*政治的な内容を含みます。ご注意を

12.30.2011

works in 2011

いろいろあった1年だけど、最期くらいSD製作記らしくしめよう。


ゼッツーに飽きて始めたパラス・アテネです。

PMX-001 PALACE-ATHENE (28%)

だいぶ始めの方です。といっても、ここまでで既に腕、脚、胴などはかなり切り詰めされています。やり過ぎでもあとで伸ばせばいいので、気にしない。実際こうして見ると上の写真もだいぶきゅうくつ感があります。


(下左)頭は三国伝のバウにしましたが、別にモノアイ系なら何でも良かったような。どうせ雰囲気重視なので。

PMX-001 PALACE-ATHENE (37%)  PMX-001 PALACE-ATHENE (43%)

(上右)このあたりまで来ると、スタイルはかなり決まってきますが、両脚がカタカタ着地が悪かったり、武器をつけると干渉したり、まだまだ細かいすり合わせが続きます。

(下左)白いのがプラ板です。とりあえず細かいことより、しっかりと両脚で立てることが重要です。

PMX-001 PALACE-ATHENE (58%)
  PMX-001 PALACE-ATHENE (64%)

(上右)パラス・アテネはあちこちに、よく意味が分からない意匠があるんだけど、ここもどうしようかかなり迷いました。比較的新しいHGなんだから、別パーツ化しといてくれたらいいのに。これ拡散ビーム口かな背中側にもあるけど?姿勢制御バーニアのほうがいいかな。

(下左)はじめ盾はスペース上諦めたんですが、「ほむらちゃん」のおかげでちょっとひらめきました。こうして見ると、もとがどんなだったかなんてあんまり気にならない?武器類はネオジウム磁石が大活躍です。

PMX-001 PALACE-ATHENE (65%)   PMX-001 PALACE-ATHENE (66%) - wash





(上右)とりあえずひと通りやりたいことがおわたら、サフに進むのでシャンプーで水洗いします。いちおう意識はしてるけど、別パーツ化するにも限界があるので、やはりSDではマスキングは必須だと思います。


 PMX-001 PALACE-ATHENE (68%) - primer

ようやく1回目のサフまでいきました。もちろんアラはあるので、表面補正が必要です。とくに後頭部周りは手製パテなんで、かなりやっかいです。

いろいろ作りたいものはあるんだけど、相変わらず完成しないなあ。F91,ネオガンダム、エピオンなども時々見られてるみたいで、そろそろちゃんと再開したいんだけど、かなり古臭いのでもいっぺん手直しが必要ですね。


では2012年がよい1年となりますように。

12.18.2011

【日本民主主義人民共和国】


12.13.2011

MINI-Z MONSTER


MINI-Z MONSTER,
originally uploaded by 5thLuna.
このままだと魔法少女ブログになってしまうので、更新しておこう。もう12月だ。年内パラス・アテネともう1体完成を目指してたんだけど、どっちも厳しいなあ。いちおうちょこちょこ作業はしてるんだけど、画像的に特に代わり映えはないと思います。

みんなが寝てから、ラジコンで遊んでます。ミニッツはほんとよくできてる。室内であそぶくらいなら、チューンナップパーツは全くいりませんね。室内ヘリを一個買ってみようと思うんだけど、やっぱり京商なのかな。