*政治的な内容を含みます。ご注意を

1.21.2011

VF-2SS VALKYRIE II + FRAME ARMS(61%)

こつこつと深夜作業を続けています。
ここは神戸でもアステロイドベルト宙域で、かつ私の開発ラボにエアコンはないんで寒い寒い。。リビングの方は暖色蛍光にしてるんで、プラモのような細かい作業には向かず、とても無理です。

年明けから再開してる、このVF-2SSの作業がおもったよりノってきて、当時出来なかったことの修正や、新しい試みを加えたりしてます。まだ腕とバックパックとライフルが仮組みレベルなんで、先は長いですが。
一度ここまでの製作記をまとめてみようかなとも思ってます。SDでもないし需要はないかな。


同時に進めてる、ミニ四駆 ポセイドンXの状態です。
下の写真のあとで、すでに全体塗装(缶スプレーですが)がいったん終わって、マスキングを出勤前にはがしてみたんですが、完全におわった。。なんかマスキングテープのノリ跡が残って、もう最悪です。だから塗装嫌いなんだよ。はやく解散総選挙やれよちくしょう。

POSEIDON-X(#6)

最近読んだ本
パレスチナ 文春新書 芝生瑞和
「幸福の科学」を科学する 大川隆法の宗教?Tenzan time Japan 有田芳生

1.10.2011

POSEIDON-X(#4)

POSEIDON-X(#4)
POSEIDON-X(#4),
originally uploaded by 5thLuna.
作ると決めたものについては、通常余程のことがない限り作例検索はしないんですが、、このポセイドンXに関しては、何気なく検索してみたところ、マイナーと思ってたんですが、ちゃんと制作記事がヒットしました。しかもうまい!(今では更新はされてないみたいだけど。)
そうだよなーと感心しつつ参考に、フロントノーズその他に追加で手を加えてみました。

バルキリーは、肩関節を壊してしまって、修復中。ちょっと無理っぽいようなら明日昼休憩中に、フレーム君を買ってこないと。

今日は夕方まで一人だったんで、こっちのヤマダ電器まで初めて行ってきました。自転車で行ける距離だった。カメラがほしくて、店員さんに相談させてもらって概ね決まりました。あとは妻に許してもらわないと。

もともと携帯を変えたかったんですが、willcomで反撃のスマートフォンが出ると信じて、もうしばらくアドesで我慢します。いまって完全に、i phone とandroid一騎打ちなんですね。willcom+windows mobileこそが日本のスマホを切り開いててきたのに、どうしてこうなった。。あえて言うと、windowsこそ至高ですよ。なんでも自分の好きなようにできるし。

でもちょびっとREGZA phoneもいいなーと思いました。

1.09.2011

VF-2SS VALKYRIE II + FRAME ARMS(56%)

マクロスF見終わりました。終盤の駆け足は残念だったな。。
なんていうか、ストーリーって、はじめにエンディングありきだと思うんですよ。ビジネスで、プレゼンやら提案書作るときなんかは、まず相手に一番うったえたい結論の部分をしっかり固めて、その結論に矛盾なく導いていくような、ストーリーをつくって、ページや時間の配分するのが鉄則なんですが。(交渉でも、着地点を常にイメージして、そこから逆算的な発想でシナリオを立ててって、営業の若い子にはいつも話しています。でないと、いつもクライアントに主導権とられてやられっぱなしなんで。。。)

これがアニメなら、結論までの本編に、謎とか恋愛、「燃え」とか「萌え」とかギャグ要素なんかを入れて、途中飽きさせないことと、グッズを売ることが重要になるとおもうんだけど、どうもこっちのほうばかりに(スポンサーの)関心が行って、肝心の物語としての結論がうやむやとか、唐突で説得力がない、伏線ほったらかしとか、そういうのが多いと思うんですよね。

ロボットが活躍しておもちゃを売る、女の子の水着シーンでフィギュアを売るとか、ビジネスだからそれも重要だと思うんだけど、結局作品として後から評価されるのは、あくまで結論でありストーリーであって、そこが名作でさえあれば、結果的にDVDだってグッズだって劇場版だって、もっとうまくいくと思うんだけど。


まあそんなにアニメ見るほうじゃないんですけどね。

1.05.2011

Bulldozer

Bulldozer
Bulldozer,
originally uploaded by 5thLuna.
年末ギリギリまで仕事だったんで、年明けスタートは、割とゆっくりめです。
今回は、サーバトラブルもまったくなくて、とてもいい休暇でした。トラブルって、いつ来るか分からないから長期休暇のほうが、余計に緊張するもんなんですが。今年は本格的に、冗長化やら増員やら考えないといけないなあ。。

写真は、100均で見つけた手のひらサイズのブルドーザです。いまは子どもが遊んでます。しばらくして飽きたら、ちょっと手直ししてみようかな。軽い軟質プラで、よくよくみるとさすがに安っぽいんだけど、それでもこんなのが100円で売られてるってすごくないですかね。

タイヤをミニッツかミニ四駆のドレスアップパーツにかえて、塗装ちゃんとしたら化けそう。

1.01.2011

VF-2SS VALKYRIE II + FRAME ARMS(55%)

2011年ですね。子供の頃には想像もつかなかったような未来ですよ。
新年明けましておめでとうございます。

今年の豊富は、仕事を頑張ることです。って、当たり前すぎますが^^;サーバ、ネットワークってところやってると、なかなか陽の目を見ることもなく、ちょっとモチベーションが落ち気味だったんですが。結局自分の商品価値を高めるためだと思えば、実践で勉強できることはいくらでもありますからね。今年はまた家族が増えるのだ。


最近マクロスF劇場版を見て、いまいちわからんなーということでウィキペディアで背景、用語を参照しながら、TV版を(はじめて)最初から見なおしてるところです。バトロイドってガンダムとは違って、なんかダサかっこ良さがありますね。アニメのことはよく分からないですが、あのスピード感もすごい。

メサイアは、ほしいんだけど、ちょっと高いんで。。。VF-2SSを再開してみようと思います。前回から大分時間がたってるんで、当時の適当な箇所を手直ししながら、完成を目指します。

あ、それからゼッツー見つかりました。で、写真とろうと思って組立ててる途中に、壊れました。。まああれも古いんで、ついでにアップデートしてみます。

最近読んだ本
日本の10大新宗教 幻冬舎新書 島田裕巳