*政治的な内容を含みます。ご注意を

1.28.2012

【レビュー】シャギーラグを購入しました。

シャギーラグ


【楽天市場】ホットカーペットカバー対応 ラグ シャギーラグ 約140×200cm 【】 オールシーズン ホットカーペットカバー対応 ランランおススメ! 80%off:生活空間 ランラン

こたつの下敷き用にラグを買いました。子どもが小さくて危ないので、こたつの電熱灯は取り外してるんですが、このラグは十分暖かいです。
サンプルで切れ端を送ってもらえるので、色や毛具合を確認できるのが良かったです。定価がえらい値段なんだけど(ベルギー産?)、それは果たして本当なのか?とは思いますが、、かなり値引きされてるようなので、この値段なら十分です。まあそこは深く考えないようにします。

他にもっと安いので見つかるんだけど、ニオイや毛抜けのレビューが厳し目立ったので、こっちにしときましたが、今のところ問題もなく満足してます。



Go Kei !!!


全豪ベスト8。信じられない。次も頑張れ!



1.24.2012

2012.01.23 「もう逃げなければいけないと本気でみんなが思っていた時期があった、のです」 小出裕章(MBS)





水野「はい…。そして、福島第一原発の事故で、え…去年の3月下旬に最悪の状況を想定したシナリオが、あ…あった。原子力委員会が作った文書がありながら、それをですね、当時の菅政権は、無かった事として封印をしていたと、いうこともニュースでお伝えしました。」

▼【最悪シナリオを封印】 菅政権「なかったことに」  大量放出1年と想定  民間原発事故調が追及 : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)


小出

「はあ。まあ、ありうるというか、これまで原子力を進めてきた人たちは、とにかく大きな事故が…無いと言い続けてきたわけですし、え…な……無いであってほしいという願望のもとにずうっと進めてきた、のだと思います。え…ですから、事故対応というもの自身も、ほとんど作られていないというそういう状態で、事故に突入してしまって、保安院、安全委員会、それぞれもう全くばらばらになってしまって、情報すらが通らないという」

水野「これはあの半径250キロ圏内は強制移転や希望者の移転を認める区域になるだろう、それには東京都も含まれる可能性があると、こうしたシナリオはものすごい内容だったから文書はなかったことにしたんだというような政府高官の声もあるようです」

水野「なかったことにするという……

小出「(苦笑)

小出「はい。でもまあ、あの、東京電力自身はですね、もう、この事故に持ちこたえられないから、全員逃げたいということを思っていたわけ、ですね」

水野「事故、直後そうでしたね」


小出
「はい。それをまあ…あの、菅さんがそんなことはダメだといって、まあ、強権発動したというか、え…東京電力に乗り込んだということがあったわけで。本当にその、どうなるかまったく誰にもわからない。安全委員会にもわからなければ、保安院もわからない。東京電力自身すらがどちらに転ぶかがわからない。もう逃げなければいけないと本気でみんなが思っていた時期があった、のです。

え…それでも国民にはその後情報が伝えられないまま、3キロの人が逃げればいいです、10キロの人が、万一のことを考えれば逃げ…考えて逃げればいいですという、そういう情報しかと、提供しないというやり方できた…


▼痛いニュース(ノ∀`) : 【原発事故】 SPEEDIによる拡散予測、事故直後に米軍・米政府には提供していた…文科省 - ライブドアブログ


「のですね。で……私は何よりも大切なのは人々の命だと、思いますので、え…防災という考えかたは悪いほう悪いほうを考えて、行動を起こすべきだと思って…来ましたし、今でもそう思いますが。え…日本の国というこの国は、とにかくパニックが起きるのをなんとか防ぎたいと」

「とにかくその…安全だ、安心だということを自分自身を願いたい、というそういう願望のもとに行動してきたと、いうように、え…みえます。え…防災という意味ではまったく間違えたやり方だったと思います」




平野「それとか、議事録も作成してなかったという話もあります。これも誰か、あの…菅さんか誰か、枝野さんか知りませんけどね」

▼【菅直人の悪行また露呈】今度は原発事故関連議事録の隠蔽や不作成を指示し証拠隠滅を図る:Birth of Blues

平野「その責任がやっぱり問われる、べき、何じゃないかと私は思うんですが、そのへんの検証は全く……」


小出
「こんーな重大なことが起きてるわけで。誰も責任を問われないなんてことが、一体どうして起きるのか、私にはわからない。え…ちゃんとその、個人個人の刑事責任も含めてですね。問わなければいけないと思うのですけれども。いったいど…どうしてこんなことが許されるんですかね?」

平野「こないだ政府の検証委員会でこういう話は当然やっぱり調べておくべきなんですよねえ」

水野「出てませんよね

水野「はあ…まあこうした、なかったことにする、といいますか、最悪の状況、など…この補償、いざというときどうするんだということを考えたことっていのは過去にあったって聞いたんですけど。」

小出「え……、最悪の事故が起きたときに、どのくらいの損害が生じると、いうことは、世界的にも度々考えられて、来ました」

小出「はい。で…日本でも、え…日本の原子力発電所は1966年に東海第一原子力発電所というのが動き始めたのですが。それをつくろうと計画していた1960年に科学技術省が原子力産業会議に委託して、え…その東海第一原子力発電所がもし本当に大きな事故が起きたらどういう被害が出るかということを試算するように委託しました。」

小出「え……その試算は、もう、ほんっっっっっとうにひどいというか、破局的な被害、の計算結果を撃ち出してきました。んで……その、そうしたらどうしたかというと、その報告書が秘密にされてしまった……のです」

水野「ああ……、だから私ら知らんのですね」

小出
「そうです。それで、でも、政府自身は知ったわけですから、え…その知った結果を受けて、日本というくには1961年に原子力損害賠償法という法律を作った、のです。」

「え……あまりに破局的なわけで、どうせ電力会社には補償なんかできないと。だから、え……原子力損害賠償法という法律のもとで、え…電力会社を免責して、ある程度以上の被害は国家が、国会の議決を経て、面倒をみるというそういう法律をわざわざ作った、のですね。」



水野「こうした情報、先ほどニュースにもお伝えしましたが、夏の電力供給について

▼電力需給:政府今夏試算「6%余裕」伏せる 再生エネ除外、「不足」のみ公表 - 毎日jp(毎日新聞)

水野「いう数字、これは、小出先生が一貫しておっしゃってたことなんですけど。でも、それを政府も数字としてもっていたのに、それを公表してなかったってことが、今日ニュースになりました」


小出
「はい。ようするに、政府と電力会社は、原子力をやめたら電気が足りなくなるぞという脅しをかけているということだけなの、ですね。私は節電はいいことだと思いますので、え…みなさんが節電をしてくださるならありがたいと思いますが、今のように政府や電力会社が節電しないと停電になるぞと、脅かされ…脅かしてくるようなときには、うーん、なにくそもっと使ってくださいとお願いしたくなるくらい、です」

============================================================================= 

文字おこしはざまあみやがれさんより、一部抜粋してお借りしました。ありがとう。
「福島原発事故 最悪シナリオ」政府の隠蔽発覚「日本というこの国はとにかくパニックが起きるのをなんとか防ぎたい」小出裕章 1/23(2):ざまあみやがれい!

1.23.2012

電力需給:政府今夏試算「6%余裕」伏せる - 毎日jp(毎日新聞)


いまだに健気に政府や電力会社の言うままに、「電気が足りないから」って原発を擁護してる、アホたちは息してるのかな。。心配になってきた。

そういう人たちって、次に「日本の経済競争力が」って言うんだけど、いまやその原発のせいでメイド・イン・ジャパン=放射能検査対象となってる、この哀しい現実をどう考えてるんだろうか。
緊急特集:東日本大震災の国際ビジネスへの影響 - 国・地域別情報 - ジェトロ


>「後になって『足りませんでした』とは言えない。慎重に堅い数値をまとめた。」
後になって「健康に影響有りました」って言わないで済むように、放射能対処もそれくらい慎重にたのみます。


==================================================================
2012年1月23日 2時30分
http://mainichi.jp/select/today/news/20120123k0000m010126000c.html?inb=tw

今夏の電力需給について「全国で約1割の不足に陥る」と公表した昨夏の政府試算について「供給不足にはならない」という別の未公表のシナリオが政府内に存在したことが、分かった。公表した試算は、再生可能エネルギーをほとんど計上しないなど実態を無視した部分が目立つ。現在、原発は54基中49基が停止し、残りの5基も定期検査が控えているため、再稼働がなければ原発ゼロで夏を迎える。関係者からは「供給力を過小評価し、原発再稼働の必要性を強調している」と批判の声が上がっている。


◇再生エネ除外、「不足」のみ公表

公表された試算は、東京電力福島第1原発事故を受け、エネルギー戦略を見直している政府のエネルギー・環境会議が昨年7月にまとめた。過去最高の猛暑だった10年夏の需要と全原発停止という想定で、需要ピーク時に9.2%の供給不足になると試算した。

この試算とは別に、菅直人首相(当時)が昨年6月下旬、国家戦略室に置いた総理補佐チームに、電力需給の実態把握を指示。経済産業省に対して、発電所ごとの設備容量・稼働可能性、地域ごとの再生可能エネルギーの稼働状況など、試算の根拠データの提出を求め、再試算させた。

その結果、現在の法律に基づいて電力会社が調達できる再生可能エネルギー容量は759万キロワット(原発約7基分)あったのに、公表された試算は供給ゼロだった。また、一部火力発電所で定期検査による稼働停止時期を猛暑の8月に設定したり、大口契約者への格安電気料金と引き換えに需給逼迫(ひっぱく)時の利用削減を義務づける「需給調整契約」による削減見込みもゼロとしていた。夜間の余剰電力を昼間に利用する「揚水発電」の供給力も低めに設定されていた。

再生可能エネルギーによる電力供給などを盛り込むシナリオで計算し直すと、電力使用制限令を発動しなくても最大6.0%の余裕があった。再試算は昨年8月にまとまり、菅首相に報告されたが、公開されなかった。

国家戦略室で同会議を担当する日下部聡・内閣審議官は

「国の政策を決定する過程で、後になって『足りませんでした』とは言えない。慎重に堅い数値をまとめた。供給不足を導く意図はなく、昨年11月に公表した対応策で、再生可能エネルギーや火力発電の増強を必要な取り組みに挙げた」

と説明する。一方、国家戦略室の総理補佐チームで再試算に携わった梶山恵司・富士通総研主任研究員は
電力会社の言い分をまとめた極端な前提に基づく試算。その数字が、原発再稼働を容認する政治家らの発言にもつながった。再試算は菅政権末期の混乱で公表できなかったのではないか」
と問題視している。【永山悦子】
==================================================================


ぼちぼちいこか。。。 : 1月23日 エネルギー環境会議:電力試算を9.2%不足予測も再評価では最大6%の余裕【ISEP資料:『やっぱり電力は足りている』】

1.20.2012

【書評】「海上保安庁特殊救難隊 限りなき挑戦」

海上保安庁といわれても、あまり一般にはなかなか馴染みが少ないですが、非常に重要な役割を負っています。その理由はなんといっても日本のもつ経済水域の広大さにあります。正確には、わが国のEEZ(=排他的経済水域:直接の「領海」のさらに遠方、沿岸から200海里=約370kmまでで、この範囲で独占的に漁業したり海底資源採掘したり、洋上発電施設を建てたりできるエリア。)は、なんと世界で6番目の広さがあります(約447万km2)。本土面積はちっちゃくても、海をふくめるとものすごく広大な「準」領土を持っています(いまや放射能まみれだが。。 (´・ω・`))。

その広大な海上エリアの治安維持を負っているのが海上保安庁(国土交通省)です。職員1万2000人って、、公務員削減の世の中だけど、これはあんまりでは。。なにせ隣人が非常に厄介ですから。

国際的には沿岸警備隊と同列にみなされ、準軍事組織です。だから英語名称も Japan Coast Guard。 ちなみに河川港湾では水上警察(警察庁)がいますし、軍事衝突においてはもちろん海上自衛隊(防衛省)の出番です。 海自の軍艦色とはまた違って、海保の白い船艇もかっこいい。

で、そういった話はこの本では触れられていません。
本書のテーマは、もう一つの非常に重大な任務である「海難事故救助」について、とくにその最精鋭部隊である「特救隊」の成り立ちから、実際の救難活動を初代創設隊長が振り返るかたちで綴られています。
・当初海保では潜水任務が禁止されていて、実際の潜水は民間ダイバーに委託していた。
・海保でも潜水士部隊を創設するにあたり、当初は海自に潜水技能を学び、 東京消防庁でも訓練を受けた 。
・当初は素潜りのみで、ボンベの使用は認められなかった。
・遺体が怖い隊員だっていた。
といった普通は知る機会がないようなことも語られていて、非常に興味深いです。

全編、実際の任務から得られた反省や教訓をまとめる形でかかれており、ビジネス書的な視点でも参考になります。もちろん将来この方面に進まれたい学生さんなんかは、ぜひ読まれたら良いと思います。 実際自分の周りを振り返ると、こういった方面(自衛隊や警察消防なんかも)に進んだ友達はいなかったんで、大きな災害や事件でもない限り関心も向かなかったんですが、こうして知ると本当に感謝に耐えないですね。
警察もそうですが、こういう職に従事していると、ときに不祥事や失敗ばかりが厳しく世間の槍玉に挙げられがちですが、活躍や貢献した分については、もっと国民にひろくアピールされれば良いと思います。

海保もツイッターつくればいいのに。
陸自@JGSDF_pr、海自@JMSDF_PAO、はこっち。空自もまだないのか。


海保潜水士、執念の捜索 大槌湾で遺体発見(2011/12/23 岩手日報)
東日本大震災から9カ月半が過ぎた、三陸沖。まだがれきが広がる海底で、海上保安庁の潜水士たちは執念の行方不明者捜索を続けている。大分海上保安部所属の巡視船「やまくに」の潜水班は20日、釜石市の大槌湾で県内の海中では約3カ月ぶりとなる津波犠牲者の遺体を発見した。日増しに気温と水温が下がる中、切通(きづし)亮班長(34)は「不明者の帰りを待つ家族に応えたい」と、強い決意で任務に当たっている。  水温は10度。訓練を積んだ潜水士にはそれほど厳しくはないが、海から出た後の気温の低さが体力を奪う。水深30メートルを超える潜水は次に潜るまで5時間程度の休憩が必要。1日に2度しか潜れない。  遺体を見つけたのは、深さ30メートルの海底だった。「目標達成」は「死亡の確認」でもあり、複雑な思いから逃れることができない。遺体を傷つけないよう丁寧に袋に収め、警察に引き渡した。  自身も小学生の子どもがいる。「同年代の子どもも大勢亡くなり、胸が痛む。命令があれば、何度でも懸命に潜る」と力を込める。  県警は22日、司法解剖の結果、切通班長らが発見した遺体は津波の犠牲者のものと発表。身元の確認を進め、特定されれば家族にかえされる。 【写真=「不明者の帰りを待つ家族の思いに応えたい」と語る切通亮潜水班長】

海上保安庁特殊救難隊 限りなき挑戦 北岡洋志(1997年)

関連
室内ラジコンヘリを海保カラーにリペイントしてみました。(8.22.2012)

1.14.2012

パチ組み宇宙海賊

ずーっと風邪が長引いてて体調いまいちなんですが、ちょっと暇つぶしにパチ組みして見ました。

クロスボーンガンダムは作品的にもMS的にも、F91とならんで一番好きなので、そのうちやりますが、今回は思いつきなのでこれでおしまい。
なんというかアフタージオンの世界の方が好きです。Vガンダムに至る続編が決まったらしいですが、期待していいのかな。あれはあれできれいにまとまってただけに、鋼鉄の7人が余分だったように思えたけど。


キットはGジェネレーションなので一昔前の仕様です。

XM-X1 CROSSBONE GUNDAM X-1


こんなんじゃ木星ドゥガチ帝国にも宇宙帝国ザンギャックにも勝てる気がしない。
足し算も引き算もなしに、バランスだけを変えてみます。派手に行くぜ!

XM-X1 CROSSBONE GUNDAM X-1(TEST)


これが大いなる両面テープの力。
けっきょく旧世代キットの、コレジャナイ感の原因はここに集約されるように思います。そこさえ修正すれば、まだ十分戦える。1/144でもバイファムやザブングルをみごとに生き返らせる達人がおられますが、基本は同じように思います。

もう少しいじるなら、マスクを切り離して奥にしたり、肘に回転軸を加えたりします。あと重要な記号であるバックのスラスター4本を延長させるくらいすれば、かなり安上がりに見違えるように思います。


思えばバンダイのパッケージ詐欺に泣かされてきた少年たちの怨念をかき集めたら、元気玉の一つや二つではとても足りないだろうな。たいしてコスト差が出るわけでもなし、なんであのとき夢をかなえてくれなかったんだろう。。

もっとシャープにふるなら、次にHGを活用するという話になります。インパルスとかフリーダムあたりがゲージになりそうだけど、HGを使う場合はたぶんひとつ残らずすべてのパーツに手を加える必要がでてきます。MGクロスボーンを使っても同じです。その手間をかけるのが面白いのですが、塗装する頃には飽きてくるので困っています。



DYNA-HAWK GX

ダイナホーク GX。元ネタ知りませんがお店で見かけてかっこいかったので、だいぶ前に購入しました。四駆郎のザウルス先生×タミヤっぽい古き良き時代の香りがするんですが、関連あるのかな。そういえばスーパードラゴンが新シャーシで再販されるらしいので、これは買いです。




長男がスーパー戦隊に夢中で、いっしょに見てるんですが、これがおもしろいw
ぼくの子供の頃、特撮モノって怖かったり気持ち悪かったりで、好きだった覚えがないのですが、今のははじめから親子を狙ってつくってるらしく、楽しめます。
悪いやつは悪い。悪は懲らしめるしかない。こういう勧善懲悪っていいですね。宇宙鉄と対話だのバジュラにも心があるだの、ああいうのはもう結構ですほんとに。


Super Sentai!

Gokaija!

グリーンが面白くて目が離せない。

1.06.2012

【書評】「コトラーのマーケティング3.0」

上層部から休暇中に読むようにとの指令でした。

こういうジャンルは実に久しぶりです。コトラーだのポーターだのパーミッションなんたらだのエスキモーに氷をだの、マズローだのキャズムだの7つのとかそういうのは学生のころか会人なりたての頃に、さんざん読んだ覚えがある。背伸びしながら。^^;

今の自分の役割は技術よりなので、直接どうこうではないのだけど、もともと文系なのでこっち方面の関心もあるにはあるのですが。
ただ何というか、やはり自分もある程度の年齢になってきて、社会科学でももっと大きな、歴史とか政治経済のほうに関心が行くようになったように思います(←べつに偉そうに言うまでもなく、社会人として当たり前のことなんだが。)。自分でも驚くほどに、原発問題にのめり込んだのも(今も)、たんに原子炉放射能どうなのよという以上に、その社会へもたらしている歪みの大きさや、エネルギー問題などの深遠さにひきつけられたからのように思います。

まあそれはまたあらためるとして、この本についてですが。
結構普通です。べつになんも特別な事は書かれていません。後付やこじつけも感じられますが、マーケティング手法って結果残した者勝ちですしね。わざわざ読めって言ってくるくらいだから、正直もっとかっちょいい新理論を期待してたのですが。 とはいえ第10版なので、十分に評価されてるんだろうと思います。amazonのレビューも良好のようです。それにしても2,500円は高すぎる。。

この手の本は、できることから素直に取り込んで行けばいいんであって、 屁理屈ばっかり言ってると、結局負け犬で終わってしまうんだろうなあ。日本だの世界だの心配してる前に、まずきちっと自分の会社の成長に貢献することが、賢い人なんだろうと思います。

あと本書のどこにも書かれてなかったんでちょっと調べたところ、原題は「Marketing 3.0 : From Product to Customers to the Human Spirit」だそうで、つまり『ソーシャルメディア時代うんぬん』というのは日本の出版者が勝手につけただけなんだと思います。ソーシャルってつけたら売れるだろって。なので、べつに本文にはツイッターとかフェイスブックだとかソーシャルメディア自体についてはたいしてメインでは触れられていません。(たぶん。記憶に残ってない。)

以上です。レビューにもなんにもなってなくてすいません。


コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則 フィリップ・コトラー (2010年)

1.03.2012

【レビュー】東京マルイ 3ch IRC(赤外線コントロール)ヘリコプター SWIFT

あけましておめでとうございます。
当ブログは極めて特異な路線ですが、本年もよろしくお願いします。

さっそくだけど、クリスマスに入手してたモノを、ちょっと紹介します。

東京マルイ 3ch IRC(赤外線コントロール)ヘリコプター SWIFT


室内用ラジコンヘリです。
そんな高価なものじゃないんですが、わざわざ自分で買うのもな~と長らく気になってたので、クリスマスにお願いしてみしました。

箱と本体はこんな感じ。
ただちょっと遊びたいくらいなら、某国製の廉価製品がけっこう出回ってるんだけど(それもハズレさえ引かなければそこそこ遊べるらしく、デザイン的にもよりカッコよかったりする。)、まあこんなご時世ですし、なるべくちょっとでも国産製にお金をまわそう。

SWIFT ~Tokyo MARUI

色は、ひととおり遊んだら塗装して飾っとくつもりなので、こだわらず青にしました。

■サイズ:全長195mm、全幅45mm、全高95mm、40g
■材質:アルミ、ステンレス、ABS樹脂ほか 
■電池:3.7V 130mAh(機体)、単3アルカリ電池6本(コントローラー用別売)
■セット内容:本体、コントローラー、充電用USBケーブル、各予備用ローター

SWIFT ~Tokyo MARUI

大きさ比較。(ちなみにガイアカラー使用ってよく聞くので買ってみたんですが、まだ使ったこと有りません。)機体はステンレスの部分がメカっぽくてかっこいいです。何回も墜落してますが、これがうまく力を逃してるのか、見た目よりずっと耐久性があるようです。

(下左)充電はUSBケーブルか、プロポからも可能。30分充電で10分ほど遊べるくらいのようです。

SWIFT ~Tokyo MARUI   SWIFT ~Tokyo MARUI

(上右)プロポ。かなりのカッコ悪さです。見た目的に洗練させて欲しいところ。室内距離での効きは十分。




初飛行?の様子です。
「訓練5分 あとはベテラン」っていうのはさすがに無理があるけど、 村田製作所製  高性能ジャイロ はさすがの空中安定感です。次の日には上昇、左右回転、着地くらいの動作はマスターしました。廊下通って部屋の間を移動とかいうのはまだ練習が要りそうです。また飛行の様子をアップします。

その他の写真

東京マルイ 3ch IRC(赤外線コントロール)ヘリコプター SWIFT(楽天)  

関連
室内ラジコンヘリを海保カラーにリペイントしてみました。(8.22.2012)