*政治的な内容を含みます。ご注意を

4.25.2010

VF-2SS VALKYRIE II + FRAME ARMS(40%)

「なんでこんなものを奴らに払う?税収が足りなくなって日本人が住めなくなる。国の冬がくるぞ!」

「わたし、ハトぽっぽが友愛しようというのだ!なんでこれがわからん?」


550人分の子ども手当申請だと。
ぜひ支払ったらいいと思うよ!友愛サイコフィールドが人類の革新をうながすんですねわかります。

VF-2SSは、すき間をプラ板でディテール追加してるようなところです。バックパックは難しくないと思うし、あとは顔をどうしようかな。キリリとアクセントを付けてみたいんだけど、このままでもまあサマになってるようで、あまり下手に触らない方がいいかな。

家さがしは、はじめて北エリアに行ってきました。長く住んでるわりに、ほとんど未踏の地なんですが、案外良かったです。へき地が好きなんで。。。
日曜は西エリアを攻めてきます。

4.17.2010

VF-25F Tornado Messiah Valkyrie Alto Custom

週末は実家に帰省しているので、作業進捗はなしです。

大阪にでると、まんだらけによく立ち寄ります。最近でこそ、BB戦士もあれこれ再販されるようになったけど、それ以前はまんだらけの中古プラモコーナーには、かなり助けられました。最近はガンプラより、その裏側の棚の、「その他プラモ」コーナーをあさるのがすきです。

一番くじのプライズで、デフォルメ、トルネードメサイアがあったので買ってみた。うーんゴム製か。。ま300円なら上等やね。
戦闘機ってのはどうも写真の角度が難しい。それと、バルキリーの戦闘機はぜひ一回作ってみたいと思ってます。最近お店で、たしかハセガワ製だと思うんだけど、えらいかっこいいのを見つけまして。どれに出てくるのかとかは知らないんですが。

4.15.2010

VF-2SS VALKYRIE II + FRAME ARMS(35%)

家さがし、面白いです。いろいろ勉強になることも多い。
このへん全部ブログにレポートしていけば、後から検索されて誰かの役に立つはずなんだろうけど、プラモできて下さってる方が多いと思うので、ほどほどにしときます。

今日もこれから深夜作業に入るんだけど、昨日ははかどった。長すぎた脚を調整して、概ねプロポーションは出たと思います。やっぱり工作は楽しい。客観的に見てどうだろ。いつものSDなら、プロポーションは追求するんだけど、こっち方面は素人だし、こんなもんじゃないでしょうか。ちなみに、あんまりスマートすぎるのは好みではありません。わかりづらい例えだけど、ぼくの最も好きなクロスボーンでいえば、MGよりも、圧倒的にGFFのスタイルが好きです。ちょっとマッシブと言うかこじんまりと言うか。あのプロポーションがロボとしては最高ですね。最近の主流はスマートなMGなんでしょうが。

大きな改修は終わってるので、あとはディテールアレンジ中心です。露出したフレームは、とくに覆ったりする予定はありません。まあマクロス・イボルブってことで。

おいZIIはどうなったんだよって話しですが、たしかこんな感じです。
MSZ-008 Z II(80%)

この写真から、とっくに1ヶ月すぎてるます。うーんだれかに塗装お願いして、コラボにさせてもおうか。。。蔵入りさせるにはもったいない。。ですよね。。 

4.10.2010

VF-2SS VALKYRIE II + FRAME ARMS(23%)

売るのも買うのも仕事が早い、福屋工務店に行ってきました。
「熱意の傘があるだろw」のところ。関西ローカルなのかな?知らんけど、なんにせよ謎のCMです。突然野球しだす人らはだれだよw

いや、そろそろ家考えよかなと。
先日妻にうまくのせられて?行った新築モデルルームが(あたりまえだけど)めちゃめちゃかっこ良くて、いろいろ説明聞いてると、たしかにずっと賃貸もどうかだし。
いろいろ現実的なところが見えてくると、やっぱ中古の方向で。。。ってことで、マンション探しが始まりそうです。とりあえず明日も。

最近草食系とか言うじゃないですか。ちゃんとした意味知らないけど、ガッツがないとか、欲がないとかそういう意味かな。だとしたら、ぼくなんか、シダ・コケ食系と言ってもいいくらい、物欲がない人間です。今でなんら不自由感じないんだけど、家族持つ以上そうもいってられないんで。
☆せんまんえんとかローンこわいよー。★じゅうねんも先、ちゃんと仕事やってるのかよw

でわでわ、熱意をもってバルキリーⅡです。
足首はキットをかぶせる形でプラ板自作です。これで自立出来るところまでいきました。のこり腰回りはそんなに複雑なことはないんだけど、いま悩んでるのが、正面の装甲です。どうもしっくりくる形状が見つからなくて。両面テープベースでいろいろ模索してるところです。

追記
「仕事が早い」でも、手数料高すぎ 福屋工務店業務停止へ
ちょwwww

4.07.2010

VF-2SS VALKYRIE II + FRAME ARMS(19%)

4月になりました。去年も年明け?完成品がおそくて、この時期にようやくガルル中尉を完成させることができたんですが、今年はそれも厳しいかも。。

どうもスランプ、(というのは実力のある人のための言葉だと思うけど、)、なんにせよ手が止まっています。ここはもう、下手でもいいからちゃんと塗装して、強制的にでもなにか完成させた方がいいかもしれないですね。また久々にエピオンを手にとってみると、なんというひどい表面か。。頑張ったはずなんだけど。

バルキリーは、
脚、とくにひざ下、くつを進めています。ちょっと接地性に難有りなんだけど、バトロイドの足ってそんなもんですよね(適当
工作的な話をすると、スネはわざと微妙に末広がりになるように、すきまをつくって接合しています。たとえが悪いけど、プロビデンスっぽい丸太脚を、ゼータ型に替えてみたつもり。ですが、正面から見ると効果が見て取れません。。

マスタグレード作ったことがないから、フレームキットの塗装の都合がよくわかりません。