*政治的な内容を含みます。ご注意を

7.29.2010

超作品のご紹介



あのひと(←本来選挙に落ちてただの人の「はず」だから、文字通りただのおばはん)が、死刑執行したそうです。おつとめご苦労様です。法務大臣の最大の仕事ですから、結構なことです。あれ?このひと死刑廃止はどうなったの?
参院選で大敗して、本人も落選しちゃって、にもかかわらず大臣のイスは離さない。いろいろ世論も厳しくなってきたんで、ここらでさくっと2人ほどハンコ処理しとこかって作戦ですかそうですか。

さすがですね民主党。人の命をなんだと思ってるんでしょうね。こいつらは。こういう人間に限って人権だの平和だのだれも反対できない美辞をまき散らして、イルカやジュゴンやイソギンチャクのいのちの心配をしてるんですよ。そういえば宇宙人の心配してる人もいたな。

で次はみんなの党ですか。。どうも薄っぺらいんですよね。制度政策レベルで突っ込み入れるだけなら、素人でもできるわけで、もっと政治家には国家の大計といった視点で訴えて欲しいですね。そんなもん今時、とか思うかもしれないけど、サッカーやWBCとか真央ちゃんに、みんながかたず飲んで注目するのは、なにもスポーツ好きだからだけじゃないと思うんですよ。



はい。
ここからプラモの話。といっても僕自身まだまだ再開できそうにないんで、ちょっとすごいのを紹介しましょう。
ぼくが最も好きなモデラーさんのひとりエドさん。

ARIOS

ARIOS


こんなすごいのを作る人が、たまーに真剣にSD作っちゃうとこうなる↓



すいませんちょっといじわるですが、元画像はもちろん全身です。
やられたよ。。。これなんですよね僕がZⅡでイメージしてたのは。。。ブックオフで買った2006年4月の電撃HOBBYのZ作例は、いつかSD化挑戦考えてたんですが、エドさん意図してるのかどうか知らんけど、まさにこれが回答と言えるんじゃないかと思います。(ちなみに作例のオマージュがFGに出て、さらに作例のご本人がコメント降臨しているよ)

あと10年がんばったら、この高みに近づけるのだろうか。。



コンバージとかおかしなもの企画してる人は、こういうの見てデフォルメの何たるかを研究してほしいよ。。

7.26.2010

RX-99 NEO GUNDAM(primer)

RX-99 NEO GUNDAM(primer)
RX-99 NEO GUNDAM(primer),
originally uploaded by 5thLuna.
転居は完了いたしまして、すっかり快適な新生活を送っては、、いない!!!

いいえ、自分には過ぎた環境で、こんなこと言うとバチが当たってしまうけど。とりあえずリビングにクーラーと照明がついていない。。ダンボール、荷物類は片付きつつあるけど、なんせこの暑さなので、メインスペースにエアコンがないと、何をするにも集中力が持たなくて。

デザイナーズマンションとかではぜんぜん無いんだけど、なんせあっちこっちで仕様、規格、サイズとかが合わなくて、おまけに楽天から届いたものがキズもので交換だったり。想定外の費用が結構発生していますよ。。。今週中にはある程度落ち着く予定だけど、プラモ再開には程遠いですね。いちおう僕のファクトリーも確保できたんだけど、そこの整頓は一番後回しです。

というわけで、画像は1週間以上前のものです。いまはバラして、どっかのハコに眠っている、はず。。

7.21.2010

Perfect Gundam

Perfect Gundam
Perfect Gundam,
originally uploaded by 5thLuna.
引っ越し準備中です。
業者さんに、「それは責任持てないから自分で運んでw」っていわれた、完成、半完成プラモ類は、全部プチプチで梱包して、車で直接運び終えました。とりあえず一安心。

あらためて以前作ったものを、一つ一つ手にとったわけだけど、たぶん向こうで開封するのはごく一部になりそうです。それくらいクオリティが。。さりげなく飾っておいても恥ずかしくないくらいのレベルに、たどりつきたいなあ。(いい大人がガンプラとか言ってるの自体が、というつっこみは置いといて。)

オークションで素材費くらいは回収できたらな、というのは正直あるんだけど、それなりに愛着はあるし、なにより、万一購入してくださったとして、届いてがっかりさせてしまったり、もめごとになったりするのだけは避けたいので。

やっぱり親戚とか近所のちびっ子に、もらってもらうのが無難かな。
しかしもしそのお父さんが、スパーモデラーだったらえらい恥じだしなあ。

画像は2007年の作品の、SDパーフェクトガンダムです。

7.18.2010

KOBU f, Lobelia's custom

KOBU  f,  Lobelia's custom
KOBU f, Lobelia's custom,
originally uploaded by 5thLuna.
ネオガンダムは、2回目のサフが終わったところです。画像はあんまり面白く無いので、つぎのを組みたたてみました。
ガンダムに疲れたら、ミニ4駆かケロプラもいいんだけど、久々にもうひとつのライフワーク、光武(サクラ大戦)で行ってみよう。といってもまだこれで2つ目なんだけど。

っていきなり腕の付け根がボキッといってしまった。まあどのみち改修するわけだし、とりあえず両面テープ補強で記念写真。光武はこの大きさが絶妙だとおもいますね。大きすぎず、小さ過ぎもない、いっぱい集めたくなります。

改修のポイントは、関節の見直しが中心かな。

7.11.2010

【レポート】明石プラモデル甲子園

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003187369.shtml これのことです。いやー一歳の長男が、連れて行けってきかないので、小雨の中行ってきましたよ。
今日は写真いっぱいです。作者さんとか作品名は、間違いがあるといけないんで一切控えてません。拙い写真で現物のイメージを壊してしまっていれば、大変申し訳ありません。写真掲載NGがあれば、Twitterか何かでお知らせください。さっそく行ってみよー。

このへん走ってる神姫バス。バス大好きの息子も大はしゃぎでした。
Plamo Exhibition, Akashi


ネットで見た。神の業だ。ていうか、これ生きてるんじゃないの、家から歩いてきたんじゃないの?そこら辺の野良犬と戦っても絶対負けないでしょっていうそれくらいの生命感。ありがたやありがたや。
Plamo Exhibition, Akashi


かっこええ!これが実在機なのかSFメカなのか、知らないんですが抜群にかっこいかった。こういう、キレー目な汚しっていうのを身につけたいなあ。
Plamo Exhibition, Akashi


横たわるメカの水際の表現とか、もう神業でした。
Plamo Exhibition, Akashi


「シーターッ!!!」って声が聞こえそうな作品でした。ちょっと奥に配置されてて、他の作品に触れないようヒヤヒヤでカメラを伸ばして、やっと撮れました。
Plamo Exhibition, Akashi


ガンダムシード・クオリティ全開の作品ですね。ソードインパルスはSDでリベンジしたいので、これを参考にさせてもらおう。かっこ良すぎる。
Plamo Exhibition, Akashi


どうやったらこんなに綺麗に仕上げられるんだろう。おんなじプラモデルだとは思えない。。
Plamo Exhibition, Akashi


まったくこんな細かいものを。。重工系ながら、清潔感あるキレー目仕上がりで、個人的にツボでした。これ後部ヘリポートデッキもすごかったです。
Plamo Exhibition, Akashi


いつかは戦闘機を作ってみたいとは思ってるんですが。ディスプレイ方法も素晴らしいです。
Plamo Exhibition, Akashi


MS少女、というカテゴリなのかな。達人のセンスをもってすれば、ぼくなんかにもかっこ良く見えてしまうのがすごい。おもわずパチリ。
Plamo Exhibition, Akashi


この一角、みんな並んで写真とってました。これなんと手のひらサイズです!
Plamo Exhibition, Akashi


何十年かまえの地元のバスだそうです。キレー目レトロ!これも個人的にツボでした。
Plamo Exhibition, Akashi


申し訳ないフォーカス失敗してる。。こんな風に仕上げることが目標です。美しい。
Plamo Exhibition, Akashi


よく知らないんですが、これキットじゃないですよね。スクラッチ?これも奥に置かれてあって、何とかこの一枚が撮れました。
Plamo Exhibition, Akashi


脅威のジャガー3連発。ル・マンかな?いろんな角度からなんども頑張ったんですが、この写真がぼくの限界でした。かっこいかった!
Plamo Exhibition, Akashi


作題見忘れたんですが、シャアザクなのかな。こういうセンスあるオレ流解釈は大好きです。
Plamo Exhibition, Akashi


もうこれがベスト!写真も大成功!素晴らしいです。
Plamo Exhibition, Akashi


ぼくは評論家でも何者でもない素人なんで、まあとにかく素晴らしいとかカッコいいとかしか言えませんw
画像無断で掲載させていただいたみなさんありがとう。
もう若干撮ってあるのはこちらから。
http://www.flickr.com/photos/5thluna/tags/明石プラモ甲子園/

7.08.2010

primer stage

primer stage
primer stage,
originally uploaded by 5thLuna.
これもひどい写真w 複数の被写体を収めるのはむずかしいな。
バラしたままホコリかぶってたのを、ネオのついでに久しぶりに洗浄して組み立ててみました。今の視点で見なおすと、ちょっと手直しがいるかもね。

今週末は、時間あれば明石のプラモ甲子園行ってみようとおもってます。イベントごとは全然縁がないのでちょっと楽しみ。


次はこいつかなー
NEXT STAGE!

7.05.2010

RX-99 NEO GUNDAM(70%)

RX-99 NEO GUNDAM(70%)
RX-99 NEO GUNDAM(70%),
originally uploaded by 5thLuna.
アンテナ回り、シールド発生機その他あちこちの微修正から、洗浄(シャンプーw)、浴室乾燥、サフまで一気に畳み掛けました。一回目のサフとしては、まあいつも並です。
なかなかかっこいいとは思うんだけど、グレー一色になると、どれだけの人にネオガンダムって認識してもらえるか。。今回試したいカラーリングがすでに決まってます。吉と出るかあるいは。

月曜は休暇をとってます。ついに、決済日。引換にカギを受け取り、晴れてマイホーム(マンションだけど)。引越しまではまだ日にちがあるし、あたらしい工房で塗装できるのは、8月入って落ち着いてからですかね^^

てか頑張って働かないと。。。

7.02.2010

RX-99 NEO GUNDAM(63%)

RX-99 NEO GUNDAM(63%)
RX-99 NEO GUNDAM(63%),
originally uploaded by 5thLuna.
この写真は載せるんじゃなかったな、かっこよくない。
たぶんネオガンダムの頭部をイメージできる人って、多く無いとは思うんだけど、設定とは結構ちがってますね。意図的なところもあれば、止む無くの部分もあります。ぼくは、設定とか、あってるあってないはあまり気にしなくて、ただ一点だけ、完成したときに見ばえするのか、かっこいいのか、それだけです。(もちろんそれと分からないくらい、ちっとも似てなければ問題外だけど。)さいご、あちゃーな仕上がりだったら、笑ってやってください。


野球ファンとサッカーファンて、ネタ的に論争が絶えないですが、ちょっと、テニスファンから言わせてもらいますよと。

まずサーブ速い。ピッチャーどころじゃない。せいぜい160キロ位が、水平に飛んできますが、テニスのサーブって、身長2メートルくらいのひとが、斜め前方に飛び上がりながら、伸ばした腕+ラケットの高さからたたき落としてくるんです。女子で200キロ、男子は240キロくらい。恐ろしいことに、それはレシーバのフォア(右側)にくるかバック(左側)に来るかわからないし、なおかつサービスだけで決まっちゃうことは少なくて、帰ってくるリターンをすぐに拾いに行かないといけない。

つぎにルールが厳しい。テニスにはいわゆる一発逆転(ホームランとかバスケの3点シュート)はないし、Vゴールともちがって、まず追いついて、一ポイントおいこして、そこからもう一ポイント引き離して、はじめて勝ちっていう、独特のルールがあります。だから異常に長い場合もあって、このウィンブルドンで、10時間くらいの戦いで記録が更新されてました

あと、サーフェス。地面のことです。主に、ハード(コンクリート)、クレー(土)、芝の大会があって、それぞれまったく球種が変わってくるので、全部のコートでかてる王者っていうのは、ほんとになかなか出てこない。サンプラスでさえ、全仏(クレー)は取れなかった。アガシは選手生涯で、グランドスラム(オーストラリア=フレンチ=ウィンブルドン=アメリカ4台大会で優勝すること)を達成しました。伊達のころの女王グラフは、これを年間でやり遂げて、なおかつ同年の五輪で金メダルをとったんで、ゴールデンスラムって言われてます。
こんな、コートの材質が変わるようなスポーツは他にないと思う。

コーチングも独特。選手はコートに入ったらたった一人なんです。客席にいるコーチとは、ルール上目を合わせることもだめらしい。(←すいませんここはあいまい。)サインとかは絶対だめ。

これはやったことある人しかわからないと思うけど、ものすごいメンタルスポーツで、いわばずーっとPK戦がつづいているような、心理的プレッシャーがものすごいです。