*政治的な内容を含みます。ご注意を

9.26.2010

塗装ブースをつくろう#2

オーキス。そう名付けることにしました。

(左下)ひと駅先にホームセンタがあったらしく、パイプ(ホース?)を探してきました。排水管のところでよさげなのをみつけました。3mで600円。それとおなじみエアコンの通気口キャップ。ちなみに衣装ケースは、もう一つ小さいサイズが売ってあるの見つけました。あっちのサイズのほうがよかったかな。
"the ORCHIS" build a paint booth #6 "the ORCHIS" build a paint booth #7

(右上)丸い穴はヒートカッターを使いました。これ安かったので以前に買ってあったんだけど、実際プラモには使ってません。取り扱いが危ないし、切断作業はノコのほうがすきなんで。


(左下)ピンバイスで穴あけて、ネジとビス止め。すき間は100均の隙間テープなるものを貼ってみました。
"the ORCHIS" build a paint booth #9 "the ORCHIS" build a paint booth #10

(右上)それらしくなってきたぞ。ファンのサイズも大きいことだし、ホースも太めのものを選んできました。


カメラが結構音を拾ってるけど、うるさいというレベルではないです。振動もとくに気にならないくらい。ししかし、どうもケースの中で風が逆流してる気がする。。吹き込み口に向かって斜面を作ってやれば、すこしはましになるかな。それとこの後で、金網のところにエアコン用フィルターを張って試してみたところ、やっぱり吸引力が一気に落ちてしまいます。こればっかりはしょうがないのかな。

9.23.2010

塗装ブースをつくろう#1

すっかりSDの記事がなくなってしまったけど、塗装ブースの製作記です。
検索すればいくつも出てくるので、ほとんどマネさせてもらってるだけです。とくに独自的なものはないと思います。

フィフス・ラボです。とがってるものがいっぱいですので、当分アルテミスの壁は解除できません。ルンバは下をくぐって侵入可能です。掃除しやすいように、極力したに物は置かないようにしてます。ちなみに、うちは規定でフローリングがダメで、カーペットなんです。汚れがこわいので、大判のシナベニヤ(ツルツル加工されたベニヤ板)を敷くという、苦肉の策です。。
学生の頃の勉強机?が、同棲しだしてのダイニングテーブルとなり、のちにプラモ制作台となったもので、愛着がある机です。中央のやつは実家で余ってたのを、最近もらってきたもの。上に乗っかってるのが、いま製作中の塗装ブースです。
new Factory OZ-13MS GUNDAM EPYON(fix)
エピオンは少し手直ししてみようと思います。ちなみに、
プラモ始めた頃の作業つくえ
2年目くらい


(左下)何か分からないと思いますが、市販の換気扇(キッチンやトイレなどで使うもの)なので、ファンが止まっている間は、外気が入ってこないように、裏側のシャッターが閉じる仕組みがあります。紐を引っ張ってファンが回りだすと、ガパッっとひらいて通気します。今回塗装ブースの目的では、このギミックは必要ないので、分解して部品を取り除きます。
build a paint booth #1 build a paint booth #2

(右上)連休中に実家から持ってきてもらった、衣装ケースを使います。まあ買っても1000円もしないかな。フタがついてるので、使用しないときは閉じておくことが出来ます。市販品塗装ブースに比べて、多少大きくなってしまうけど、まあその分ファンも大きいので。
Pカッターで、換気扇が埋まるサイズの穴を切り開ます。


裏から見たところ。さっそくスイッチオン。普通換気扇は、ヒモをひっぱってスタートするんだけど、必要ないので、スイッチONの状態で固定して、電源タップ側でON・OFFする方が便利です。(このへん全部先人の知恵です^^;)。まわったまわった。当たり前か(笑。音も思ってたよりずっと静かです。



(左下)バーベキューとかするやつ?用のあみに、エアコンフィルタをはって、スプレー塵を除去します。黒いボードは、通気的に角度が付いていたほうがいいだろうという意図なんだけど、この辺はまだ仮組みです。全部100均。
build a paint booth #4  build a paint booth #5

(右上)裏側。植木鉢、洗面器、キッチンボウル、ゴミ箱など、全部100均で見つかるんだけど、結局ビデオ用収納ケースを選びました。仮組みですが、すき間テープを挟んでネジ止めする予定です。ここに穴をあけて、排気ホースを接続します。これはこれから探すところ。

9.19.2010

a Fan for paint booth

a Fan for paint booth
a Fan for paint booth,
originally uploaded by 5thLuna.
がんばってファクトリーの整頓をすすめています。大して広くないところに、よくばってテーブルを2つおいたりして、レイアウトに苦心してるところです。

この際塗装ブースを自作してみることにしました。
15センチ羽の換気扇が、3000円程度。ガワにつかう収納ケースは、実家で余ってるのを持ってきてもらいます。名目は孫に会いに来るついでにと。いろんなかたが、自作ブース公開されてるので、参考にさせてもらいます。


最近読んだ本
イスラームの世界地図 文春新書 21世紀研究会
ソビエト帝国の崩壊 瀕死のクマが世界であがく 光文社文庫 小室直樹
今日われ生きてあり 新潮文庫 神坂次郎
詭弁論理学 中公新書 野崎昭弘
反「人権」宣言 ちくま新書 八木秀次
国際政治の見方 9・11後の日本外交 ちくま新書 猪口孝
美しい国へ 文春新書 安倍晋三
「日の丸・君が代」の話 PHP新書 松本健一

9.13.2010

バスまつり

1ヶ月ブログを開けたのは、開設以来初めてかもしれません。久々のポストで、華麗に完成発表とでもいければいいんですが、何も進んでいません。ファクトリーの整頓自体ほったらかしで、作業の再開の目処すら立ちません。週末ごとに、今週こそ整頓をと思うんですが、なんせこの暑さです。そう、ファクトリーにエアコンは無いのです。室外機スペースの関係上、エアコンは子供部屋の側に優先いたしました。
まあそう言いつつも、特価品を仕入れてきたり、在庫には不自由しないので、秋口からひっそり再開しようかな。SDエピオンの部品が無事そろってることを祈りつつ。。

バスまつりに行ってきました。
「スルッと関西」加盟24社のバスが、神戸ウィングスタジアム(ホームズスタジアム神戸)に大集結ということで、バス大好きの息子の喜ぶところが観たくて、親のほうが楽しみにしていたようなものなんですが。^^;

バスまつり

先の台風以降ようやく秋が見えたかと思いきや、当日はカンカン照り。全国?からそれ系ファンの人やらファミリーやらで、すごい熱気でした。1歳半の息子も会場に着くやいなや、大興奮。
あ、ばちー!」(あ、バスだ! のこと)
あ、ばしぃー!!!」(あ、バスだ! のこと)
あ、ばぁひぃぃぃーーー!!!!」(あ、バスだ! のこと)
「△X※###?@!$$$」
「くぁwせdrftgyふじこlp」

泣きだした。えらい勢いで。なんでだ?
色んなバスに乗ったり、運転席に座らせてもらたり、運転手さんの制服着せてもらって写真とったり。最上級のバス・エクスペリエンスのはずが、彼の中で何かが足りないらしい。
どうやら、いつも家でぶーぶー遊んでいる、バスのおもちゃが恋しくなったみたい。それで出店を回ってみて、デフォルメが可愛らしい(←ぼくの好み)ストラップサイズのチョロQバスや、バスイラストが入ったマフラータオルを買ってあげたんだけど、これじゃだめらしい。ばちー!!と泣き叫んでる。。
指差してるほうを見ると、どうやらリアルタイプ・ダイキャストモデルのやつが欲しいらしい。だめだ、あれは全国からやってくる大きいお友達向けの、5,000円もするやつだ。。

しょうがないから、一か八か、手前の方にあった、バス型メモ帳(600円もするのか阪急バスよ)を買ってあげたら、とたんにニコニコ顔。ほどなくベビーカーですやすや寝てしまいました。

バスまつり マフラータオル

昼には新長田まで戻って、久々に神戸ラーメン食べました。三宮辺で食べると美味しくない覚えがあるけど、ここは美味しかった。

Ramen


いちおうたまに写真を撮ったりしてます。

GFF 0016-b Cross Bone Gundam X-2

XXXG-01W Wing Gundam early type

VALKYRIE VF-1S

V2GUNDAM Ver.K[e]

では一日も早い解散総選挙と秋の日を待ちながら。