*政治的な内容を含みます。ご注意を

10.07.2013

XM-07G VIGNA ZIRAH(scrap and build#9)

腕がひと段落しましたので、次はいよいよ頭部周りに進んでいきます。(写真は両面テープの仮止め状態です。)

この段階で、ちょっとサーベルと、背中をくっつけてみました。個人的には、プラモデルにビーム(エフェクト)兵器というのはあまり好みではありませんので、ビームシールドは却下になりそうです。テクノロジーとしてはかっこいいんですが、ビームフラッグとか。プラモデルとなると、なかなかうまく表現できないですね。


追記。
ガンプラビルドファイターズ録画で見ました。これは期待できそうな予感。導入部でいきなりアルビオンとか、センス感じます。あそこがムサイだったら、しょせんケロロレベルだったと思います。プラモシミュレーションで戦うなら、狂四郎みたいに、バイファムとかマクロスとかオールバンダイでやって欲しかったけど、さすがにそれは無理ですしね。クロスボーンX2とダークハウンドの共演、RXF-91やネオガンダムの登場も期待していいのかな。絵もきれいで清潔感があります。あとは、ありがちなあざといお色気萌えキャラがでてきて、空気をぶち壊すことがないことを祈ります。

ストーリーとしては、たんにスポーツバトルでは話が広がりづらいと思うから、やっぱりダンボールみたいに、悪の組織の企みに立ち向かっていく流れになるんでしょうか。(ダンボール全然知らないんですが。)お父さんの存在がカギのようです。

ああ、 マザー・バンガードとかリーンホースJr.とか出てきたら感動ものだな。

9.14.2013

XM-07G VIGNA ZIRAH(scrap and build#6)

ながい熟成期間を経て、実は先月くらいからビギナ・ゼラを再開しています。

恥ずかしいので過去記事など覗いていただかないほうが助かるのですが、とりあえずかなり変貌は遂げつつあるかと思います。
具体的には、当初元キットパーツを切り貼りしてたところが、プロポーション的にも強度的にも、今見るとあまりにひどかったので、いっそ修繕は諦めて、別キットからの移植で対応しています。在庫の中から旧HG1/100ウィングガンダムに目をつけたんですが、なかなかのシンクロ率と言えるんではないかと思っています。

いまは肘関節をどうしようかと思ってるところですが、まあなんとかなると思います。問題は頭部周りですね。

なんと新HGでF91が出るらしいので、その前にあのSDも終わらせたいし、それにSDで公式にクスイガンダムなんか出るなら、ゼッツーだっていつ出てきても不思議じゃないので、そうなる前にあれも完成させないと。ああいやだなあ。

8.19.2013

ウィザードリングLED改造計画2(スイッチ編)

「ウィザードリング3本目!」なのでだいぶ手際もよくなりました。そして飽きてきました。
基本的に1,2個目の仕様を踏襲していますが、スイッチ部の写真を掲載します。

wizard ring customization #6  wizard ring customization #8 FIN!


あくまで2歳4歳の子ども用なので、分かりやすく、壊れにくいことが優先です。つまみにも色くらいつけとくべきでしたが、スプレー忘れてしまいました。

wizard ring customization #7


連休があったらあったで、帰省したりで、何かにつけて子どもが中心になるので、なかなかプラモはすすみません。
読書以外では、最近囲碁の勉強を始めました。「ヒカルの碁」のゲームボーイですが。

8.14.2013

ウィザードリングLED改造計画

こどもはピカピカ光るやつが好きなもので、出かけるときももとから電飾の入った小さいほうをよくつけています。だったら大きいほうもやってやろうじゃないかという計画です。

wizard ring customization #1  wizard ring customization #1

なにごともまずは分解。見たところ、大きいやつにも何らかの電子基盤が元から入っているらしく、たぶんこれは変身ベルトと合体させたときに、光ったり音が出たりするためのもののようです。ベルト買ってあげる予定もないですが、プロレタリアには創意と工夫があります。
まずはじめに思いつくのが、ガンプラでもおなじみのLEDキットですが、子どものおもちゃに使うにはちょっと高い。それで考えた結果、ダイソーのLEDライトを分解して移植してみることにしました。

2つ入りだし、これで何とかいけそうです。

wizard ring customization #1  

やることといえば、干渉して収納に邪魔になる箇所をひたすらカットするだけです。白いまるは、ただのずれ止めのプラ棒で特に深い意味はありません。のちのち電池交換する必要が在るんで、完璧に固めることは出来ません。

wizard ring customization #2  wizard ring customization #3

こっちもこんな感じ

wizard ring customization #3  wizard ring customization #5

こども仕様なので、塗膜厚めで完成。スイッチのつまみを見せろって突込みがありそうですが、そこはいろいろ試行錯誤しましたが厳しいところで、子どももちょっとやりづらそうです。3つめ4つめを作る際には、改良したいところです。


wizard ring customization #5 FIN!


そして今月のシュライヒ。シュライヒ最高!

Schleich

8.05.2013

【レポート】護衛艦「あきづき」に乗艦しました。(名古屋)

8月3日(土) 名古屋港
 において、海上自衛隊 「護衛艦 あきづき」 の一般公開がありましたので、行ってきました。
タイムラインに告知を見つけたときは、「え、もうあきづきが公開されるの?」とおどろいたんですが、すでに博多などでもお披露目済みだったそうですね。名古屋まで日帰り旅行となりました。下の子は初めての新幹線です。

JMSDF DD-115 Akizuki

前回見た「てんりゅう」は、練習艦ということでしたが、やはり最新鋭の汎用護衛艦となると迫力が違います。

JMSDF DD-115 Akizuki

JMSDF DD-115 Akizuki JMSDF DD-115 Akizuki

おなじみSH-60K哨戒ヘリコプターも展示されてました。

JMSDF DD-115 Akizuki


 しかし毎回ひそかに感じるんですが、こうやってのんきに画像を公開することは、利敵行為になったりはしないんでしょうか。。まあそれくらいのこと百も承知で万全の対策の上で、国民に公開してくださっているものとは思いますが。。 こういう公開イベント自体が、国防の透明性、信頼性を高めて、ひいては周辺に対する抑止につながって、何事もないまま退役を迎えられることを望みます。



午後はJR鉄道博物館に行きたかったんですが、こどもの要望で、水族館になりました。

NAGOYA Aquarium NAGOYA Aquarium


護衛艦「あきづき」 その他の写真
名古屋水族館 その他の写真

7.05.2013

御箸改造計画

右が上の子の練習用お箸です。そろそろ卒業です。 左は、これからお箸の練習を始める下の子用で、おそろいを買ってきたものです。

Chopstick exerciser modification #1

なんですが、見てお分かりのとおり、下の子のは間違って、左利き用を買ってきてしまったそうです。これでは右手で持てません。嫁いわく、ちょうど左利きと書いてあったところに値札シールかなんかが貼ってあったらしく、気付かなかったとのこと。

まあそのことはともかく、実際なんでそこに貼るんだよって言ってやりたくなることはありますね。レンタルDVDの裏の解説やキャストのところになんも考えんとバーコード貼るのはやめてくれ。


 気を取り直して、改造開始です。資源は大切に。

Chopstick exerciser modification #2  Chopstick exerciser modification #3
どこをどの向きに直せばいいのかを、右用とよく見比べます。「この俺の眼力(インサイト)は誤魔化せねーよそいつは左利きだな。」
あとは真鍮線を補強に通して、瞬間接着剤でくっつけるだけ。

Chopstick exerciser modification #4 FIN!

再接着で生じた隙間には、パテを埋め込んでスポンジやすりでならして完成。

6.27.2013

超作品のご紹介

あんまり記事に更新するほど変化がないんですが、こつこつ進めています。
昨日は久々に、平日深夜作業でリバティ・エンペラーをやってました。なかなか中二、3学期くらいのかっこよさに仕上がりそうなんで、塗装もがんばろうと思います。

かつてFGというサイトが健在だったころの、、あの巨匠のかたがたはみんなどこに行ってしまったんでしょうか。最近はあんまり作品を見て回ることも少なくなったんですが、 ときどき海外を探索しています。
海外からアップされてる画像って、元をただせばそれ日本のかたの作品だったってことは結構ありますが、ぼくがLike収集したのももしかするとそのひとつかもしれません。なんら他意はありませんので、すばらしい作品として紹介させていただきます。無印フリーダムかっこいいなあ。


01 2013-06-27 18.26



そして今月のシュライヒ。結構増えてきました。まだまだほしいのがあります。

Schleich

6.10.2013

SD ノイエジール完成。→48時間くらいで四散。

minato's models

ファクトリーから一つ持っていかれました。特に好きな機体でもないので、パーツ取りかケロプラとドッキングで使ったかもしれませんがまあいいや。
よく出来てると思いますが、ジオやクシャトリヤなどと同じく、頭部が小さくて、ちょっと通常のMSとはデフォルメ化の解釈にちがいがありますね。 前にジオを通常の基準の頭サイズに改造しようと試みたことがあるんですが、なんとも変な感じで見送りました。誰かの受け売りだったかもしれませんが、1っこSD化するよりも、同じ基準で作品群を作るほうが、何倍も難しくなると思います。

残骸は回収して何かに使うかもしれません。キュベレイとか。


SD VIFAM(62%)

バイファム再開しました。スタイルとしては決まって、今は筋彫りとかノミをこつこつやってます。凹面処理もやりだすと面白い。ただし私の場合、いつも仕上げはシャーペンです。



5.07.2013

ゴールデンウィークの作業成果(→ライフルの幅増し。以上。)

今日から出社したら、今日までが連休だった。。まあいいか。

作業(プラモ)としては、ライフルの幅増しを行いました。ライフルやバズーカは、長さ調節だけでなく幅も太くしたほうが、SDにはフィットするように思います。
帰省して戻ってきて、連休最終日、と思い込んでた昨日は、リニューアル後のハーバーランドに行って来ました。 はっきり言って、神戸というのは何に関してもイマイチな所が魅力でもあるのですが、それでも寂れていくよりは活気がある方がいいと思いますし、機会があれば期待はせずに訪れてもらえればいいと思います。

おそらく日本有数のがっかり度をほこる、JR神戸駅。

 Kobe station

(ちなみに次のJR兵庫駅は、北半球レベルで残念な駅です。誤解ないよう言っとくと、暮らすには不自由なくいいいところと思います。)


Minatogawa Shrine


駅すぐの、湊川神社は楠木正成公がお祀りされています。


ハーバー側の話ですが、今回のは完全民間資本なのか、公的支援も加わっているのかは知りませんが、どうも統一感がないと言うか気合がないと言うか、駅からハーバーランドまで続くルートは、何の工夫も見られません。とにかくアンパンマン頼みがみえみえです。(ちなみにこないだまでは謎の清盛館に丸投げでした。)高速道路で分断されている弱点は周知だけど、なんとか工夫のしようがないものなんでしょうか。

 Kobe harbourland, today

ここは兵庫県中の不幸が集まってきてるんじゃないかというほど、昔から何をやっても残念な立地なんですが、ついに商業施設は諦めてホテルになったみたいです。遠方から来る人はぜひ利用してあげて下さい。(べつに事件があったとかそういう意味ではないのでくれぐれも。)覚えてる人もいるかも知れませんが、一時期はハードロックカフェとか神戸スイーツハーバーなどが瞬間風速的に大賑わいしたのですが、今後こそあんこ・パワーで盛り上がってもらいたいです。

Kobe harbourland, today



Kobe harbourland, today

アンパンマンと並んで核施設となるumie(ウミエ)。ハード的には何も変わっていないようで、以前の建物がそのまま使われています。天井からつりさげたブルーのライトがキレイだったんですが、取り払われたようで残念です。ここはソフマップが入ってるんですが、いくつも大型テナントが撤退していく中で、一人ほんとによく持ちこたえてると思います。テナント料無にして感謝が必要なくらい。今回はきれいな本屋さんも入ってるようだけど、いつまで続くだろう。むかしトイザらスは撤退したんですが、また近く戻ってくるそうです。
アンパンマンは、てっきりこの阪急あとにフロアごと入るのかと思ってたらちがって、おくのモザイクに館が新設されてました。素晴らしい意気込みです。

Kobe harbourland, today

KOBE ANPANMAN CHILDREN'S MUSIUM & MALL

KOBE ANPANMAN CHILDREN'S MUSIUM & MALL

いくらお金を巻き上げられるのか、戦々恐々としながらまわって見ました。はっきりいってやなせたかしさんはそんなにがめついのかといってやりたい思いはありますが。

ANPANMAN


大興奮の下の子に買ってあげました。ご当地限定だそうですが、横浜とかに色違いがありそうな。  

4.18.2013

Schleich 2

Schleich
Schleich,
originally uploaded by 5thLuna.
今月のシュライヒ。
トラが前からほしかったのです。もちろん子供に買ってあげる名目ですが、たいていのおもちゃは(初めはものすごく素直に喜ぶんですが)72時間くらいで飽きるようなので、そのうち会社の机にでも飾ろうと思っています。

一つ前の記事がやけにアクセスが多いんですが、何でだろう。ti0719さんのリンクからSDで来てくださっている方には申し訳ないですが、そろそろ再開しようと思っています。最近は、みんなが寝た後で、壁やフローリングの補修をやるのが楽しくてはまっています。

3.22.2013

すごい本屋さんを見つけた。

「たくさん本を読む」と言う人からしてみたら、数のうちには入らないレベルと思いますが、以前から結構本は買うほうです。とくにあの震災以降は、いろんな意味で社会に対する理解が足りなさ過ぎる事を痛感し、幅広い分野の本を読む必要性を感じています。
とくに速読に奏でるわけでもなく、読むのも電車の中が中心なので、なかなか減らないんですが、まあ書棚に並べてインテリアの役にも立ちますし、子供に残すことにもなりますので。

古本屋さんをあちこち回ってるんですが、三宮センタープラザ 2Fにできた清泉堂書店さんは、かなりよいです。古書ビジネスのバイヤー?のしくみがどんなものかはよく知らないんですが、ここのお店は在庫のセンスがよいのです。いままで見たことないような、めずらしいと思えるタイトルが結構あります。向かいの店舗にも広げるらしく、今後も利用したいと思っています。

book store


ちなみに三宮周辺で、巡回している古本屋さんは、
・あかつき書房(三宮センター街のジュンク堂の並び)
・元町商店街の本屋さんの2階にある古本屋さん
・元町商店街をもっと進んでいったところの地下にある古本屋さん
・サンパルの2階のとこ
・元町高架下の何軒か
・ブックオフ(あっちとこっち)
などです。

3.09.2013

Schleich

Schleich
Schleich,
originally uploaded by 5thLuna.
シュライヒという動物フィギュアをご存知でしょうか。
ドイツの老舗企業によるもので、世界中にファンがいるそうです。

書店で売っているのを見かけて知っていたんですが、先日こどもとヨドバシに遊びに行った際、コーナーがあって、親子ではまってしまいました。
その時は買わなかったんですが、帰ってからもずっと気にかかっていたので、ウェブで注文しました。たくさん大人買いしたいのを我慢して、毎月の楽しみに、少しづつ集めていくことにします。

1.23.2013

GUNDAM STANDart: CROSSBONE X-1

GUNDAM STANDart: CROSSBONE X-1
GUNDAM STANDart: CROSSBONE X-1,
originally uploaded by 5thLuna.
体調が回復しません。

STANDartシリーズのクロスボーンを入手しました。使えるものは何でも使います。

1.09.2013

SD VIFAM 前半まとめ。

あけましておめでとうございます。
大掃除の仕事納め日を欠勤してしまい、年末年始はノロウィルスに完全にやられ、そろそろ2週間経ちますが、まだ風邪気味が抜けません。

そうでなくても製作部屋は寒いので、模型は全く進んでいませんが、製作記がずっとほったらかしなので、ここまでのところをメモします。
たしかSDバイファムを作っています。

SD VIFAM(0%)

こんな感じで両面テープで様子見します。まだまだスタート以前の段階です。
1/144や1/100スケールを利用する場合は、例外なく全パーツの比率が変わります。そのまま使えるパーツはまず一つもないと考えます。長さだけでなくて、見過ごされがちですが、幅も変わってきます。その手間が面白いのですが、完成前におなかいっぱいで満足してしまいます。あれ、おんなじことを前に言った気が。。


think proportions

前にも使った画像ですが、だいたいターゲットとしてこのようなイメージを持っています。身長、肩、足幅によって、だいぶイメージが変わってきます。


SD VIFAM(5%)

間接を仕込む前の段階です。肩は手付かずですが、他はけっこう手が加わっています。サイズの変更は、縮小や相似ではなく、強調すべき記号であるところとそうじゃないところのメリハリが重要になります。コンバージがどうしようもなくヘンな原因は、この辺にあるように思ってます。


SD VIFAM(35%)

頭はそれと分かればいいので、適当にごまかします。


SD VIFAM(51%)

間接が入って立てるところまできました。
せっかくなのでちょっとアレンジを入れます。やらないほうが無難なんでしょうが、どうも何かせずにはいられないと言うか。。


SD VIFAM(59%)

ううん、、微妙かも。。
いつも書いてますが、結構重要なのが、くつです。ちゃんと立たせるためには、それなりに工夫が必要です。


SD VIFAM(59%)

だいたい今こんな感じです。パイプとか武器とかがまだですが、それ以外にもいろいろと不十分な気がします。そうしていつも完成しません。

今年はめんどくさい心配事が減って、おだやかな模型日記を続けられたらいいなと思います。