*政治的な内容を含みます。ご注意を

8.19.2013

ウィザードリングLED改造計画2(スイッチ編)

「ウィザードリング3本目!」なのでだいぶ手際もよくなりました。そして飽きてきました。
基本的に1,2個目の仕様を踏襲していますが、スイッチ部の写真を掲載します。

wizard ring customization #6  wizard ring customization #8 FIN!


あくまで2歳4歳の子ども用なので、分かりやすく、壊れにくいことが優先です。つまみにも色くらいつけとくべきでしたが、スプレー忘れてしまいました。

wizard ring customization #7


連休があったらあったで、帰省したりで、何かにつけて子どもが中心になるので、なかなかプラモはすすみません。
読書以外では、最近囲碁の勉強を始めました。「ヒカルの碁」のゲームボーイですが。

8.14.2013

ウィザードリングLED改造計画

こどもはピカピカ光るやつが好きなもので、出かけるときももとから電飾の入った小さいほうをよくつけています。だったら大きいほうもやってやろうじゃないかという計画です。

wizard ring customization #1  wizard ring customization #1

なにごともまずは分解。見たところ、大きいやつにも何らかの電子基盤が元から入っているらしく、たぶんこれは変身ベルトと合体させたときに、光ったり音が出たりするためのもののようです。ベルト買ってあげる予定もないですが、プロレタリアには創意と工夫があります。
まずはじめに思いつくのが、ガンプラでもおなじみのLEDキットですが、子どものおもちゃに使うにはちょっと高い。それで考えた結果、ダイソーのLEDライトを分解して移植してみることにしました。

2つ入りだし、これで何とかいけそうです。

wizard ring customization #1  

やることといえば、干渉して収納に邪魔になる箇所をひたすらカットするだけです。白いまるは、ただのずれ止めのプラ棒で特に深い意味はありません。のちのち電池交換する必要が在るんで、完璧に固めることは出来ません。

wizard ring customization #2  wizard ring customization #3

こっちもこんな感じ

wizard ring customization #3  wizard ring customization #5

こども仕様なので、塗膜厚めで完成。スイッチのつまみを見せろって突込みがありそうですが、そこはいろいろ試行錯誤しましたが厳しいところで、子どももちょっとやりづらそうです。3つめ4つめを作る際には、改良したいところです。


wizard ring customization #5 FIN!


そして今月のシュライヒ。シュライヒ最高!

Schleich

8.05.2013

【レポート】護衛艦「あきづき」に乗艦しました。(名古屋)

8月3日(土) 名古屋港
 において、海上自衛隊 「護衛艦 あきづき」 の一般公開がありましたので、行ってきました。
タイムラインに告知を見つけたときは、「え、もうあきづきが公開されるの?」とおどろいたんですが、すでに博多などでもお披露目済みだったそうですね。名古屋まで日帰り旅行となりました。下の子は初めての新幹線です。

JMSDF DD-115 Akizuki

前回見た「てんりゅう」は、練習艦ということでしたが、やはり最新鋭の汎用護衛艦となると迫力が違います。

JMSDF DD-115 Akizuki

JMSDF DD-115 Akizuki JMSDF DD-115 Akizuki

おなじみSH-60K哨戒ヘリコプターも展示されてました。

JMSDF DD-115 Akizuki


 しかし毎回ひそかに感じるんですが、こうやってのんきに画像を公開することは、利敵行為になったりはしないんでしょうか。。まあそれくらいのこと百も承知で万全の対策の上で、国民に公開してくださっているものとは思いますが。。 こういう公開イベント自体が、国防の透明性、信頼性を高めて、ひいては周辺に対する抑止につながって、何事もないまま退役を迎えられることを望みます。



午後はJR鉄道博物館に行きたかったんですが、こどもの要望で、水族館になりました。

NAGOYA Aquarium NAGOYA Aquarium


護衛艦「あきづき」 その他の写真
名古屋水族館 その他の写真