*政治的な内容を含みます。ご注意を

5.07.2013

ゴールデンウィークの作業成果(→ライフルの幅増し。以上。)

今日から出社したら、今日までが連休だった。。まあいいか。

作業(プラモ)としては、ライフルの幅増しを行いました。ライフルやバズーカは、長さ調節だけでなく幅も太くしたほうが、SDにはフィットするように思います。
帰省して戻ってきて、連休最終日、と思い込んでた昨日は、リニューアル後のハーバーランドに行って来ました。 はっきり言って、神戸というのは何に関してもイマイチな所が魅力でもあるのですが、それでも寂れていくよりは活気がある方がいいと思いますし、機会があれば期待はせずに訪れてもらえればいいと思います。

おそらく日本有数のがっかり度をほこる、JR神戸駅。

 Kobe station

(ちなみに次のJR兵庫駅は、北半球レベルで残念な駅です。誤解ないよう言っとくと、暮らすには不自由なくいいいところと思います。)


Minatogawa Shrine


駅すぐの、湊川神社は楠木正成公がお祀りされています。


ハーバー側の話ですが、今回のは完全民間資本なのか、公的支援も加わっているのかは知りませんが、どうも統一感がないと言うか気合がないと言うか、駅からハーバーランドまで続くルートは、何の工夫も見られません。とにかくアンパンマン頼みがみえみえです。(ちなみにこないだまでは謎の清盛館に丸投げでした。)高速道路で分断されている弱点は周知だけど、なんとか工夫のしようがないものなんでしょうか。

 Kobe harbourland, today

ここは兵庫県中の不幸が集まってきてるんじゃないかというほど、昔から何をやっても残念な立地なんですが、ついに商業施設は諦めてホテルになったみたいです。遠方から来る人はぜひ利用してあげて下さい。(べつに事件があったとかそういう意味ではないのでくれぐれも。)覚えてる人もいるかも知れませんが、一時期はハードロックカフェとか神戸スイーツハーバーなどが瞬間風速的に大賑わいしたのですが、今後こそあんこ・パワーで盛り上がってもらいたいです。

Kobe harbourland, today



Kobe harbourland, today

アンパンマンと並んで核施設となるumie(ウミエ)。ハード的には何も変わっていないようで、以前の建物がそのまま使われています。天井からつりさげたブルーのライトがキレイだったんですが、取り払われたようで残念です。ここはソフマップが入ってるんですが、いくつも大型テナントが撤退していく中で、一人ほんとによく持ちこたえてると思います。テナント料無にして感謝が必要なくらい。今回はきれいな本屋さんも入ってるようだけど、いつまで続くだろう。むかしトイザらスは撤退したんですが、また近く戻ってくるそうです。
アンパンマンは、てっきりこの阪急あとにフロアごと入るのかと思ってたらちがって、おくのモザイクに館が新設されてました。素晴らしい意気込みです。

Kobe harbourland, today

KOBE ANPANMAN CHILDREN'S MUSIUM & MALL

KOBE ANPANMAN CHILDREN'S MUSIUM & MALL

いくらお金を巻き上げられるのか、戦々恐々としながらまわって見ました。はっきりいってやなせたかしさんはそんなにがめついのかといってやりたい思いはありますが。

ANPANMAN


大興奮の下の子に買ってあげました。ご当地限定だそうですが、横浜とかに色違いがありそうな。