*政治的な内容を含みます。ご注意を

10.31.2010

F91(30%)

F91(30%)
F91(30%),
originally uploaded by 5thLuna.
昨日までの反復作業だったんで、画像的には代わり映えしないかも。
肩ブロックが、左右にズレがあって、めりっとはがしてやり直し。よく、シンメトリーって言いわれ方をするけど、たしかに対称性は重要ですね。まして超精密兵器なんだから、誤差やズレが許されるわけがない。。過去作、V2もVF-1も、この点では大いに後悔させられています。
ヒジの関節は、最近A-lockです。首は今回シングルボールです。

いつものことだけど、こっからがスタートです。めざせ年内!


ユニコーン、旧作料金落ちしてたんで借りてきました。さすがに綺麗な映像です。ただ、無意味っぽいつばぜり合いとか、MSの輪郭や装甲ディテなんかは、もうちょっと丁寧に描いて欲しいかな。。 実はあんまりストーリー知らないんで、今後が楽しみです。SDでもやると思いますよ

10.30.2010

F91(23%)

F91(23%)
F91(23%),
originally uploaded by 5thLuna.
モニカ・アノー博士の視点的な、フォーミュラです。

前回までの、微妙におかしなラインの元凶は、フロントスカートの角度だったようです。肩周りも調整しました。この状態で、両面テープは首、ひじ、腰です。別の写真では、いちおうベスバーを背負ってるのが見えると思います。たしか買ってあったはずだなーと、ジャンクパーツを漁っていたら、GFFの中古バラ売りが見つかりました。仮組みですが、なるべくハイくっつけました的なやり方はやめときたいですね。プラ主体で頑張ってみます。
頭部はもちろん暫定です。全体の方向性は、これで行こうと思います。

10.25.2010

F91(20%)

F91(16%)
F91(16%),
originally uploaded by 5thLuna.
口内炎と頭痛で、つらい週末でした。

F91は、いつにもまして手こずっています。とくに胸部のつくりが、ちょっと今までと違うので。どうにもパーツ分割がうまくいかず、パテでかちかちにくっつけることになりました。(と書いても、きっと何のことか伝わらないと思うけど。)塗装難しそうだな。。

ここから、肩口とか腰とか、フロントスカートとか、まだまだ満足できるシルエットには遠いけど、何といっても今回特に、バックパックが苦労しそうです。1/100旧キットも、ここは使えそうになくて、仮組みの段階で干渉も大きいので根こそぎカットしました。はじめからマスターグレードベースでやってたならまだしも、ここからバックパック(とか武器)だけを取ってくるのは、さすがにもったいないので、やっぱりスクラッチしかなさそうです。

この土曜日は、例年楽しみにしている、ワールドスーパージュニアテニスを見てきました。といっても風邪薬が効いて、うつらうつらしてたんですが。。



家計家庭の事情でもうテニスやめちゃったんですが、またスクールでやりたい。><

最近読んだ本
物語バルト三国の歴史 エストニア・ラトヴィア・リトアニア 中公新書 志摩園子
中国はいかにチベットを侵略したか マイケル・ダナム/山際素男 講談社インターナショナル

10.17.2010

RX-99 NEO GUNDAM(detailing)

RX-99 NEO GUNDAM(detailing)
RX-99 NEO GUNDAM(detailing),
originally uploaded by 5thLuna.
この週末は、表面処理、スジ彫りなどに集中しました。
スジ彫りは、得意には程遠くて、やり始めるまでは乗り気じゃないんだけど、いざやり始めると、いっきにのめりこんで、何時間でも過ぎていきますね。キリキリカリカリが、くせになりますよ。

ほんとにそろそろ塗装にいってみようかな。。やれるだけのことはやったと思いますし。

F91は、上半身でさっそく行き詰まってるところです。

トーソー カーテンレール
カーテンレールを変えるだけでも、結構部屋の印象が変わります。これは取り付けも簡単で、値段も高くないので、他の部屋も全部かえようと思ってます。
CURTAIN RAIL


10.14.2010

F91(16%)

F91(16%)
F91(16%),
originally uploaded by 5thLuna.
5時です ><
プラモはともかく、サーバトラフィックの少ない時間帯に、ウィルスフルスキャンとか、デフラグをやっておきたくて。自動処理はこわい面もあるんで。

ネオガンダムは、まだスタイルに納得いかず、修正しています。F91は、下半身を進めている段階です。うーん。まあとりあえず先に進んで考えようか。

ぼくがこんなことしてる間にも、ちきうの裏側で、救出作業が進んでるんですね。がんばれチリの人たち!今日(昨日)は午後はUst中継みて、あんまり仕事してないよ。

それでちょっと思ったこと。といっても、実はかなり沢山の人が、漠然と感じ取ってるんじゃないかという内容。そう、あのあっちこっちのチリ国旗、チリカラー。われわれ日本人には、なかなか馴染みがない光景ですね。

困難な状況に追い込まれて、互いに支え合わないとやっていけない状況で、みんなの精神の支柱になっているのが、国旗であり国歌なんですね。
自国の国旗を平気で切り裂く民主党議員は、あの光景を見て何を思うんだろうか。東京新聞よ、軍靴の足音が聞こえてくるかい?朝日新聞よ、チリ社会の右傾化が心配か?ペルーやアルゼンチン近隣諸国は、気分を害しているか?
日の丸君が代が大嫌いな日教組の教員は、あの光景を、こどもたちにどう教えるんだろう。なんで地底何百メートルにとじこめられて、国旗を飾り国歌を歌ってるのか。

わが国の国旗だけは、侵略の象徴だから特別悪なのかな?

10.11.2010

【レポート】ZOIDS模型展示会 in OSAKA 2010

ゾイド展示会に行ってきました。
今回は久々にひとりで、半日ほど出かけてきました。日本橋も久しぶりで、けっこう店が変わってたな。

子供の頃、誕生日だかにウルトラザウルスを買ってもらったのを覚えてます。あんな大きかった物を、いつどうやって処分してしまったんだろ。。

今のゾイドは、素キット自体よく知らないんで、どれくらい手を入れられてるのかは分からないんだけど、やり過ぎ感のないきれいにまとまった作品は、個人的に大好きなんで、参考になります。
たくさん展示されてた中から、上手く撮れた?のを紹介させてもらいます。


雑誌でも紹介された作品だそうです。大きくないのにすごい存在感。
ZOIDS Exhibition, Osaka


fgで拝見した実物が見れて嬉しかったです。配色のセンスがいいなあ。作品が大きくて、来場者の顔が入らないように写真を撮るのが難しかった。。
ZOIDS Exhibition, Osaka


ゾイドのストーリーでは、やっぱりシールドライガーが、主役的ポジションなんかな?いろんなパターンが楽しめました。
ZOIDS Exhibition, Osaka


デスザウラー。このへんまでは子供の頃覚えてるな。
ZOIDS Exhibition, Osaka


これオリジナルなのかな。ファイブスターから出てきたみたいで、カッコよかった。
ZOIDS Exhibition, Osaka


こっちはマシーネン風。いったいどう手を動かしたら、こんなのが出来るんでしょうかね。プラモデルとは思えない。
ZOIDS Exhibition, Osaka

そのほかの写真はこちら


かえりに梅田で、SD用にひとつHGを買って帰りました。コズミックイラです。

10.09.2010

RX-99 NEO GUNDAM(fix proportion)

F91は小休止して、さきにどうにも気になったネオの修正をすませました。
かなりのオペになりました。まいったまいった。塗装する前に気づけてよかった。
どこでどう縮めるかは、SDのミッションクリティカルとでもいうべきハイライトなんだけど、見落とされがちなポイントとして、「靴底」があると思います。
全体がデフォルメされてるのに、靴底がそのまま分厚いままってのはおかしいですしね。とくに、内側を低く角度をつけて切り落とすことで、より自然な力強い立ち姿をだすことができます。

だらだら時間かけるのは良くないけど、時間をおいて客観的に見直しながら進められるのは、悪くないかも。(という言いわけ)

いままたF91にもどって、下半身から進めています。しばらく雨みたいだし、この連休で集中して頑張ってみます。工作たのしい^^

最近読んだ本
テロリズムの罠(左巻)新自由主義社会の行方 角川oneテ-マ21 佐藤優
テロリズムの罠(右巻)忍び寄るファシズムの魅力 角川oneテ-マ21 佐藤優

10.06.2010

F91(12%)

F91(12%)
F91(12%) ,
originally uploaded by 5thLuna.
平日深夜の作業は久しぶりです。ゴミ箱に突入したパーツを漁るのも久しぶりです。作業部屋を整理しても、これは変わらないのか。

脚は、仮パーツとしてストライクフリーダムですが、当てにしている素材がオークションで見つかって、週末には届く予定です。うまくフィットするかな。

ここで、比較用に久しぶりにサフ後のネオガンダムを組み立ててみたんですが、なんか今見るとおかしいなあ。このプロポーションはないわ。ナニコレ珍SDですよ。。これ、修正するの大変だな。いっしょに進めていこうかな。

ちなみにちょっとウェブで調べてみると、頭頂で
Rx93 22.0メートル
F91 15.2メートル
RX99 15.1メートル
F97 15.9メートル
V2      15.5メートル
といった感じです。ネオガンダム小さいんだなあ。

10.03.2010

NEXT STAGE!

NEXT STAGE!
NEXT STAGE!,
originally uploaded by 5thLuna.
どうにも完成までいかず、こまったなあ。
今年も残り3ヶ月だし、ちょうど頑張ったら一体完成させられるくらいの期間だから、心機一転新作に取り組んでみることにしました。

何をつくるか、だいぶ長いこと悩みました。モチベーションが上がらないときは、やっぱりスーパーヒーローがいいだろってことで、ニューガンダムとかストライクフリーダムとか、ウィングゼロなんかも考えたんですが、どれもいつかはやってみたいとして、今回は、F91で行ってみることにしました。

どれか一作品選ぶならフォーミュラ91、一人選ぶならシーブック、一機選べって言われたら、F91かクロスボーンっていうくらい、思い入れがあるんで、気合い入れて行きますよ。

おもえばこの部屋では、初の作業になります。まだ両面テープでの仮組みだけど、この段階ですでに結構手は入っています。SDキットは9割使えないけど、旧キット1/100は、今目線で見てもパーツレベルでは十分使えそう。MGを犠牲にせずともよさそうです。

日曜はこの後も雨みたいだから、ちょっと集中してやってみます。

10.01.2010

塗装ブースをつくろう#3 完成

ダイソーで、大判のパネル(スチロール製ですが)を探してきて、写真のように、傾斜面を作ってみました。空気が流れ込みやすくして、吹き返しを減らす意図があります。

とりあえず、これでオーキスは完成といってよさそうです。実際の使用はもちろんまだなんですが、なんといっても塗装もエアブラシも嫌いなので。え?
まあ吸って吐くだけの単純なものなんで、そこそこ機能するでしょう。下調べから素材の買出し、組立てでも、3日あれば出来る内容と思います。材料費も5000円以下には収まったかと思います。
ただ少し失敗は、排気ホースが太すぎて、出窓の格子を抜けられない。ってこれ致命的じゃないか!もう一つ細いのにしとけばよかった。。まあここは、ホースを”へしゃげ”て無理やり通すことにしました。あとやっぱり衣装ケースも一回り大きすぎて、使わないときはじゃまかな。

さて、肝心の、制作意欲がいまいちわかないんだけど、年内に新作ひとつ作れるかな、、

最近読んだ本
宗教世界地図 最新版 新潮文庫 立山 良司