*政治的な内容を含みます。ご注意を

12.26.2010

works in 2010

といっても、一個も完成してないので、製作状況を簡単にメモします。
結構あれこれいじってる気はするんですが、まあ実際そうなんだけど、でもなかなか完成まで行きません。本人は楽しんでやってるんでいいんですが、来年からは初心に戻って、一つ一つ完成させていこう。

で、言ってるそばから、昨晩はこんな物を作ってました。

POSEIDON-X
ミニ4駆 ポセイドンX
走らせて楽しむものだからなのか、プラが硬いです。インテーク空けたりするのも一苦労。ガンプラとはだいぶ工作感覚が違います。こいつで塗装の感覚を取り戻そうかな。

RX-99 NEO GUNDAM(checking)
SD RX-99 ネオガンダム
1/100からの改修です。サフ段階まで行ってたんだけど、やっぱりなんかおかしい。そう言いながら何度か修正したはずなんだけど、それでもまだ納得行かない。。F91が完成してから手直ししたいとは思うけど、難しいなあ。

F91(checking)
SD F91
1/100からの改修。1度目のサフが終わって、キズ修復とかしてるところです。じつは工作がまだ残ってたり、まだまだ先は長そうです。

Musha Z Gundam(42%)
SD 武者ゼータ

ところで、久々にゼッツー組み立てて写真とってみようと思ったんだけど、あれどこにしまったっけ?こっちの家に来てから見てないぞ。。

最近読んだ本
知識ゼロからの世界の三大宗教入門 保坂俊司 幻冬舎

12.19.2010

Musha Z Gundam(42%)

Musha Z Gundam(42%)
Musha Z Gundam(42%),
originally uploaded by 5thLuna.
中々まとまった時間で作業できません。1日1箇所くらいで進んでます。
F91は、ひととおり終わったので、水洗いして乾かしたところです。今日よるにでも初サフやろうかな。

合間に作業してる武者ゼータは、両腕ができたので、ようやく立ちが決まったところです。ヒジと手は、使わないまま残ってたパーツからの選択なんで、ベストかどうかはアレです。たまにはパーの手もいいかな。。

スタイルは、まあこんなところだと思います。あんまり精悍にし過ぎるにもどうなんだろう。SDの可愛らしさがなくなってしまうと、本末転倒だからなあ。SDは本当に難しい。。

最近読んだ本
検証・靖国問題とは何か PHP研究所
↑(個別の書評はあまりしない方針だけど、)この手の本は結構読んだつもりですが、なかでもこれは良い本です。複数の著者が寄稿してるので、いろいろな角度から検証されています。靖国問題って結局なに?何を怒ってるの?政教分離じゃないの?ってひと、これから勉強するという人は、是非おすすめです。2002年、小泉内閣の頃の本なんで、店頭では見つからないかもしれません。図書館でぜひ。

12.11.2010

Musha Z Gundam(37%)

Musha Z Gundam(37%)
Musha Z Gundam(37%),
originally uploaded by 5thLuna.
なぜか、突如はじまった武者ゼータガンダムです。SDをベースに進めてるんで、いつもよりは楽な感じです。武者はなんといっても塗装が大変そう。

いろいろあって、ようやく上から下までのシルエットが決まりました。なのでここでいったん、腕の作業にうつります。くれぐれも、腕作業のほうがあとです。全身の比率が決まった上で、腕の長さが決められます。

ところで昨晩の作業で、足の甲のパーツがどっか行ってしまって、いくら探しても見つからない。こまったなあ。
さあちょっと、F91に戻ってみようかな。

12.10.2010

「この総理という仕事は修行している身だという意識でやらなきゃいけない、そういう仕事だと、そういう実感を持っています」

おまえわかったから、
だ ま っ て お 遍 路 1 0 0 万 周 く ら い し て ろ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101210-00000617-san-pol


すいません。取り乱しました。折角の週末なんで。。

MODEL Art
MODEL Art (モデル アート) 2010年 12月号
ご存知でしょうか。月刊誌モデルアートです。
ここまでいろいろ基礎知識もないままだったんで、今月のモデルグラフィックスはかなり勉強になったんだけど、ちょっとしらべてると「この前のモデルアートのほうがもっと充実してたよ」って話を聞きまして、噂の12月号(先月号)を買ってきました。結構売れたらしく?残っててラッキーかな。
内容は、上級者には常識なのかもしれないですが、僕には勉強させられることばかり。いろんな道具は見てるだけで楽しくなりますよね。

スケールつながりでついでだけど、最近戦艦のかっこ良さに気づきました。「伊勢」とか「利根」とか「あたご」ほしいなあと思ってます。やっぱりかなり難しいんだろうな。いっとき少し前、急に戦車が作りたくなった時期があったんだけど、いずれスケールモデルもやってみたいなあ。

small cleaner
YAMAZEN コードレスハンディークリーナー
机のカス掃除用です。かなりちっちゃめですが、プラモ作業のカス掃除には十分でした。なんだ電池かよと思うかもしれないけど、調べると実はこの手の製品は、内蔵充電式バッテリがヘタリが速いらしく、電池のほうがいいらしいです。(よう知らんけど。)安いのでひとつあってもいいと思います。車内とか、本格的な掃除目的にはやっぱりパワー不足とおもいます。


Okonomi Yaki

お好み焼き。”つなぎ”の生地に、レトルトのパスタソース(和風とかカルボナーラとか)入れたりするんですが、今回はじめて、つけ麺の袋スープでやってみました。これは大成功。おいしかった。

Musha Z Gundam(35%)

ちょっとプラモの話ですが、いろいろやってる間に、関節がちぎれそうになった時。
思い切って切断します。やすりで両面整えて、ピンバイスで軸の中心に垂直に穴をあけます。1.5mmくらい。それで真鍮線というか、100均の巻ハリガネでもいいので、それを芯にして、瞬間接着剤で固定します。当然この写真の場合、真鍮線を固定するために根元側(脚側)の面の内側は、パテで埋めてます。普通の関節なら、これで強度大幅アップです。まあえらそうに言うまでもなく、普通の話と思うんですが(笑

12.04.2010

F91(55%)

F91(55%)
F91(55%),
originally uploaded by 5thLuna.
12月になった。
のこりの週末の回数と、師走の予定をかんがえると、どうやら年内F91はムリです><。いまはディテールを追加したりしてます。まあのんびりやります。

モデグラに影響されて、また物資補給してしまった。。しかし道具コーナーは見ているだけでも楽しくなるし、今後はプラモの買いは控えて(在庫もいっぱいなことだし)、ちょっとずつ道具を揃えていこうかな。

さてそれで、模型に戻って、この後半段階にくるとまたもや気が散りだして、またやってしまいましたよ。おっきい画像でいきます。これ↓

Musha Z Gundam(start)

平日2日目速攻でこれ↓

Musha Z Gundam(25%)

武者もやりますよ。
1/144じゃなくて、なるべくSDを活かす方向で。立ち姿重視。ゼータなんで、かっこよくヤリを構えさせたいですね。

最近読んだ本
イラク建国 「不可能な国家」の原点 中公新書 阿部重夫