっとずっと先の話になりそうです。ストーリーのほうは、何も知らんのですけどね。夜中再放送してるやつ(フロンティアかな?ランカの。)も、飛ばし飛ばしで見てるけど、どうも興味がわかなくて。マクロスというと、ミンメイさんの頃から歌で理解しあう?見たいなテーマがある見たいだけど、あれってどうなんだろ。ぼくは引きまくりなんですがw でもメカはめちゃくちゃかっこいいですよね!

3.12.2010

プラモ狂四郎 メーンコンピュータ登場!の巻

まだ終わってもないのでえらそうなことは言えないんだけど、ゼッツーをやってみて、ないものを自分で作っていく、いわゆる(セミ)スクラッチというやつの楽しさが垣間見えたようにおもいます。
もっといろいろ出来るようになったら、こいつをSDでつくってみたいなあ。
プラモ狂四郎最後の機体です。デザイン協力 藤田一己 氏って注釈があります。当時から記憶に残ってるんだけど、やっぱかっこいいわ。オラザクっで立体化されてるかたがおられましたね。
GFFのフルアーマMKⅡがよく似たデザインなんだけど、関連あるのかな。


あ、「おっさんホイホイ」とかタグ付けしないように。

3.11.2010

OZ-13MS GUNDAM EPYON(ankle cover fix)

足首のすき間がどうしても気になったんで直してます。
雑なところあげてくとキリがないんだけど、まあ適当に妥協しても進歩ないし、急ぐものでもないので。
パテ作業になるから整面まで時間かかりそうです。


あー。。。連投ってそんなに気になります?
むしろ、えらっそーに忠告しだすような人らのコメのほうが、はるかに目障りなんですがw であんた何様よ?って。




言っちゃった   (;´艸`)

3.09.2010

ようやくサフまで。

前回載せた写真にもらったコメントが、ちょっとおかしかったんで、こっちにものっけてみます。

HeatPhoenix says:
This update makes me very excited!
It seems one of your best is going to be completed!

5thLuna says:
JUST WILD BE COMMUNICATION ~~
does this make sense in english?? what do you think?

HeatPhoenix says:
I always liked that song when Gundam Wing was on TV in Holland (where I live)

But I never understood the words

5thLuna says:
lol

※後日追記! WILD BE じゃなくて WILD BEAT らしい?

(こんな感じ↓)

HeatPhoenixくん「待ってました!すごいのが完成しそうだね!」

わたし「(それはそうと、)じゃすわいるび~こみゅにぃけーいしょ♪
これって英語で意味通じるの?どう思う?」

HeatPhoenixくん「(僕が住んでる)オランダでガンダムウィング放送してたころは、その歌ずっと好きだったよ。

意味はさっぱり分からなかったけど。」


わたし「笑」


-----------------

きっとあれですよ。謎の漢字Tシャツをクールと思って着てはる外国人いるじゃないですか。あんな感じなんでしょうかね。
最後の “lol”ってのは、よく使うみたいです。“lots of laughs”のことで、(笑)、w ってやつですね。

ところで、分かる人にはきっとバレバレなんだろうけど、ぼくがサイトで使ってる英語なんか、はっきり言ってめちゃくちゃですw。が、これでそこそこ意思疎通できてるみたいなんですよ。でその僕から見ても、おかしな英語使ってる人がいっぱいいます。そりゃそのはずで、英語圏以外のユーザもいくらでもいて、みんな一応の共通語として英語でコメントしあってるだけなんで、立場は同じなんですね。なんせ40億枚の写真が世界3000万ユーザから登録されてるらしいですから。日本からもたくさん参加してます。flickrたのしいですよ!


MSZ-008 Z II(80%) OZ-13MS GUNDAM EPYON(60%)

こうしてみると、われながらエピオンなかなか様になってるな。3月中にどちらかでも完成させたい。

3.04.2010

OZ-13MS GUNDAM EPYON(weapon)

OZ-13MS GUNDAM EPYON(weapon)
OZ-13MS GUNDAM EPYON(weapon),
orginalmente cargado por 5thLuna.
ニコニコで、ガンダムウィングのBGMを聞いたんですが、TWO-MIXいいねやっぱり。音楽とか詳しくないけど、もう解散したのかな。コナンくんの声優さんですよね。
そんなこともあって、ひっさしぶりにエピオンを再開しています。これが面白いことに、時間をおいたからなのか、ゼッツーで一歩でも前進できたからか、気になるところが見えてきて、修正することができました。(こう考えると、同時進行も悪いことばかりではないね。)武器も手つかずだったんで、こんな感じで進めてます。ヒートロッド?にはソフトワイヤを仕込もうと思います。
ゼッツーは、サフしたり洗浄したりの繰り返しで、写真になりません。


日記
ぼく個人的には平気なんですが、とはいえ家族を持つ身ですし、やはりテレビを買い換えることにしました。バイ・デザインは2度とイヤなので、修理ではなく買い替えです。勿体無いね。こんなんで税金からエコポイントいただいていいのかな(失笑
価格コムとかでしらべて、三菱にしました。CMのイメージがないんだけど、作りは良さそうで、HDレコーダとブルーレイが内蔵されてるんですって。いや家電とか、ちっとも興味ないんですよw。むしろ、学生のころに録画した、ウィンブルドンや全仏オープンのビデオのほうが大事です。
まあ僕が見たいテレビと言っても、ケロロ軍曹とか報道ステーションとか、たかじん委員会とか、そんなんですからw

HK Modelers Spirits 2010 Edition!
香港のプラモ友達のChrisくんから、ことしもまたカレンダーが届きました。かっこえー。ありがとう!